ゴキブリって、クワガタの仲間ですか?

ゴキブリにとってクワガタはどんな存在なんでしょうか

A 回答 (5件)

動物という点では仲間です。

しかし一緒に飼っても友達にはなりません。住む世界が違うんです。
赤の他人です。
    • 1

どちらも昆虫ですから、大きく分類すれば同じです。

ゴキブリにとってクワガタは憧れの存在です。
「あー…僕にもあんなハサミがあったらなあ…」
    • 0

仲間かと言われると・・

人の生活圏を無断で気軽に侵してくるのがゴキで、子どもに捕まえられて家庭に入ってくるのがクワガタだから、同じ言えば同じですけど、ゴキは感染症などの黴菌を運んでくるので室内で放し飼いしていると危険なやつです。

サブちゃんや五木さん、五郎さん、ひろみさんにとって、コロッケみたいな存在ですかね~。
ちょっと違ったか?
    • 0

北海道の人は、ゴキブリを見て「カブトムシ」という人も居るらしいですが、

カブトムシ でも、クワガタムシ の仲間でも有りませんよ。
    • 0

ゴキブリとクワガタは目が違うそうです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 0