今朝の出来事です……

目覚まし時計を止めて、もう一度横になって5分しないぐらいで起きてくる息子。
私は、起きてくるからいいと思うんですが、それを主人は「なんで、止めて寝るんだ」と怒ります。寮のある学校に編入させることまで考えると言います。社会に出て、寝坊は通用しない‼と。
今朝も、早朝から一時間近く説教。
息子はもちろん、聞いている私も気分が沈みしんどいです。
こうゆう言い方をしたくないのですが、息子の私生活を、主人は常に監視していて、言われたことをすぐやらない!お前は人として機能してない‼などと、ほぼ毎日何かしら怒っています。
主人が、しっかりしつけをと思う気持ちも分からないではないですが……
息子も高校生ですので、納得いかない態度。すかさず主人の手が出ます。

やりすぎではかいか?!と思う私が甘いだけでしょうか……

A 回答 (13件中1~10件)

今成長発達に大切なことに「自尊心」というものがあります。

これは自分が存在してもいい尊い存在なんだと思う感情のことです。
自尊心がないと引きこもりや非行に走りやすいといわれています。
今引きこもりや不登校が急増してるのは自尊心がない子が増えているからであり、原因は大人から人格を否定する言動を受け続けた経験からです。

合わせてとても過保護です。
人は失敗と反省から学ぶものであって、寝坊で遅刻すると思うならさせればいいのです。
遅刻してから次からはしっかりしようと決意し、あれこれ試行錯誤と工夫をして改善する、これが「人とのしての成長」です。
逆に言えば旦那さんはお子さんの成長する機会を根こそぎ奪ってることになります。
むしろ社会人としてやっていけない大人にせっせと育てているようにしか私には見えないです。

手が出るなら児童相談所などに相談してはどうですか。
匿名で通報できるので上手にすればばれませんよ。
それで逆上するならもう警察でしょうね。

えっらそうに育児するならせめて育児の基本くらい学んでからやってほしいものです。
なんで世の親の一部は基本的なことも学ばず自信満々に間違った育児をするのか、私には全く理解できません。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくお話いただいてありがとうございます。
私が考えていたことを言っていただいて、どこかほっとしました。
やはり、自尊心大事ですよね。
タイミングをみて、そういったことを主人に伝えたいと思います。
ありがとうございました。

目覚ましなってすぐに起き上がる人なんてほとんどいない気がしますけど。

だいたい余裕もって5分前にセットして、止めて、意識を覚醒させながらやっと起きる人ばかりなのでは?一時間も説教されるならその一時間も睡眠に回したいですけどね。遅刻が続くとかでないなら怒る必要のない事だと思うんですけど、、、息子さん、爆発しなければいいですね。。
    • 3
この回答へのお礼

いつか爆発するのでは……と思っています。
息子は、発散させながら
やり過ごしている状況です。
今より良い環境になるよう、私も努力します。

あはは~わたし毎日叱られちゃうわ~(^-^;

二度寝くらいで一時間も怒られるのかぁ(^-^;

家くらいゆっくりしたいですよね
    • 1
この回答へのお礼

家でくつろげないなんて、居心地悪すぎますよね。
こんな環境は、私自身嫌です(--;)

高校生ですよね。

学校は今のままで、下宿させるのが良いと思います。
お金はかかっちゃいますけど、ご主人と息子さんはしばらく引き離した方が良さそうですから・・・。
ご主人には「一度一人暮らしして親のありがたみを実感させた方が良い」とかなんとか言っておけばOKでしょう。

私は高校生で下宿暮らしでした。(家から通えなかったからですが。)
それで自立心がついたかはわかりませんが、それなりに楽しく暮らしましたよ。休日は自炊もしましたし。
ただ、どうしても怠惰な生活にはなりがちですし、生活費がある分、扱う金額も大きくなります。ある程度の管理監督は必要です。家は友達のたまり場になりますしね。
そこは一応気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

息子の気持ちも聞きながら、最善の方法を考えたいと思います。

モラハラ、パワハラ、家庭内暴力 の域です。

高校生であれば、「自分の失敗のツケは自分で払う」を基本に考えるべきです。
寝坊して遅刻して、先生に怒られる。恥をかく、と言った経験をさせるのも、親のしつけのうちです。

説教して改善しようとするのは、
親の方が、「自分はちゃんとしつけをしている立派な親だと思いたい」、「自分が子供が良くした、自分の功績を挙げたい」という自己愛に基づいた行動で、息子のため、ではありません。

ましてや、しつけと称して、「人として機能していない」などの人格否定の暴言を吐いているのでは、なんら息子のためにはなりません。むしろ息子を破壊しています。

父親の方が、「親として機能していません」

だいたい、朝から1時間も説教しているなんて、それ自体が異常です。
1時間説教しても、息子が納得しない、改善しないのなら、父親は自分の無能力さを自覚すべきです。

息子が将来、社会的に通用しない羽目に陥ってもそれは、息子自身の責任。自分で痛い目にあって自分を変えるしかないです。それが自立するってことです。
そんなことまで、親の責任じゃないです。

問題なのは、父親の方です。
仕事上で毎日劣等感に苛まれるようなストレスを抱えているのではないですか?
人格が歪んでしまっていると思います。
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、私から見ても
少し歪んで見えます。
人格否定は私自身聞いていて耐えがたいので、今一度、主人にも話してみます。

今の状態は、非常に危険だと思いますよ。

危ないのは、貴女の息子さんではなくて、ご主人です。

この手の凝り固まった考え方しかできない父親が、過去に何人も実の息子の手によって、金属バットで殴り殺されていますよね。

ご主人に脅しをかけたらどうですか?
「このままだと、いつか息子が爆発して、貴方に手を上げないとも限らないよ!
貴方が金属バットで殴り殺されるのを見たくはないの!
チョッとは、自重した方が良いんじゃないの?」

言われた直後は「あいつ如きが、やれるもんならやってみろ!」
と云うでしょうが、心の中ではきっと 「ドキッ!!」ってしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大事にならぬよう、私も努力していきます。

夜、早く寝かせるしか

無いですよね

しつけと称する
暴力は虐待ですよね

朝から1時間の説教は
ちょっと異常です

旦那さんがワンマンなら
叱られないように
あなたが上手く
導いてあげた方が良いと
思いますよ

このままじゃ
息子さん潰れますよ

あなたが、助け船を
出して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ワンマンですね、私も今以上に努力します。

異常で頭が逝ってるんだとおもいます。

• 0

俺の親父と似てる…異常で頭が言ってるんだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
あたなのお父様も似た方なんですね。

息子さんが可哀想!学校の寮に入った方が家よりは良いんじゃないかな?

ほぼ毎日怒られてたら父親のこと嫌いになるだろうし、なにも言わず見てるだけの母親もいらない存在になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私は息子に陰でフォローをして
主人にもタイミングをみて、意見を伝えています。
ですが、主人の考えが簡単に変わるわけもなく……
もう少し努力してみます。