「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

高校生女子です。
ここ最近1、2ヶ月ほど、膿栓が大量に出て来ます。

2ヶ月ほど前に、扁桃腺の近くの穴に膿栓が詰まっているのを初めて見ました。

前から白いカケラのようなものが口から出てくることはあったのですが、食べカスだと思い気にしていませんでした。

ですが、穴に膿栓が詰まっているのを見てから前よりも大きめの膿栓が毎日のように出てきます。

今日も一日中喉についていて、気持ち悪くて仕方ありませんでした。
しょうがないのでさっき、膿栓が詰まっている近くを指で押して出しました。

出たのはいいのですが、それがもう永遠と出てくるんです。
やっと全部出た、と思ったら膿栓が詰まっていた場所に大きく穴が開いていて、まだ奥に膿栓が少し見えるんです。
しかも、指で押しすぎてその横の扁桃腺?が赤くなってしまっています。

あまりにも大量に膿栓が出るのでネットで調べると、1ヶ月に3回とか、1日にいくつも膿栓が出る場合は慢性扁桃炎だと載っていました。

やはりこの症状は慢性扁桃炎でしょうか?
そして耳鼻科を受診するべきでしょうか?

あと、部活は放送部なんですが、結構喉を使うのですが控えた方がいいですか?
(色々あって休部したいので、もし控えた方がいいならば休部の理由にしたいです。笑)

A 回答 (1件)

>やはりこの症状は慢性扁桃炎でしょうか?

扁桃炎には急性と慢性がありますが、慢性は一般に急性ほど症状が強くないものの、扁桃の炎症の取れない状況を言います。
つまり弱いとはいえ、喉の痛み、飲み込む際の痛み、喉の乾燥、発熱の他、指摘のように膿腺が付着します。
体調の悪いときはこれら症状が強く現れ、発熱もします。

押さえるべきは、膿腺は健康な人にも出るということです。細かく調べるとほとんど誰にでもあると思って良いでしょう。
あのイケメン俳優にも、アイドル歌手にもあると思って間違いない位です(笑)

>そして耳鼻科を受診するべきでしょうか?

質問内容通りとすれば、普通より膿腺の出方が多いので、耳鼻咽喉科を受診して専門家(医師)の客観的判断を
仰ぐのが良いでしょう。質問者さんは「ここ最近1、2ヶ月ほど」と書いていますが、その通りかもしれないし、ひょっとすると、これまで
気づいてなかっただけなのかもしれません。気づいてなかったため、膿腺がたまり、最近になってどっと出た可能性もあります。
それはこの質問だけではわかりません。医師にきちっと診てもらうのが安心です。

>部活は放送部なんですが、結構喉を使うのですが控えた方がいいですか?

この辺も医師に尋ねるのが良いでしょう。慢性扁桃炎が取り越し苦労かも知れないし、その通りかもしれないからです。
したがって、この土曜日に耳鼻咽喉科で診てもらうとして、明日は「喉の調子が少し変なので、明日耳鼻咽喉科へ行ってきます。
今日は部活を休ませてください」と言えば良いのではないですか。

尚、膿腺を取るときは指や綿棒を使う人もいるようですが、余りお勧めできません。
うっかり傷をつけて、健康な扁桃に炎症を起こさせる場合もあるからです。
通院すれば取ってもらえるはずですが、何度も通院するのは時間もお金も大変です。
そのときはシリンジを使ってください。シリンジはドラッグストアでかえると思いますが、探すのが大変なら
通販で買うこともできます。

下は通販サイトの一例ですが、他の業者も扱っていますので、購入するときはいろいろ比較してよさそうなものを買ってください。
読んでいただきたかったのがレビューです。★マークのところに膿腺を取るのに非常に良いということが書かれていますね。
これだと軽く水圧をかけて膿腺を取るので、扁桃を傷つける心配が少ないです。
 ↓
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%8 …
    • 1
  • 慢性扁桃炎<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

慢性扁桃炎は、慢性単純性扁桃炎、習慣性扁桃炎、病巣性(びょうそうせい)扁桃炎(扁桃病巣感染症(へんとうびょうそうかんせんしょう))に大別されます。  慢性単純性扁桃炎は、持続的なのどの痛み、乾燥感、違和感、微熱などの症状があるものです。習慣性扁桃炎は、急性扁桃炎を年に3〜4回以上繰り返すものです。扁桃病巣感染症は、扁桃が病巣となって、身体各所に二次疾患を生ずるものです。  ここでは、習慣性扁桃炎と...続きを読む