パート先の受注発注を制作してます。
テーブルは全部できています。ひとつづつのフォームも作れます。
そこからレポートも作れるんですが、2つ合わさった物をつくるとどうもうまくいかずいきずまってしまいました。

質問1 発注No,を 2017- から始まるようにしたいです。
    定型入力のところになにかいれたらいいですか?

質問2 オーダーNo,を1000から始まるオートNoにしたいです。

質問3 本当は、1発注No,に2~3の注文があるので
    発注No,・受注日・取引先・担当フォームの下に注文の明細をオーダーNo,で表式に表示して    入力したかったのですが、サブフォームにして開くとサブフォームのところだけが表示されず    うまくいかなかったり、表示されても発注No、ごとにページが進まずフォームとサブフォー    ムの連携がバラバラだったりとうまくいかなかったので、T受注とT受注明細をくっつけまし     た。
    上段にT受注 下段にT受注明細をうまく表示する方法ありますか?発注Noごとにページをか    えたいです。あとなぜかまだ何も入力してないときからF受注明細をひらくとパラメーターが    出ます。

質問4 入力したフォームをレポートに発注No,でまとめで出したいです。
    いまはNoを入れても全部のデーターが出てきます。

受注No,1つに対し2~3の注文またその1つずつの注文の納品が2~3回に分かれて行きます。
注文明細から工程明細のフォームも作りたいです。

業者にまかせればと、言われかねませんが小さな会社なもので自力で頑張ってます。よろしくお願いします。

「リレーション等のご教示お願いします。自主」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 発注NoとおなじNoの履歴だけを出したい。

「リレーション等のご教示お願いします。自主」の補足画像1
  • 添付画像

「リレーション等のご教示お願いします。自主」の補足画像2
  • レポート添付画像

「リレーション等のご教示お願いします。自主」の補足画像3
  • リレーションの状態

「リレーション等のご教示お願いします。自主」の補足画像4
  • うーん・・・

いろいろ本を見ながらやってます。
    質問4 解決しました

もう1つ難関が、、オーダーNo,で履歴を入力していく際に発注画面で入力した、品番や数をオーダー履歴入力画面にとばせるようにしたい場合はどうしたらいいですか?

• うーん・・・

サブフォーム2つまでは連携してくれて、入力したものもテーブルに入力されたのですが、
    一番上にくっつけた、発送のサブフォームが連携しなくて、ルックアップで発注No・オーダーNo・前進Noをつけてるんですが 何が違うのか更新してくれません。
    べつのフォームで作るほうがいいのでしょうか?

入力後のレポートの発注No・オーダーNo・前進Noを変更できないようにしたいのですが、できますか?入力中にあやまってルックアップで簡単にオーダーNo・前進Noがかわっちゃいます。

「リレーション等のご教示お願いします。自主」の補足画像6

A 回答 (1件)

[発注No,]や[オーダーNo,]の","のついたフィールド名は避けた方がいいです。

予期せぬエラーの原因になります。

質問1
規定値に
=Year(Date()) & "-"
と入れると2017-と入力される

質問2
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/404085

質問3
状況がよくわかりませんのでサブフォームの作成方法を案内します。
https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%82% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記は全部クリアできましたm(__)m(^^)/

また次の課題がでてきまして、、、画像添付してます。