プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3年生のものです。
私は、今、2年の時から仲がいいYさんと
3年で知り合ったHさんと3人でいます。
3年で知り合ったHさんは、私と席が近くて
私が最初に仲良くなり、私を通して
YさんとHさんも仲良くなりました。

Hさんは、最初にいたいつメンの人と
一緒にいるのが嫌になり、
私達とご飯を一緒に
食べるようになりました。
Hさんをご飯を誘ったのは私です。
最初は、ご飯を一緒に食べるくらいで
済んでいたのですが、最近では
3人で移動教室を移動したりしています。
何でもかんでも3人でいるようになりました。

私とYさんは、高2ちょっと過ぎた頃から
一緒にいますが、
Yさんは、わたしによくくっついて
高2の時も、3人組でほぼ行動していました。
高2の時の3人組は、私を取り合い?
している感じで、私が1人になるってことは
ありませんでした。
yさんは、クラスメイトから
私にべったりしすぎて、言われていました。

でも、今は、Yさんは私と一緒にいるより、
Hさんと一緒にいる方が楽しいのか
最近、何でもかんでも、
飲み物を買いに行く時やトイレに行く時など
Yさんは最初、私を誘いますが、
その後、Hも行こうよと誘うようになり、
3人でいるようになりました。

今、文化祭の準備をしています。
自分で言うのもなんですが、
私は、けっこうクラスのみんなの
誰とでも仲がいい感じなので、
そのクラスの中心的存在とも
とっても仲がいいです。
なので、クラスの出し物の発表でも、
中心的存在と私と私と同じように
誰とでも仲がいいMさんと11人で
出ることになりました。

また、Mさんと私は、文化祭の実行委員で
とりあえず、みんなに役割を指示したり
する役なのですが、
Mさんは、ダンス部で文化祭当日、忙しいため、
その代理的な感じで、
今3人のいつメンとしていっしょにいるHさんと
やることになっています。

私は、出し物の発表の練習を遅くまでしているので
みんなに役割を指示することが
あんまりできません。

それで、この間、出し物の発表の練習を
するとの事で
Hさんに、自分は出し物の発表の練習するから
みんなに役割を指示して、
出し物の看板などをやってほしいと
お願いしました。

しかし、出し物の発表の練習が終わり、
教室に帰ってみると、みんな帰っており、
もう、看板などが出来ているのかと思って、
確かめたら、全然出来ていなくて、
結局、私が、徹夜で全てでかしておきました。

Yさんは、仲がいい人がいないと残りません。
Hさんは、Mさんの代理でみんなに指示する役目が
あるので、絶対に残らないといけないので、
Yさんも残るのですが、
この2人が一緒になると、
まず話しているだけで、全然進みません。
ただ、いるだけで、全然やっていません。
残るは、残りますが、全然やってません。
買い出しなどを頼むと2人とも
とってもマイペースなので、
人よりかなり時間がかかります。

Mさんは、みんなに指示しないといけないのに
すぐに帰ります。
ちゃんと残って、指示してほしいのに
「車でお父さんが待っていて、
お父さん、ちょっとでも、待つだけで
機嫌が悪くなって、家庭の雰囲気が悪くなる」
っていう変な理由ですぐ帰ります。
私なんて、電車で1時間半もかかり、
そこから家に帰るのに車で30分くらいかかのに対し
Hさんは、車で30分で着くくせに
すぐに帰ります。
そうなると、私は、出し物の発表の練習で
いないため、Yさんもすぐに帰ります。

指示するものがいないため、
みんな何をすればいいのか分からないため、
みんなも帰ってしまいます。
そうなると、私が家ででかすしかいけないので
2日間、徹夜しました。

家に帰ってくるのは、
9時くらいです。
そこから、ご飯を食べて、お風呂に入ると、
10時くらいです。
それに対し、
Hさんや、Yさんは、家に帰ってくるのは
4時くらいです。

何もしないでのんきに寝ていると思うと
腹が立て泣けてきました。
また、2人とも残らないで
帰り、マックによったと言っていました。
それを聞いたら、私は、2日も徹夜して
1人でやってるのに、
あの2人は何もしないで
マックによって、そっからは
家に帰って、すぐ寝ていると思うと
なんで、1人で徹夜してまで
こんなことやってんのかなと思い、
最近、一緒にいると、イライラが半端ないです。

こういう事があったため、
私は、3人でいるのは、嫌です。
しかし、Hさんや、Yさんは
私がそう思っていること知りませんし、
逆に私が3人でいるのが
好きだと思っています。
文化祭もこの3人で
一緒にいることになっています。

正直言って、Hさんに
元のいつメンの方に戻ってほしいです。

また、まだ、体育はYさんは私を誘うため、
Hさんは、前一緒にいたいつメンと
組むしかないのですが、
私は、クラスの誰とでも仲がいいため、
もしかしたら、Yさんは、
私よりHさんを誘うようになるのかと
思うと怖いです。

文化祭の準備は、私は、
出し物の発表の練習のため、
YさんとHさんの2人でいる時間が多いので、
私を誘わなくなってしまうんじゃないかと
不安です。

また、Hさんは、Yさんに
何でもかんでも合わせるため、
そのため、Yさんは
好みのものと好きなものが
同じで気が合うと勘違いしているため、
私をHさんの二の次にされそうで
不安です。

どうすれば、この不安は
なくなりますか?

質問者からの補足コメント

  • Hさんは、私と同じでけっこうみんなからいじられますが、けっこうキレやすいです。今日、私がからかったら、そのからかいがHにとっては、嫌だったみたいで、ちょっとキレてました。キレていたので、ちょっと空気が悪くなったと思い、私が最近、イライラしているのもあり、え、なんで、キレるの?笑と言ってしまいました。逆に雰囲気悪くしてしまいました。Hさんは、ガチのキレじゃないんだけどと言ってました。私にとっては、けっこうキレているように見えました。Hさんは、私がこのようなことを言うと思っていなかったのか、その後、全然元気がありませんでした。さっき、キレてた?なんか、ごめんねって悲しそうに言ってきました。正直、悪いことをしてしまったなぁと思いました。気まずい空気にしてしまったし。Hさんのことは、大好きです。なので、このような感情を抱く自分が嫌です。気まずくしてしまった空気をどうしたら、元に戻せますか?

      補足日時:2017/07/13 20:23

A 回答 (1件)

えりほ さんへ



大学2年生です。
質問文から読み取れたことだけを元に言いますので、重く受け止めすぎずに聞いてください。

おそらく、あなたはYさんに頼られてる・好かれていることが心地が良いのでしょう。
その役目をHさんに取って代わられることは不愉快だし、クラスの中で絶対的居場所を確保しておきたいのだと思います。その感情は全く悪いことではないし、ごく自然です。
今、2人といてもイライラするし、2人から距離を置いても出し抜かされそうで怖いですよね。

この質問の答えとして、私は「付き合う人を選択すること」を提案します。
高校3年生ならば、受験か就職を控えていますよね?
卒業した後もYさんHさんそれぞれと仲良くしていたいですか?
卒業してみると、意外とクラスで仲の良かった友達よりも大学が同じになった友達の方が気があうこともあります。
2人とはほどほどにしつつ、クラスのいろいろな人と仲良くして半年を過ごすという選択肢もあると思います。
大事な時期にストレスを抱えてまで、友情にエネルギーを注がなくてもいいのではないでしょうか。

最後に、ハブられたからといってクラスでどこにも居場所がない事態にはならなさそうですので、Yさんに執着しなければ無事過ごせるでしょう。もしYさんと一緒にいたいのなら、自分から積極的にくっつくぐらいの根性は見せましょう。(あからさまにHさんをハブらない程度に笑)

応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談に乗ってくれて、ありがとうございます。
今の私の環境は、自分の本当の気持ちを聞いてもらえる友達がいないので、助かりました。

今日、Hさんとけんかではありませんが
少し、悪い空気にしてしまいました。
Hさんは、私と同じでいじられキャラですが、
けっこうキレやすい子です。
今日、私がからかったことが
けっこう嫌だったみたいで、けっこう
キレているように見えました。
キレてるように見えたので、
場の空気が悪く感じました。
最近、イライラが半端ないのもあり、
私は、え、なんで、キレてるの?笑的なことを
つい、言ってしまいました。
Hさんは、ガチのキレじゃないんだけど、
冗談のキレなんだけど的なことを言ってきました。
でも、私にはけっこうキレてるように
見えました。
その後、普段の私は、Hさんには優しいので
こんなことを言われると思っていなかったのか、
いつもより全然元気がなくなりました。
授業が終わった後、席が近いため、
さっき、キレてた?ごめんねって
言ってくれました。
私もその時、ごめんねと謝りました。
けっこう周りもHさんが元気がないことに
気づいていたと思います。
その後の移動教室も私と気まずかったのか
前一緒にいたいつメンと一緒に行っていました。
放課後は、YさんとHさんがずっと一緒にいました
たぶん、その時私のことを話していたと思います。
帰り、Hさんに一緒に帰ろうと言われて、
安心したのですが、Yさんもそこに買いたいものがあるから一緒に行くと言ったので3人で帰りました

いつもはHさんと私が一緒に帰るのですが、
たぶん、2人だけじゃ、気まずいだろと
Yさんが気遣ってついてきたんだと思います。
買いたいものがあると言ってたのに
全然、物を買っていなかったので

正直、悪いことをしてしまったと思ってます。
Hさんを傷つけてしまいました。
できれば、3人で仲良くしていきたいとも
思ってます。
Hさんのことは、大好きなんです。
なので、Hさんを傷つけてしまったり、
こういう感情がある自分が嫌になります。
とりあえず、この気まずくしてしまった雰囲気を
明日から、Hさんとどのように接したら、
いいでしょうか?

お礼日時:2017/07/13 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!