3ヶ月になる娘がいます。
私の体調の都合で1週間ほど入院しました。
完全母乳ですが、ミルクも飲む子でした。ちなみに誰があげても飲みます。

入院数日前にして急に人見知りをするようになり、ミルクも拒否するようになりました。
私の姿がなければ飲むかと思いましたが、隠れてもダメで。私がスプーンであげると飲んでたのですが、他の人がやると飲まず…

そのまま入院となりました。

ここで質問なんですが、今まで飲んでたものを急に拒否しだした場合、すぐに慣れさせる方法ってあったのでしょうか??もっと慣れさせてなきゃダメだったと言われまして…

搾乳したものも飲まないそうで。
哺乳瓶、乳首を変えてもミルクを変えても温度を変えてもダメ。スプーンもスポイトもダメ。
そんな状況でした。

A 回答 (2件)

乳首を何種類ぐらい変えましたか?


拒否してるんじゃなくて、飲めないのを嘆いているのがほとんどですよ

強く吸わなくてもゴクゴクと飲めていたのが、強く吸わないと飲めない、逆に強く出過ぎて飲めないとか乳首が硬い柔らかいとか
交換用乳首だけで70種類もありますから、1回や2回変えてみたところで、うまく自分の思い通りの乳首に当たらない、というのが、ほとんどだったりします

お母さんの乳首はどちらを向いていますか?右胸でしか飲まない左胸でしか飲まない、勢いよくでた乳が赤ちゃんの口の中の左ほほに当たるように飲んでてたのが姿勢が変わって(大きくなるので)右のほほに当たるようになったり、直接のどの奥に入るようになると嫌で飲めなくなった、というのもありますしね。

うちも往生しました、上の子と下の子で全然違ったし
うちの子も、右の乳房では、ほとんど飲まなかったですし、これは二人とも

もう少し、あれこれしてみてください、ぜったいお腹を減らしていますから、あと小食大食な子はあります、上の子は初めてというのもあったけど小食で、いつもこれで大丈夫なのと心配しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリープさん
回答ありがとうございました!
乳首は2〜3種類とマグでした。なんとか後半はスプーンで飲んでくれたみたいで(xдx;)
赤ちゃんの好み?というか、すごく繊細なんですね。あたり方まで考えた事ありませんでした。。。

幸い母乳は両方飲んでくれるので助かってます(^o^)
もう少し試して、いくらでも慣れるようにしていきたいと思います!
お返事遅くなりすいません、ありがとうございました!!

お礼日時:2017/07/14 22:48

ママのおっぱいが一番なのでしょうね。



お腹をとことん、空かせたら飲むのですかね。

ちょっと我慢させてみては?って、そんなのとっくにやっているでしょうね。

何かあったときに、たしかにミルク飲める子なら安心かな
私は、二人目は、完全母乳してしまいましたから、預けれず(T_T)
一人目は完全ミルク

三ヶ月すぎで預けてスキー旅行したけど、やはり人見知りし出したらしく、ずっと泣いていたらしいです。反省^_^;

人見知りが出ると、嬉しい?けど、大変ですよね。

一回拒否したら、かなり難しい
二番目は、乳首の違いまでわかり、右しか飲まないから、大きさかわりました。
乳首の大きさまで。
絶対左で飲まないまま成長しました。辛い

しばらく頑張って無理なら、諦めたらママさんが楽かもです。赤ちゃんに罪はないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆみやんさん
回答ありがとうございました!
一晩以上時間が空いて空腹でも一切受け付けなかったそうで、結局毎日面会時間が始まる前から終わるギリギリまでいてもらうって形で過ごしました(xдx;)
人見知り、確かに嬉しい半面…って感じです(-∧-;) 私の実家家族もダメで、なんか切なかったです。笑

片方しか飲まないなんて大変ですね
(xдx;)
うちはまだどちらも交互に飲んでくれるので助かります!

これから先考えて、少しミルク特訓しようと思います(^o^)お返事遅くなりすいません、ありがとうございました!!

お礼日時:2017/07/14 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報