両親の喧嘩

最近、私の両親がよく喧嘩をします。
両親は同じ仕事(自営業)をしているので、意見の衝突が多いです。

酷いときには、夜の11時や12時から喧嘩が始まります。
最初はお互いが愚痴を言い合って、ピークになると一階に降りて激しくなります。
先ほど、というか今も喧嘩しています。
暴言で罵りあいです。
母は包丁で自殺しようとしました。
怖かったです。

普段から義父は母の話をつまらなさそうに聞きます。
邪険にあしらいます。
なので私は義父が嫌いになりつつあります。

父親は義理の父です。
再婚して、喧嘩をしてきたのをたくさん見ました。
義父は普段は温厚ですが、喧嘩になると言葉遣いが悪くなって怖いです。

母は情緒不安定?のようです。
多分、仕事のストレスだと思います。

いつもは二人とも優しいのに…
それに多額の借金があることも分かって
人生お先真っ暗です。
来年から留学しますが、破綻になりそうです。

このままでは親が大嫌いになりそうです。
最悪、もう関わりたくないと…
こんなことを考えています。

急いで書いたので、読みにくいと思います。すみません。

みなさん、お知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

お母様が包丁で自殺しようとしたっていうのは、相当ひどい喧嘩ですよね。

それを近くで見ている質問者さんは、毎日つらいと思います。

あまり関わりたくないのであれば、一人暮らしをする選択肢もあります。

あと、義父親とお母様は、離婚などは考えていないのでしょうか。
一緒にいると喧嘩になるようであれば、別れた方がいいんじゃないかなと思ってしまいます。
私の親は、離婚してますけど、別に何とも思わないですよ。
お母様が情緒不安定なのであれば、質問者さんが支えてあげないといけないと思います。私が詳しい状況を知らないで勝手に言うのもどうかとは思いますが、自殺を考えるくらいな状態なら、私だったら無理にでも別れさせます。

借金については、難しいですけど、義父親が借りていて、母親が保証人になっているのでしょうか?
子供が必ずしも借金を引き継がなきゃいけないわけじゃないので、そのあたりは詳しく調べてみた方がいいかもしれません。
    • 0

親は親の人生で、もがき苦しんでいるのです。

喧嘩することで自分が楽になろうとガス抜きを図るのです。もちろん無意識にです。

従いましてあなたは親を反面教師にして、愛情を支えるにもお金が必要なのである。特に結婚生活は、夫婦の愛情よりも現実の生活そのものが優位に有りますので、それが満足できなければ、愛がないかのようにケンカになります。本当に愛がなければいいと喧嘩すれば別れますが、現実の生活の中で無化された愛情があるから喧嘩を繰り返しながらも夫婦を続けられるのです。

あなたはあなたの道を歩めば良いのです。親と縁を切るとか、たいそうなことを考えなくてもいいのです。やりたいこと、進みたい道に進めばいいのです。お金は親が何とかするでしょう。親が出来なければ、他の方法とか他の道を選択すればいいだけです。世の中というか、人生固定した考えで歩めるのはお金持ちか恥を知らない生き方が出来る人だけです。

現実の状況に合わせた生き方をすればいいのです。それは、いいときも悪いときもありますが、その良いときも悪いときの現実を受け入れた生き方をすると何も悩むことはなく、コツコツと前進できます。何よりも楽です。そして、世の中が観えるようになります。
    • 0