ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

日本人です。昨年エスタで、10月から45日間。今年は2月から45日間。合計90日間アメリカに観光目的で入国していました。今年もエスタで、7月31日から11月5日まで(約95日)観光目的で入国したいと思っていますが、入国時の審査や、帰国はできますでしょうか?一回の渡航で90日を超えてはいけないのでしょうか?それとも、年間で180日を超えてはいけないのでしょうか?

入国審査官のさじ加減もあるのかもしれませんが、入国拒否の可能性が強いのであれば、良い方法はありますか?

たとえば、本当は上記の日程(7月31日~11月5日)なのですが、1週間くらいで、日本に戻るというチケットを購入して入国し、その後、帰りのチケットを現地で購入して、予定通り、11月5日に米国を出国するというやり方や、第3国に出国して、再度米国に入国するというやり方などです。

あくまでも観光目的です。仕事や学業ではありません。

A 回答 (4件)

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
>1月1日を基準として今年は今のところ何日滞在したという計算になるのでしょうか?私の場合、180-45=残り135日滞在可能でしょうか?
135日というのはあくまであなたの今年2月の滞在が45日であるという前提のもとです。
実際に入国審査官が計算するのは、アメリカ2月の入国日から出国日までのPC上で表示される日数がbaseです。それを個人が知ることはできません。(なぜ私がそう言及できるかというと、入国トラブルを経験した友人が実際にそういわれたということを聞いているからです)

>今回は95日の滞在がどうしても必要です。80日後ぐらいに10日間ぐらい
>アメリカにいなくても良い日程がありますので、その10日間だけは、
>第3国に飛んで、10日後にアメリカにまた再入国するとあやしまれますか?
気持ちはわかりますが、あなたの個人的理由は忖度してくれません。相手はルールに基づいて90日を超えたら単純にオーバーステイとするだけです。
加えて、80日だけ滞在し、第三国(除:カナダ、メキシコ、カリブ海諸国)に10日間だけ滞在し、再び入国できるかはこれこそ神のみぞ知るです。ただ、別室送りになる可能性は極めて高いです。
日本に戻ってもアメリカへの再入国までの期間が短ければ同じことです。

なぜなら、米国に恋人がいる人が一日でも滞在を長くしたい場合に使うのが、90日ギリギリまでアメリカにいて、いったんイギリスなどに行き、1~2週間程度滞在後、再度アメリカに入国してトータル180日ギリギリまでといようとするパターンだからです。入国審査官はESTAを使って最大限、最長滞在をしようとする過去の事例をよく知っています。ですからあなたが本当に観光目的であっても、出入国のパターンが過去の事例に類似していれば、同じように観光以外の目的のカモフラージュでは?と考えるのはごく自然なことです。あやしまれないと考える方が楽観的すぎると私は思います。
    • good
    • 1

>一回の渡航で90日を超えてはいけないのでしょうか?


はい、ESTAは1回の滞在が90日以内と決まっています。

>年間で180日を超えてはいけないのでしょうか?
はい、180日を超えると居住者として税金を納める義務が生じます。ESTAは非居住者ですから180日は絶対超えてはいけないのです。

つまり1年間の合計滞在日数が180日以内で、一度の滞在日数が90日以内という二つのルールをまもることがESTAでは求められています。

あなたの場合今年すでに45日アメリカに滞在していますので、今年アメリカに滞在できる総日数は、(180-45)135日です。加えて1回の滞在は90日以内でないといけません。ですから、今の計画の95日では、5日分は認めてもらえません。
表向きはESTAは1回の滞在90日以内で年間合計が180日を超えなければ何度入国してもいいとなっています。ですが、あなたがおっしゃったように、最終的には入国審査官ただ一人の印象で決まります。そしてトランプ政権になってから出入国は厳しいです。ちょっとでもあやしいと思えば別室送りになります。日本人でも同じです。

一番良いのは次の計画も45日程度の滞在で収めることですが、それではちょっとと言うならば、今の計画を6日ほど短くして、89日の滞在にし、往復の航空券もそれに合わせて購入するのが良いのではと思います。90日でなく89日にするのは計算上での余裕を持たせる為です。合計日数を計算するのはあなたではなく入国審査官ですから、ギリギリよりは余裕がある方がいいに決まってます。
それでも100%入国が認められるとは限りませんが、95日では確実にトラブルになりますのでそれよりはマシだと考えます。

あなたが示した航空券のからくりはおすすめしません。なぜならばphj様が示した通り、最終的にアメリカを出国した時の記録が国土安全保障省に航空会社から提出されれば、入国時の記録と照らし合わせてあなたがESTAでオーバーステイをしたことがわかってしまうからです。
となれば、あなたは観光ビザの申請も将来できなくなります(オーバーステイは1度でもやるとアメリカ入国が限りなく難しくなります)。そんなリスクを負ってまで観光する意味はないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
180日ルールの計算ですが、1月1日を基準として今年は今のところ何日滞在したという計算になるのでしょうか?私の場合、180-45=残り135日滞在可能でしょうか?
この計算なら180日ルールに関してはまったく気にすることはないのですが、
今回は95日の滞在がどうしても必要です。80日後ぐらいに10日間ぐらいアメリカにいなくても良い日程がありますので、その10日間だけは、第3国に飛んで、10日後にアメリカにまた再入国するとあやしまれますか?

お礼日時:2017/07/14 14:52

エスタで入国すると90日の滞在が許可されます。

95日は期限を過ぎていますので、出国はできますが、次に入国する時に「5日間不法滞在しているから入国できない」ということになる可能性もあります。

アメリカは「1年間で合計183日以上滞在していると入国できない」という条件があります。日本人はエスタで入るので実質的には合計180日です。

このさじ加減はものすごく難しくて、質問者様の場合、滞在期間を90日以内にしても拒否される可能性はゼロではありません。

第三国に出国するとしても、カナダとメキシコはダメです。またほかの国でも180日ルールが適用されると入国が拒否されるかもしれません。

こればかりは、入国管理官のさじ加減ひとつなので、どうしようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/17 21:06

勿論、入国ヴィザの申請が必要ですが、観光ヴィザの期限は、各国まちまちです。


ヴィザの延長を領事館に申請する必要があるかも知れません。
なにせ、短期間しか外国に行った事しか無い私には、よく解りませんでし質問者さん残り方がよっぽど私より判っていらっしゃる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外でクレジットカードを使用するために何か必要なことはありますか?

海外でのカード利用について何もわからないのですが

海外でカードを使用する際は、ただ日本からカード一枚持って行けば問題ないですか?(海外でも使えるカード会社という前提で)

何かカード会社に申請したり、何らかの別の契約を結ぶ必要があったり、
外貨の口座をどこかに開設する必要があったりするのでしょうか?

またもしも外貨口座の開設が不要の場合、為替レートはいつ時点のレートで換算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ただ日本からカード一枚持って行けば問題ないですか?(海外でも使えるカード会社という前提で)
利用限度額がいくらのカードか分からないですが、それは問題ないと仮定していいですか?

紛失や盗難に遭うリスク、クレジットカード決算会社や店舗の端末、回線都合で使えない等
リスクを想定して、できればVISAとMASTERなど決済ブランドが違うICチップ入りカードを
最低1枚ずつお持ちになることを勧めています。

アジアならJCBもそれなりに、北米ならAMEXもそれなりに使えますが、
VISAとMASTERならクレジットカード払いができる店なら大抵使えます。

欧州やアジアではICチップが入ったカードしか受け取らない店が増えています。
三井住友カードや三菱UFJニコスあたりの説明をご覧ください。
https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/iccard02.jsp
http://www.cr.mufg.jp/carduse/ic/index.html

>何かカード会社に申請したり、何らかの別の契約を結ぶ必要があったり、
>外貨の口座をどこかに開設する必要があったりするのでしょうか?
日本発行のクレジットカードでInternational等記載があれば普通に使えます。
VISAならPLUS、MASTERならCIRRUSと記載があれば恐らく使えます。
カードの裏のコールセンターに一応聞いてください。

別途契約は日本国内専用カード(なんて今発行されているか不明ですが)以外は不要。
外貨口座専用カードは極一部の会社しか発行していません。
それをしたければむしろ別に質問を立ててください

>為替レートはいつ時点のレートで換算されるのでしょうか?
カード売り上げ伝票が各クレジットカードの決算センターに届いた日に
各クレジットカード決済会社が任意で決めた為替レート+各カード会社の手数料で日本円換算されます。

三井住友カードの説明
https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai01.jsp
三菱UFJニコスの説明
http://www.cr.mufg.jp/dc/service/payment/abroad/index.html

皆さまご指摘の通り、現地通貨か円貨を選べるケースがあります。
現地通貨を選ぶと上述ルール通り、円貨を選択するとその店舗のオリジナルレートになります。
どちらが得かは正直運だと思います。

>ただ日本からカード一枚持って行けば問題ないですか?(海外でも使えるカード会社という前提で)
利用限度額がいくらのカードか分からないですが、それは問題ないと仮定していいですか?

紛失や盗難に遭うリスク、クレジットカード決算会社や店舗の端末、回線都合で使えない等
リスクを想定して、できればVISAとMASTERなど決済ブランドが違うICチップ入りカードを
最低1枚ずつお持ちになることを勧めています。

アジアならJCBもそれなりに、北米ならAMEXもそれなりに使えますが、
VISAとMASTERならクレジットカ...続きを読む

Q空港ラウンジ

夏休みに家族4人で海外旅行に行くのですが所有のプライオリティカードでは空港ラウンジに2名までしか同伴できません。特に仁川でのトランジットの間にコリアンラウンジに4人で入りたいのですが手っ取り早い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>コリアンラウンジに拘る理由が実はシャワーなんです。
シャワーだけなら、9時から21:30まで無料のシャワーが使えます。まさか12時間のトランジットが21時から9時の12時間ということはないですよね(笑)

ほかにも、フリーのリクライニングソファーとかネットなどもありますので、食事以外は案外利用できるかもしれません。
参考 https://www.luisaq.com/4749.html

また12時間もあるなら、いっそ市内で遊んで来たらいいのではないでしょうか。
空港鉄道で45分あれば市内に入れますので、どこに行くにも1時間みておけば到着できるでしょう。帰りは余裕を見て、1時間前に空港に入るとして、さらに2時間前に市内を出るとしても6時間はソウル市内に滞在できます。プライオリティパスの同伴で90ドル近く使ってしまうなら、お得なような気がします。
チムジルバン http://joah-girls.com/articles/TxvZs

Qアメリカ入国(滞在可能期間)について

今年の7月31日から11月5日まで約95日ほどアメリカにエスタで入国を予定しています。観光目的です。
昨年9月にエスタを申請し、昨年10月から45日間、今年は2月から45日間、同じ観光という目的で入国していました。

①今回の約95日の滞在は可能でしょうか?
②エスタの申請はまたする必要がありますか?


もし滞在が長すぎて入国不可能の場合(入国拒否)、一度アメリカの外の国に行って戻ってくるなど方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

一回単位での計算ですから 通算されません。ただし何回も繰り返すと 事情を詳しく聞かれる場合があります
なお、90日を超えて滞在したら 不法滞在となり処罰され 以後の入国は難しくなるでしょう。

Qブラジル行きの飛行機の経由地について

ブラジル行きの飛行機の経由地ですが、アメリカは必ず経由しなければいけないのでしょうか?
アメリカは薬物前科の審査に厳しい国らしいですが、強制送還されるのは嫌なので、違う国を経由して行きたいのですが、その場合、チケット代なども高くなるのでしょうか?
格安航空券で検索すると、どれもアメリカ経由のものでした。

詳しい方宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

アメリカはたとえトランジットでも「必ず入国審査・税関検査をする」国のひとつです。(他にはロシアなどがあります)
ですからトランジットでもESTAを申請しないと、日本に強制送還されます。

ちなみに、カナダのほうが少し緩いですが、それでも入国審査・税関検査はあります。eTAを事前にとらないといけないのも同じです。
その上でトロント経由のカナディアンエアーがリオやサンパウロまで飛ばしています。

さらに今年の2月からメキシコ行きの直行便をANAが運航し始めました。でも、メキシコも入国審査・税関検査があります。

ですから、トランジットで入国審査を受けたくないなら、西回りしかありません。便数も多く安いのはドバイ経由だと思います。

Qアメリカのお金なんですがこれって何セントもしくは何ドルですか もし違う国の物であればどこの国の物で単

アメリカのお金なんですがこれって何セントもしくは何ドルですか
もし違う国の物であればどこの国の物で単位(?)はなんですか

Aベストアンサー

最初の写真は2枚ともイタリア100リラコイン。
2つ目の写真のはイタリア200リラコイン。
最後の写真はアメリカの通称クォーターと呼ばれる25セントコイン。
http://wwwa.pikara.ne.jp/nowha/work/ornament/

Qアメリカのスクールカーストに詳しい方、教えてくださると嬉しいです。実際にアメリカの高校等に通っていた

アメリカのスクールカーストに詳しい方、教えてくださると嬉しいです。実際にアメリカの高校等に通っていた方の意見是非聞きたいです。(もちろんそうでなくても大歓迎)

アメリカではスポーツマンタイプの男性がジョックと呼ばれてモテるらしいですが、映画等見ていると大人数で群れてバカ騒ぎをしているタイプの人たちが多い気がします。

日本だと群れている男よりも、一匹狼タイプが好きな人が一定数いますが、アメリカではどうなのでしょう?

どんなにイケメンでも、1人、もしくは2・3人で行動する男はダサい、という認識なのでしょうか?

また、アメリカのスクールカーストに詳しくなれる小説や書籍、映画等でお勧めがあれば教えてくださると嬉しいです!

Aベストアンサー

アメリカには「ヒロイズム」と「マッチョイムズ」があります。スクールカーストの頂点に立てるのは、この二つを兼ね備えた「白人」であることが条件です。

ヒロイズムとは英雄を好むことですが、スクールカーストでいえば、アメフトのクオーターバックや野球の主将で投手のような白人男性がその候補になります。もちろん彼らは肉体的に優れたものをもっているのでマッチョイムズにも適合します。

そしてこのような男性は「英雄」として仲間を気遣い、集団をリードして勝利に導くことが求められています。
だから、集団の中でバカ騒ぎができるほど、気のいい奴、でいざというときには仲間を助け、励まし、そして仲間のために戦う人物とされています。(実際は嫌なやつだったりしますが・・・)

だから彼らのようなタイプがアメリカでは人気があるし、女子にもモテるのです。

>日本だと群れている男よりも、一匹狼タイプが好きな人が一定数いますが、アメリカではどうなのでしょう?
もちろんアメリカにもそういうタイプはいますし、そういうのが好きな人も一定数います。

ただ、問題なのは「それを認める価値観が無い」ということです。アメリカは結構単純な国で、価値観は「ヒロイズム」と「マッチョイムズ」しかない、と言ってもいいでしょう。西部の開拓が終わってから100年ぐらいしか経っていませんので「自分で自分の身を守り家族や仲間を守れない男はダメ」という価値観しかないのです。

日本はその点長い歴史でいろいろな価値観が育っています。どちらかというと日本人はヒーローを好まない、国民性だと言われます。アメリカなら戦争に必ずヒーローがいますが(ヒーローを作るといってもいいです)、日本では戦争責任が明確にならないぐらいですから逆に英雄も生まれにくいのです。

その代り、日本には職人気質でも評価されますし、オタクが存在する余地もたくさんあります。アメリカにはこういう好みをもつ人たちが「自分が好む趣味」をもつことすら難しかったのです。

ですから、群れない・バカ騒ぎをしない、一人が好きなタイプは放置されることが多かったのです。アメリカのドラマやアニメには必ず「子供の頃から友達が一人もいないマッドサイエンティスト」がでてくるでしょう。バットマンの中のジョーカーなんていい例ではないでしょうか。

>また、アメリカのスクールカーストに詳しくなれる小説や書籍、映画等でお勧めがあれば教えてくださると嬉しいです!
その前に、アメリカの映画やドラマと日本のそれとを比較してみます。

たとえば、バック・トゥー・ザ・フューチャー(BTTF)のビフとドラえもんのジャイアンです。
どちらも、不良的なマッチョで仲間を従えて威張っているタイプ、ヒーローになり損ねた、でもいつかはヒーローになりたいタイプです。

ところが、BTTFだとビフはずっと悪役なんですね。逆に主人公のマーティーは一匹オオカミタイプで、でも「チキン(臆病者)」と言われるのが何よりも嫌いな人物です。アメリカはマッチョでヒーローが良いわけですから「チキン」はその真逆の最悪の臆病者、ということなのです。つまり、一匹オオカミタイプでもアメリカの価値観に縛られているわけです。

逆にのび太は自分が「臆病で頭が悪い」ことを自覚しています。だから「勇気を出す」ことを主眼にして映画版が作られることが多いです。面白いのはジャイアンでいつものび太を馬鹿にしからかっているのに、のび太が勇気を出して何かを成し遂げようとすると、仲間になってこれを助けるようになります。

アメリカの映画ではこういうタイプのシナリオはほとんど存在しません。
それぐらいヒーロータイプと一匹オオカミタイプの断絶は深いのです。

ということを念頭において、映画などをお勧めするとすれば、
ヒーロー側の視点が大きいのは「ビバリーヒルズ青春白書」ぐらいでしょうか。意外にないですね。
古い映画ですが「理由なき反抗」や「ウエストサイドストーリー」なんかはヒロイズムがいかに破滅を招くかを象徴しているような映画ですね。

ヒーローが一匹オオカミの女の子と出会うことで、考え方を変える映画が「ハイスクール・ミュージカル」
ヒーローを取り巻き彼に期待してる周辺の人たちの反応が見どころです。

最近は、日本の漫画の影響などもあって、単純な「ヒロイズム」の学園物はほとんどなくなってきています。

greeもどちらかというと「ヒーローになれない側」に焦点が当たっています。そんな彼らが「ヒーロー」になっていくのがgreeの見どころでしょう。最近で一番面白いのは「テッド」でしょうか。主人公の男性はまさにできない男の代名詞で、彼がテッドと楽しくお馬鹿に生活するのがみどころでしょう。

アメリカには「ヒロイズム」と「マッチョイムズ」があります。スクールカーストの頂点に立てるのは、この二つを兼ね備えた「白人」であることが条件です。

ヒロイズムとは英雄を好むことですが、スクールカーストでいえば、アメフトのクオーターバックや野球の主将で投手のような白人男性がその候補になります。もちろん彼らは肉体的に優れたものをもっているのでマッチョイムズにも適合します。

そしてこのような男性は「英雄」として仲間を気遣い、集団をリードして勝利に導くことが求められています。
だから...続きを読む

Q航空券のキャンセルは予約番号がなくてもできるのでしょうか??

航空券のキャンセルは予約番号がなくてもできるのでしょうか??

Aベストアンサー

流石に日本語、英語対応位はしてもらえるでしょう。
日本に生まれ育って高卒なら6年は英語を勉強したはずです。

旅行代理店での予約なら旅行代理店経由でキャンセルするのが常道です。
メッセージ送信フォームがあるようです
http://us.travel2be.com/pages/contact

実際メッセージを送る画面に出てくるのですが、
大抵の場合キャンセルや返金を認めない料金体系なので確認するように、
予約時キャンセルに関わる保険にも同時に入っていれば出発の24時間前までに
キャンセルしろと出て来ます。

なおキャンセル可能なチケットの場合、代理店側だけで手数料1人当たり30ユーロがかかるそうです。
出発24時間を切っている場合は航空会社に直接問い合わせろと言っています。

ただ予約番号が分からず、予約代理店にコンタクトせずにLOTポーランド航空(ですよね?)に問い合わせて
対応してくれる可能性はあまり高くないと思います。
http://www.lot.com/jp/ja/contact

Qこんにちわ いきなりですがアメリカに1人で行こうと思っています!今年17才です!1週間わいきたいんで

こんにちわ
いきなりですがアメリカに1人で行こうと思っています!今年17才です!1週間わいきたいんですけど
何円ぐらい必要でしょうか?ツアーとかわいきません!

Aベストアンサー

必ず行きなさい

Q京都(市内)⇒京都(市内)の乗車券は発券可?

東海道新幹線(東京)⇒上越新幹線(高崎)⇒北陸新幹線(金沢)⇒北陸本線(近江塩津)⇒湖西線(山科)
の、いわゆる6の字型乗車券は発券可?

疑問点は、山科単駅指定でも旅客営業規則で京都市内となる。
となると、山科⇒京都(市内)は???

Aベストアンサー

「京都市内から京都市内 乗車券」
「発着駅が同じで重複区間に乗車できる乗車券を購入できた 」
で検索すると、その券面で購入できたという
ブログ(写真付き)が引っかかるので参照願います。
投稿者も最初は京都~山科は別料金と思ってたようですが
窓口で京都市内発着で購入できると言われ、
その乗車券を購入してます。
(私も最初は山科打ち切りかと思ってましたが、気になったので
 検索かけてこのブログを見つけました。なるべく正確な回答をしたかったので)

Q新幹線の切符を発行してきました。 東京駅から乗るのですが、新宿駅から向かう時、新宿駅から東京駅へはS

新幹線の切符を発行してきました。
東京駅から乗るのですが、新宿駅から向かう時、新宿駅から東京駅へはSuicaを使って行っていいんですよね?

初めてこちらから実家に帰るので不安です

Aベストアンサー

切符をよく見てください

東京(都区内)と、書いてあれば、新宿駅から、その切符で乗れます

書いて無ければ、suicaで東京駅まで行ってください

東京駅で新幹線改札で、suicaと新幹線の切符を自動改札機に通してください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報