プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬が飼いたいです。

私は中学生で、父は単身赴任で週1で帰ってきます。母は働いていて、お昼は家にいますがまた仕事に出てしまいます。兄もいますが、お世話は期待できません。

母は賛成してくれています。父は散歩に行けるのかと、日中人がいないことが心配なようです。

父は実家で犬や猫を大切に飼っていました。実際にみんなとても長生きです。

母は犬の飼育経験がありません。

緊急で預けるところは、従兄弟の所しかありません。(その家庭は犬を飼っています)

私は積極的にお世話をするつもりですが、飼ったことが無いのでその大変さも人から聞くばかりで少し不安です。

お金やいい獣医師さんも探さなくてはならず、私はお金が稼げないので親にも申し訳ないです。

でも!私は犬が飼いたくて、犬種も決めています。(許してくれるかは別ですが)

うちでも犬が飼えますか?

質問者からの補足コメント

  • 犬種はキャバリアとシーズーが可愛いなと思っています。

    兄は仲はあまり良くありませんが、小動物に優しく接することが出来ると思います。

      補足日時:2017/07/13 00:05

A 回答 (6件)

中学生なんですね、仮に15歳として、


犬が15歳まで生きるとして、
あなたが30歳になるまで責任持って飼えますか?
今のことだけを考えないでください。
あなたが今後高校、大学、就職、結婚と、環境が大きく変わります。
その犬の一生をあなたが世話をできるなら飼っていいと思いますが、
途中で誰かに世話を託すようなことが予想されるのであれば飼うのはやめてください。
可愛いだけでは飼わないでください。
その犬の一生がかかってるんです。
    • good
    • 1

はじめまして!



我が家の・愛犬は、5ヶ月ぐらいからフリーにして
家の中で自由にさせてます!

基本、私が家に居るので愛犬だけにする時間は
多々、用事がある時ぐらいですかね

以前は、パートで4~5時間、家を空けてましたけど、それでも、きちんと留守番してましたね
イタズラもせず、忠実に!
私個人の意見ですが、ケージとかサークルが、余り好きではなかったので、パピー「躾」の時は
仕方ありませんけど。
・もし、ワンちゃんだけの時は、イタズラをしないように、きちんと躾をして、夏場・冬場の快適
空間を守って下さいね❗
    • good
    • 3

やはり子犬から飼うのですか?


子犬のときは1日3回は餌の時間必要です。4.5ヶ月になったら1日2回にならしていきます。それまで誰か日中餌あげられますか?あなたは今中学生ですが高校以降のことも考えてますか?
10年以上は生きます。
餌代や病院代はご両親が払うようです。ワクチン、ノミダニ、フィラリアなどお金かかります。
ゆっくり考えて決めてください。
    • good
    • 1

一人暮らしでイタリアングレイハウンド6歳を飼っています、


うちでは放し飼いで飼っています。
散歩は1日に3回、お留守番の時間は長くて8時間の時もありますが夏は熱中症、冬は寒さに気をつけながら飼育してるつもりです。

わんちゃんを飼うにしても家族全員の同意は必要、躾も皆で協力し合ってできれば問題ないと思いますが、かなり小さい子犬だと放置の時間が長くなるのは危険かと思いますので成犬を飼ってみてはいかがでしょうか?
成犬でも躾を覚えるまで家はめちゃめちゃになると思いますがそこは目を瞑る他ありません。

犬は猫と違い(猫にもよると思いますが)餌の量を自分で管理することは難しいと思います。
1日にしっかり適正の量をあげる、散歩も雨や雪が降っても連れていかなければなりません。
散歩の時間や餌の時間などはバラバラでも構いませんが、何よりお金はかかってしまいます。
それが全て両親から了承を得られるのであれば問題ないと思いますよ。
お留守番の時間が長いのであれば室内で排泄できるよう躾をしてあげて下さい。

もしも、預けれる所のわんちゃんとの折り合いが合わない場合、どこに預けるか、ペットホテルなども考えなければいけないと思います。
もしも質問者様が病気や風邪を引いた時、もしくは何処かへ泊まりに行くなどでお世話ができない場合、代わりにお世話をしてるれる方がいるのかも話し合うことは大切だと思います。

これは私個人の意見ですが、できればペットショップではなく、捨てられてしまった子達を引き取ってくれたらとは思いました。

頑張って下さいね(^^)
    • good
    • 0

犬種によって、お留守番が得意なのと苦手なのがいます。

得意なやつを飼うといいかも。

きちんと世話ができるなら……毎日散歩ができるなら、問題ないと思います。
私の家ではいわゆるお留守番が苦手なダックスを飼っていますが、平日日中は誰もいません。夕方には散歩に行くし、誰か一人でも家族が家にいるときは部屋に放してますが、日中はケージですね。小さい頃からこの生活なので犬も日中は寝てるんですが、やっぱりかわいそうな気はします。土日は一日中構っているし、健康だし家族によく懐いてはいるけど、甘えんぼすぎるのは寂しがらせているせいなのかな?と、ちょっと思いますし。

一つ言えるのはお兄さんが世話に協力的でないとしても、しつけには参加した方がいいし、家族の誰もが散歩に行けないときはお兄さんが行くしかないから、そこは了承を得ておかないといけない。飼育に反対している人が家族内に一人でもいるなら、やめた方がいいです。
    • good
    • 0

飼えないという事はない。



ただ,貴方が一生懸命面倒見ないとダメ。犬なら散歩も必須ですからね。

それから,家の中で飼うのか外で飼うのかでも条件は多少違うでしょう,
犬種決めているなら,その犬種を公開した方が,経験者からアドバイスもらえると
思いますよ。

悪いけど,我が家はネコしかいないので。1泊の旅行なら問題ないですから,
昼間人いなくても大丈夫。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!