クレームについて

前の勤務先で運営しているSNSのダイレクトメッセージにお客様から店員の対応が悪いとの指摘のメールが入っていたことがありました。
指摘の内容が公の投稿でないこと、他人から言われないとわからないこともあるので指摘していただけたことが良かったと思う反面、その場で言えば良かったのでは?チェーン店や大手有名店ではないのでそこまでのクオリティは必要ではないのでは?と思ってしまう部分もありました。

クレームやSNS関係の話が多い今ですが、皆さんはどう思いますか?
また、皆さんならどのように対応しますか?

A 回答 (2件)

私も接客業をしてますが、どこまでお客様に親切にしていいか難しいところですよね。

お客様は神様。という言葉はすでに死語のような気がします。
私は田舎のアットホームな雰囲気のお店で働いてますが、高級百貨店のような対応を求められたり、ごねれば何でも言うことを聞いてくれると思っている方もいて、苦しい思いをすることもあります。
ただ苦情があった場合はその場しのぎで謝罪の対応をしてしまいますね。
内心はそこまで言われても...と思いながらの謝罪はかえって失礼かと思うんですが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もさけふりかけさんと同じく田舎のアットホームな感じのところでした。なので、お店に働かない人という立場だと嫌だと思う人は来なくてもいいと思ってしまうのですが、働く側になるとそうはいかないのかなぁと思ってしまい迷うところがあります。テレビなどでは怖い店長の中華屋や、勝手にメニューを決めるおばさんがいるお店などが味があっていいなどと取り上げられて有名店になったりしているのでそういう感じがやはり味があって良いなと思うのですがね、、、

公にせず敢えてダイレクトメッセージで指摘してくれていると捉え、お礼のお返事をします。

お返事といっても、「貴重なご意見ありがとうございます。」で始まる定型文で足りると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。その定型文を知っておけば良かったと後悔しています。その時は一応何かしらのアクションをしてほしいと要望があったので、この度は不快な思いを、、、と始めたのですが、このようなことに直面したときに活用したいと思います。