プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

79歳の父が最近、部分入れ歯(上の前歯)を新しく作ったところ、入れ歯用接着剤でつけているだけのタイプなので取れやすくて、噛みづらいようなのです。
だいぶ慣れてはきたものの、恐る恐る食べているし、肉とか野菜とか食べにくいようで、食欲が落ちているような気がします。

朝は元々そんなに食べていませんでしたが、最近は特に面倒くさそうです。

ひき肉や薄い肉を使ったり、野菜も小さくしたりスープにしたり工夫はしているのですが…。

お昼はあんまり動いてない日はお腹空かなくて、あんまり食べなかったりするようです。

夜は家族が揃うので一番食べますが、私の仕事の都合上、どうしても20時半とか21時になってしまいます。

朝ごはんをちゃんと食べてもらいたいのですが、どうしたら食欲が出るでしょうか?

入れ歯でも食べやすい朝ごはんって、何がありますか?

(歯医者を変えたので、今後入れ歯も改良する予定です)

A 回答 (3件)

正直 歯医者を変えるのは望ましい事ではありません(ーー;)特に入れ歯に関してはなおさらです。


基本的に保険の入れ歯でしたら、誰が作っても大差はありません。基本的な形や材質が決まっていますから そんなに差は無いのが普通です。歯科医院をコロコロ変えてしまうと・・・・入れ歯は半年経てば何度でも作れますから 半年ごとに違う歯科医院で合わない入れ歯を何度も・何個も造ってしまい、ビニール袋に入れて ジャラジャラと・・・・(ーー;) そうなっては もうほとんどアウト。
入れ歯には様々な歯科的な情報が含まれています。合わない入れ歯ならば なぜ合わなかったのかがわかるんですよ・・・・・それが歯科医院を変えてしまっては見事に失われてしまいます。
他の歯科医師には なぜ合わなかったのかが わかり難いんです。
入れ歯は 如何様にも修理・改良ができます・・・・新しい歯科医院では 当然ながら古い入れ歯よりも 新しく作る方を勧めるでしょう。そりゃ 儲けが全然違いますし 致し方が無いこと。
それで新しく作っては元の木阿弥・・・また最初から調整や改良をやり直すことになりかねません。前の歯科医院で また作ってみる事を強くお勧めします。当然 その歯科医師は不具合のあった部分がわかりますから、次に作る時には同じ不具合は酒「」でしょう。そうやって 入れ歯は使い続ける事で 自分に合った素晴らしい物に変化していくのです。それを わざわざ拒否してしまうのは・・・・・たぶん 何度作っても結果は同じでしょう。

と これは歯科医学的な一般論です。
さて ご質問のケース・・・・・なんの事だかわかりません(^o^;... そもそも部分入れ歯は歯が1本でも残っている人の入れ歯です。健康保険で作っているならば 当たり前なんですが 残った歯に金属のバネを引っかけているはず。であれば・・・・・外れると言う事はまずあり得ません。しかも 前歯だけ??ますます何の事だか・・・・・????
接着剤でつけているだけのタイプ?????健康保険の入れ歯では無いのでしょうか?確かにバネを使わないバルブラストやスマイルデンチャーと呼ばれる 柔らかい樹脂製の入れ歯があるにはあります。であれば確かに外れやすいと言う欠点もありますが・・・・・
とにかく どんな入れ歯なのかがわからないと なんともはや答えられません。通常 前歯だけの部分入れ歯は まず外れるなんて事は無いんです。奥歯だけの場合は 確かに外れやすい物もありえますが・・・・まずは 普通の健康保険での入れ歯を作ってみてはどうでしょうか?金属のバネが外から見えることを嫌がる人もして バネのないバルブラストを作りたがる人もおられます。でも 本来それは本末転倒。見た目を気にして食べる事を捨てるのは愚の骨頂です。
入れ歯は・・・・いろんな目的があります。全てを1つの入れ歯で間に合わせようというのが間違いなんです。
食べる時だけ使う 外れにくく なんでも食べられるような丈夫な入れ歯。人目に出る時、外出する時だけに使う見た目が良い入れ歯、英語の先生などしゃべるためだけに作る違和感の無い入れ歯、楽器演奏用・・・・・変装用・・・・・まだまだあるんです。使い分けでいいんです。そうやって 快適に使いこなしている人も実に多いですよ~
どうせ幾つも作るのなら 袋にジャラジャラではなくて、そう言った使える入れ歯を作って下さい。
    • good
    • 0

運動しておなかを減らせば必然と食べます。


歯は二義的に考えたほうがいいよ。
    • good
    • 0

入歯にすると味覚が落ちてしまうんです。

それを言うと、アホか味覚は歯じゃない、『舌』なんて言われるだけで。歯医者に騙されて入歯にされ、もう後悔もいいとこです。食べてもおいしく感じられなくなり、食べる量が減るに。先に逝かれて一人暮らしになり、入れ歯と歯茎が痛む(数か月に一度の割で。何もしなくとも痛みはなくなる)で、入れ歯なしでも食べるのを食べてみたら、もう味がハッキリわかり、それからは、誰もいないときは入れ歯をとって食べています。歯がなくても、食べれるものはいくらでもあります。焼いた肉でも小さく切りながらなら食べれます。その中からお父さんの好きなものを作ってあげ、一人で食べさせてあげたらどうでしょうか。

それから、歳とっていくと、夜は食べなくなっていきます。少し遅い目の朝ごはん、かなり遅い目の昼ごはん、夜は付き合いで食べる程度になってしまいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!