ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

自営業です。組合から報告書(添付図)の提出要請がありました。(最近自営業を始めたので)プルダウンを押しても私の会員番号200は無く199までしか表示されません。別の場所に会員番号の一覧があったので「200 山田太郎」と追加したのですが相変わらずプルダウンには反映されません。プルダウンを押せば私の番号、名前を表示する方法を教えて下さい。

「エクセルのプルダウンリストに項目を追加す」の質問画像

A 回答 (1件)

該当セルにカーソルをおいて、


「データ」タブの「データの入力規則」を開いてみてください

入力値の種類が「リスト」となっていて
元の値に、値が直接カンマ区切りで入っているか、もしくは、
リストのもととなるデータの範囲が入っていると思います。

値を追加するか、該当リストの範囲を広げればOKかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出来ました。

お礼日時:2017/07/14 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで三つの条件での参照する方法。 お世話様です。 コード 項目 7月 8月 9月 10月 11

エクセルで三つの条件での参照する方法。
お世話様です。

コード 項目 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1234 野菜 8 11
9876 肉類 5 4
小計 5 8 11 4
2345 魚類 12 8
3456 麺類 1 6
小計 1 6
合計

このようなデータがあります。
コードは1000くらいあります。
小計も100くらいあります。

別シートにこれよりも項目が多い表があります。
この表に上記データを反映させたいです。

作業列を作りコードと項目を&で合体させ
ます。
それを検索値とし、別シートの7月の列にvlookup関数にします。
コードの列をフィルタ掛けし小計、合計を非表示にします。
貼り付け。

これを月別に貼り付けしようと思います。
他に効率良い方法ありますか?
言葉足らずな点は補足します。
よろしくお願いいたします。

エクセルで三つの条件での参照する方法。
お世話様です。

コード 項目 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1234 野菜 8 11
9876 肉類 5 4
小計 5 8 11 4
2345 魚類 12 8
3456 麺類 1 6
小計 1 6
合計

このようなデータがあります。
コードは1000くらいあります。
小計も100くらいあります。

別シートにこれよりも項目が多い表があります。
この表...続きを読む

Aベストアンサー

素朴な確認をば。
小計行の数値 5、8、11、4 はどのセルとどのセルとの小計になっているの?
「あれは、単に書いたまでで、実はデタラメ!」なんて言わないでネ。回答者は真剣なので。

QExcel条件付き書式での指定した日付を塗りつぶす方法について

お世話になっております。
添付画像を見本と致します。
BセルからCセルの15日前を塗りつぶし処理をしたいのですがどの様に条件付き書式を
構成すればよろしいのかご教示をいただきたい内容になります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

( ‥)ン? 「2017/7/15」前までを塗りつぶしたいという事でいいのかな?
だとして・・・
セルB4~F4までを範囲してしておき、条件付き書式より「新しいルール」から
「数式を使用して・・・」で、入力欄に 「=B3<$E$3」の式を入れ、
書式より塗りつぶしの色を設定→「OK」→「OK」にすると希望通りに。

Qエクセルの重複データを見つけて統合したいです。

みなさんお忙しいところすみません、教えてください。

AとA‘という2つの表があります。データは行で1700件ほどです。
どちらの表にも
エクセルのA列は識別番号で共通の数字が並んでいます。

Aの表には、ABCDEの列で作られています。
A‘の表にはABCDEは同じ内容のセルで、FGH列は別な内容のセルがあります。

A列の識別番号の1700件のなかで、ABCDEを持つ人に、FGHを持つ人を
合成させるためには

どのようにしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

シート名に'は使え無いので
A表をSheet1、A'表をSheet2とすると

Sheet1のF2、G2、H2に以下の関数を入れて、下までコピペする
F2:=VLOOKUP(A2,Sheet2!$A$2:$H$1701,6,FALSE)
G2:=VLOOKUP(A2,Sheet2!$A$2:$H$1701,7,FALSE)
H2:=VLOOKUP(A2,Sheet2!$A$2:$H$1701,8,FALSE)

Qエクセルの関数で

以下の算式を満たすエクセルの関数を教えていただけないでしょうか。

セルA1(①) セルA2(②) セルA3(③) セルA4(④) セルA5(⑤)


③=①-②
④=③÷② 小数点3位未満切り捨て
⑤ ④が0.05超の場合  0.09+((④-0.05)×0.3  (上限0.1) 小数点3位未満切り捨て
④が0.05以下の場合 0.09-((0.05-④)×0.1  (下限0.06) 小数点3位未満切り捨て


ここの⑤を満たす式を教えてください。

例えば①531,116,991②646,729,949のとき⑤は0.067となります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

0.05超の場合の式…⑥
0.05以下の場合の式…⑦
IF(④>0.05,IF(⑥>0.1,ROUNDDOWN(⑥,×),0.1),IF(⑦<0.06,0.06,ROUNDDOWN(⑦,×)))

×部分はうろ覚えです、小数点第三位なら「3」…ですかね…?

以上でどうでしょう

Qエクセル2016 にてご質問をお願いいたします。

シート1、シート2、シート3が3個あります。

全てのシートのA1セルに同じ文字や数字を入れたいと思っております。

シート1でA1セルに入力したものがシート2、シート3も同じ数字になる。
シート2でA1セルに入力したものがシート1、シート3も同じ数字になる。

どのページでA1の文字を入力や修正を行うとすべてのシートが同じになるようにしたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ThisWorkbook」モジュールのWorkbook_SheetChangeイベントプロシジャに下記のコードを書いちゃうってのは、いかがでしょう。

Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)
Dim r As Range
Set r = Intersect(Target, Sh.Range("A1"))
If r Is Nothing Then Exit Sub
Application.EnableEvents = False
Select Case Sh.Name
Case "Sheet1"
Sheets("Sheet2").Range("A1").Value = r.Value
Sheets("Sheet3").Range("A1").Value = r.Value
Case "Sheet2"
Sheets("Sheet1").Range("A1").Value = r.Value
Sheets("Sheet3").Range("A1").Value = r.Value
Case "Sheet3"
Sheets("Sheet1").Range("A1").Value = r.Value
Sheets("Sheet2").Range("A1").Value = r.Value
End Select
Application.EnableEvents = True
End Sub

「ThisWorkbook」モジュールのWorkbook_SheetChangeイベントプロシジャに下記のコードを書いちゃうってのは、いかがでしょう。

Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)
Dim r As Range
Set r = Intersect(Target, Sh.Range("A1"))
If r Is Nothing Then Exit Sub
Application.EnableEvents = False
Select Case Sh.Name
Case "Sheet1"
Sheets("Sheet2").Range("A1").Value = r.Value
Sheets("Sheet3").Range("A1").V...続きを読む

Q西暦をS〇〇年〇月〇日へ

1964/11/10と入力していましてこれを
S39年11月10日と表示したいのですがどうすればいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

セルの書式設定でユーザ定義を加えれば、
お望みどおりの表示形式が作成できます。

QEXCELで複数の表からの集計

ある製品αは複数のUNIT(A~C)で構成され、各UNITは複数の部品(あ~お)で構成されるとします。
添付画像のような製品、UNIT構成の場合に製品αを構成する部品数はどのように集計すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

No.8です。

>表に空欄があっても問題ないのでしょうか?

もちろん空白があっても問題ないはずです。
前回の画像の配置で、行方向・列方向にはいくらデータがあっても対応できます。
ただ投稿後思ったのですが、
D列「PART」のデータが各「UNIT」にすべて存在すれば問題ないのですが、
D列データが「UNIT」の中に存在しない!というコトはないですよね?
そうであれば前回のコードで大丈夫なのですが、万一「UNIT」にない場合のエラー処理のために
↓のコードに変更してみてください。

Sub Sample2() '//この行から//
Dim i As Long, k As Long, lastRow As Long
Dim c As Range, r As Range
lastRow = Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp).Row
If lastRow > 2 Then
Range(Cells(3, "E"), Cells(lastRow, "E")).ClearContents
End If
For i = 3 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
Set c = Rows(2).Find(what:=Cells(i, "A"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
For k = 3 To Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp).Row
Set r = Columns(c.Column).Find(what:=Cells(k, "D"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Not r Is Nothing Then '//←追加★//
With Cells(k, "E")
.Value = .Value + r.Offset(, 1) * Cells(i, "B")
End With
End If '//←追加★//
Next k
Next i
End Sub '//この行まで//

※ 「★」の行を追加しただけです。
「UNIT」にD列データがない場合の処理を追加しました。m(_ _)m

No.8です。

>表に空欄があっても問題ないのでしょうか?

もちろん空白があっても問題ないはずです。
前回の画像の配置で、行方向・列方向にはいくらデータがあっても対応できます。
ただ投稿後思ったのですが、
D列「PART」のデータが各「UNIT」にすべて存在すれば問題ないのですが、
D列データが「UNIT」の中に存在しない!というコトはないですよね?
そうであれば前回のコードで大丈夫なのですが、万一「UNIT」にない場合のエラー処理のために
↓のコードに変更してみてください。

Sub Sample2() '//この行...続きを読む

QExcel 2段組み

縦長の表を2段組みとしたいのですが、下記の条件があります。
Excelで作成することは可能でしょうか。
可能でしたら方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

①縦長の表を2段組みとしたい。
②表内で並び替えが可能としたい。
③2段組み内の1段の行を削除した場合に空きが出た1段部分に
2段部分のデータが自動で繰り上がるようにしたい。
(例えば2017年1月を削除した場合に2017年8月が自動で繰り上がるようにしたい。)



子供が小さいのでご連絡が遅くなる可能性がありますが、ご回答いただけた方には必ずお返事を致します。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

① は画像のような配置ではなく、最初はA~F列だけにデータが羅列してある。
というコトですよね?
それをA~F列は7か月分だけにし、残りはG~L列に移動させたい!という解釈です。

② の「表内での並び替え」とはどの列がキーになるかが判りません。
これに関しては手作業で範囲指定 → 並び替え というコトが可能だと思いますので、今回はスルーします。

③ は仮にA~F列の1か月分(複数ヶ月でも)データを消去した場合にA~F列は上詰め、
G~L列は上詰めした月数分を繰り上げてA~F列に移動させる!という解釈です。

VBAになりますが一例です。
↓のSample① が「①」、Sample③ が「③」のコードになります。

Dim i As Long, cnt As Long
Dim lastRow1 As Long, lastRow2 As Long
Dim myRng1 As Range, myRng2 As Range
Sub Sample①()
If WorksheetFunction.CountIf(Range("A:A"), "小計") > 7 Then
Range("A1").Resize(, 6).Copy Range("G1")
lastRow1 = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
For i = 2 To lastRow1
If Cells(i, "A") = "小計" Then
cnt = cnt + 1
If cnt = 7 Then Exit For
End If
Next i
Range(Cells(i + 1, "A"), Cells(lastRow1, "F")).Cut Cells(Rows.Count, "G").End(xlUp).Offset(1)
lastRow1 = 0
cnt = 0
End If
End Sub

Sub Sample③()
If WorksheetFunction.CountIf(Range("A:A"), "小計") < 7 Then
lastRow1 = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
lastRow2 = Cells(Rows.Count, "G").End(xlUp).Row
For i = 2 To lastRow2
If Cells(i, "G") = "小計" Then
cnt = cnt + 1
If cnt = 7 - WorksheetFunction.CountIf(Range("A:A"), "小計") Then Exit For
End If
Next i
Range(Cells(2, "G"), Cells(i, "L")).Cut Cells(lastRow1 + 1, "A")
Set myRng1 = Range(Cells(2, "A"), Cells(lastRow1, "A")).SpecialCells(xlCellTypeBlanks)
Set myRng2 = Range(Cells(2, "G"), Cells(lastRow2, "G")).SpecialCells(xlCellTypeBlanks)
myRng1.Resize(, 6).Delete shift:=xlUp
myRng2.Resize(, 6).Delete shift:=xlUp
lastRow1 = 0
lastRow2 = 0
cnt = 0
End If
End Sub

※ 「小計」までが各月の最終行と見なしています。
すなわち「小計」の数で行数を決めています。m(_ _)m

こんばんは!

① は画像のような配置ではなく、最初はA~F列だけにデータが羅列してある。
というコトですよね?
それをA~F列は7か月分だけにし、残りはG~L列に移動させたい!という解釈です。

② の「表内での並び替え」とはどの列がキーになるかが判りません。
これに関しては手作業で範囲指定 → 並び替え というコトが可能だと思いますので、今回はスルーします。

③ は仮にA~F列の1か月分(複数ヶ月でも)データを消去した場合にA~F列は上詰め、
G~L列は上詰めした月数分を繰り上げてA~F列に移動...続きを読む

Qエクセル リストで指定したセルを別シートで参照し、参照セルから指定セルを表示させる方法?

エクセルで自社式の伝票を作成しようと思っています。

シート1のA列2行目から下に向かって商品名リストが、
シート1の1行目B1から右に向かって事業所名が入り、いずれも増加していきます。
シート1のB2以降は商品単価が入り、事業所単位で単価の違うものを一覧化してあります。

シート1 【イメージ】
          B1     B2    B3
         事業所1  事業所2  事業所3
A2 商品イ    200円   空欄    空欄
A3 商品ロ    空欄    330円   空欄
A4 商品ハ    180円   空欄    170円

シート2のA列では事業所1・2・3がドロップダウンリスト表示されるようになっており、
シート2のB列で、A列でリスト表示した現業名に対応する商品リストだけをリスト表示させ、
更にはC列でその価格を表示したいのですがうまくいきません。

エクセル関数に強い方、どうか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

●入力シートのA列一番下の事業所リストから、商品名を表示する
Sheet2!E1セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(IF(INDEX(Sheet1!B$2:D$20,,MATCH(LOOKUP("ーー",A:A),Sheet1!$B$1:$D$1,0))<>"",ROW(Sheet1!B$2:B$20)),ROW(A1))),"")
[Ctrl]+[Shift]+[Enter]で確定。配列数式、{}で囲まれる。
下へオートフィル

Sheet2!B列の入力規則のリスト
=OFFSET(E$1,,,COUNTIF(E:E,"?*"))


●G列以降(右)に商品名を表示する(計算が重くなり、非現実的)
Sheet2!G2セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!$A:$A,SMALL(IF(INDEX(Sheet1!$B$2:$D$20,,MATCH($A2,Sheet1!$B$1:$D$1,0))<>"",ROW(Sheet1!$B$2:$B$20)),COLUMN(A2))),"")
[Ctrl]+[Shift]+[Enter]で確定。配列数式、{}で囲まれる。
右へ下へオートフィル

Sheet2!B列の入力規則のリスト
=OFFSET($G1,,,,COUNTIF($G1:$Z1,"?*"))

●共通
Sheet2!C2セル
=INDEX(Sheet1!$B$2:$D$4,MATCH($B2,Sheet1!$A$2:$A$4,0),MATCH($A2,Sheet1!$B$1:$D$1,0))

●入力シートのA列一番下の事業所リストから、商品名を表示する
Sheet2!E1セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(IF(INDEX(Sheet1!B$2:D$20,,MATCH(LOOKUP("ーー",A:A),Sheet1!$B$1:$D$1,0))<>"",ROW(Sheet1!B$2:B$20)),ROW(A1))),"")
[Ctrl]+[Shift]+[Enter]で確定。配列数式、{}で囲まれる。
下へオートフィル

Sheet2!B列の入力規則のリスト
=OFFSET(E$1,,,COUNTIF(E:E,"?*"))


●G列以降(右)に商品名を表示する(計算が重くなり、非現実的)
Sheet2!G2セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!$A:$A,SMALL(IF(INDEX(Sheet...続きを読む

Qエクセルで特定の数字だけ勝手に変換されてしまいます

エクセル2010で48,609.793と入力するのですが
入力後のセルを見てみると48,609.792999999と
勝手に変換されてしまいます。
48,609.792や48,609.794ではそのままなのですが
なぜなのでしょうか?
計算上で入力した数値を使用したく困っています。

Aベストアンサー

10進数をコンピュータ内部では2進数の形で保持することによる誤差だそうです。
なるべくこの誤差が出ないようにExcelは工夫されているそうですが、
特定の数字を入力すると「99999…」が現れるのだとか。
この質問を見て調べるまで全然知りませんでした。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_excel-mso_other/excel/bbaaa7f0-5e73-4d7c-aa05-6709a3357d26
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/813530

計算式には数字を丸める関数を入れると対処できると思います。
ROUNDやROUNDUP関数で引数を3にしてみてください。
http://kokoro.kir.jp/excel/round.html


人気Q&Aランキング