アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
占いなどに詳しい方に回答いただけたら幸いです。
私は、1989/3/28生まれです。
この度東南の方角に引っ越しをすることになりました。
亡くなった祖母から、引っ越しの際は日取りや方角を必ず見るように、と言われてきたので、調べたいのですが、ネットでも色々あってよくわかりません。
知人の紹介の家なので家賃や日にちはいつでも構わないということです。
なるべく、来月8月か9月中に引っ越しをしたいと考えております。
少し調べたら8月の、18日か19日が東南は良さそうなのですが大安などの吉日?ではありません。
やはり、カレンダーで単純に大安を選べば良いのでしょうか?
よければ是非、アドバイスお願い致します。
また、、占いや方角など気にするな!という叱咤はご勘弁ください。

A 回答 (2件)

占いには詳しくないけれど回答。

引っ越しは大安じゃなくてもいいんだよ。

【引っ越しする日取り】
https://hikkoshizamurai.jp/useful/column/date/

例えば、先勝は午前中が吉なので、先勝の午前中に荷物を入れる。
普通引っ越す際には諸事情からそうそう都合良く日時を指定できるわけでもない。
そのため、引っ越しの際に最初に運び入れると縁起が良いとされているものだけ、その日時に運び入れておく。
それで引っ越しをしたことにできるというわけ。
その後は自分の都合や引っ越し業者の都合で適当な日時に本引っ越しをする。

ちなみに縁起の良い物とは食にまつわるものとして、味噌・醤油・米などと言われている。
食べるものに困らないようにといういわれがあるらしい。
米1kg袋をぽいっと新居に放り込んでおけばいいというお手軽さ(笑)
そこから炊飯器や電子レンジや冷蔵庫など食にまつわる家電を先に入れるという説もある。

まあ、あくまでゲンかつぎなので、あまり気にせずに引っ越してもいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました。
実は亡くなった祖母がそういったことにうるさいひとで、ちょうど来月が命日なので参る際に報告しようと思ってたんです(適当に決めたら怒られそうで(笑))。
結局自分で調べたところ、現在の自宅から引っ越し先の方角が最も吉報日な日にちと、大安が一緒になる日がちょうどいいところに1日だけあり、その日にすることになりました。
業者は役所関係からの紹介のとこなので見積もりをしていただいたところ破格でした。
いつでも構わないとのことなので無事に決定致しました!
縁起物もちゃんと最初にいれようと思います。
参考になりました!

吉報日は引っ越し屋さんに余裕がある日。

余裕があるから丁寧にしてくれる。
あっ、大安とか先勝、先負・・・などはもはや意味を為していないと聞きますので、そこまで考え過ぎ無い方がイイです。
8月か9月と言う事なら、台風の状況と気温の予想などで考えた方がイイですよ。
クソ暑い中ですと、いくら余裕があるとしても業者さんにとっては大変ですからね。
また、風水を出して来る人も居ますが、日本の気候風土の下で生まれた物ではありませんし、日本に合わせた物と居てっても
所詮無理がありますので頼らない方がイイです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。
確かに、気にしてたらきりがないとは思います。
亡くなった祖母とも、よくそれで喧嘩をしていました。(方角方角うるさい!関係無い!と怒る側が私でした)
しかし亡くなって、来月が命日なので「ちゃんとした日を選んで決めたよ」と報告したくて、質問させていただきました。
結局、業者も役所関係で見積もりも破格値で日取りはいつでも構わないと言われましたので、最も良い日を選び無事に決定することができました。
気持ちの問題ですが、よかったと思っています。
とはいえ、回答者様のご意見もごもっともだと思います。
ありがとうございました。