バイト辞めるって、電話したら、退職願かいて 、あと二、三週間常識としてやってから普通辞めないと逆にきれてしまい、こっちは、バイトですよ どう思います?

A 回答 (9件)

会社側だって、突然の解雇もするからお互い様。



堂々と「今日でやめます」と言いましょう。
突然辞めても困らないようにするのが、
経営者の務めです。

ま、経営者と雇用者は、
キツネと狸の化かしあいですよ。
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>どう思います?


 相手の方が筋が通っていると思います。

 任意参加のボランティアではない、社会の一員としてのマナーです。
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法的には、少なくとも二週間前に


辞意を告げる義務があります。

就業規則などでは一ヶ月、としているところが
多いようですが、二週間前、というのは
強行法規ですので、二週間前に告げれば
よいです。

即日辞める、というのは債務不履行になり、
場合によっては損害賠償責任が発生することも
あります。
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貴方のことを「バイトなんてこんなもの」と考えている人だと思う。



仕事をしてお金をもらう限り それは「プロ」だ という認識は 全然ない。
相手のことも考えないし 自分の仕事に関する誇りや責任も 全然ない。
「立つ鳥 後ろ足で砂をかける」の図 ・・・ニワトリだ。

まあ一般的には罪にはならないけど 期間契約の場合は損害賠償請求されるケースもある。
社会をあまり軽く考えていると 後々大きな怪我をするから もっと争いが起こらないようにすべきだ。
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別に他人のことで係わることも無いヤツだからどうでもイイけど、


バイトの方のヤツは単純に糞だなって思うだけ。
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質問者が非常識かつ大○鹿であると思います。


こんなバイトを雇ってしまったのは残念ですね経営者様にご同情申し上げます。
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どう思います?って、それはあなたが常識はずれだと思いますよ。


バイトといえど、社会的責任というものがあります。
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バイトでも後任が決まるまでは継続するか、それが無理ならば辞める1ヶ月には申告するのが常識です。



出勤すれば賃金が支払われるのですから、出勤することに決まっている、もしくはシフトは決まっていなくてもこの期間(その日から1ヶ月くらいは)在席するものと見なされているので、責任は持つべきです。

自由出勤で、来られる時だけでいいからお願いと言われて好きなときに出勤することが許されている場合は別。
それでも、突然行かないのは良くないと思います。
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民法上では退職の2週間前となっていますが、辞める1カ月前までとしている会社が多い。


バイト先によっては2カ月以上前に伝える必要があることも。コンビニやファストフード店など、1カ月前にシフトが決まるところは急なシフト変更には対応できないこともあるので、電話で「今日辞めます」やっぱり通用しないと思います。
バイトだからといっても社会人としてのマナーは守ってほしいと思います。(雇い主側が怒るのも無理はないと思いますがね。)
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見積書は?と聞くと保険屋にだしてるから大丈夫!と。初めての事だらけだったのでよくわからず、はぁ。と帰宅しました。
そして修理から1ヶ月半、、修理工場から電話があり、あなたの保険会社から1割しか出なかったので9割の26万ローン組む?と言われました。え!!!て感じで、、最初その知り合いに最低限の修理なら5万もあれば出来ると思うよ。と言われてたのでびっくりです。見積書も未だにまだ一度も見せてもらってません。見積書見せてください!と言うとじゃあ明日車屋にきて!との事でした。
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>あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるから
 車両保険に入っていなければ1円も支払われることは無い。
 その車種、年式から見て修理見積もりが車両評価額(恐らく30万円)を
 超えると(経済的)全損になるから、ギリギリの29万円にしておくという意味。
 相手から回収する過失分10%が2万9千円ってこと。

>やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
 事故の相手が保険に入っていて、事故報告を上げていれば
 相手の保険会社が手配したアジャスターが修理見積もり内容をチェックして
 2万9千円が妥当か否かの判断をするが、
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>主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場
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 後は、修理内容が29万円に該当するのか否かを精査するしかないが、
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最初から、ディーラーに出すべきでしたね。

>あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるから
 車両保険に入っていなければ1円も支払われることは無い。
 その車種、年式から見て修理見積もりが車両評価額(恐らく30万円)を
 超えると(経済的)全損になるから、ギリギリの29万円にしておくという意味。
 相手から回収する過失分10%が2万9千円ってこと。

>やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
 事故の相手が保険に入っていて、事故報告を上げていれば
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Q試用期間2日でクビになりました。

クリーニング店に勤め作業を教えてもらってる段階でした。店長とはシフトの関係で2、3時間しか絡んでなく、特に忙しくもなかった為、雑談も交えながら仕事を教えてもらってました。出勤前にオーナーから電話で、仕事が合わなかったようで…と伝えられました。理由を聞いても言えないとの事でした。
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> 良くある事なんでしょうか?

基本的には、良くあったらダメなことですね。

> 理由を聞いても言えないとの事でした。

そもそも、それがダメなんです。
解雇ってのは、労働者に対する死刑宣告な様なものであり、理由もなく解雇して良いワケがありません。

従い、労基法22条により、使用者は、解雇した労働者から解雇理由の開示請求があった場合、書面で通知する義務があり、拒否は出来ません。
拒否や交付が遅延すれば、罰金刑も設定されています。

就業開始後、2週間以内は法定試用期間であって、この期間の解雇は、解雇予告や解雇予告手当の支給は免除されていますが、上述の通り、労働者への死刑宣告である解雇に関し、解雇理由証明書の交付を免除される様な規定は無いかと思います。

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いずれにせよ、労基署や弁護士,社労士に相談してみては?

> 良くある事なんでしょうか?

基本的には、良くあったらダメなことですね。

> 理由を聞いても言えないとの事でした。

そもそも、それがダメなんです。
解雇ってのは、労働者に対する死刑宣告な様なものであり、理由もなく解雇して良いワケがありません。

従い、労基法22条により、使用者は、解雇した労働者から解雇理由の開示請求があった場合、書面で通知する義務があり、拒否は出来ません。
拒否や交付が遅延すれば、罰金刑も設定されています。

就業開始後、2週間以内は法定試用期間であって、この期...続きを読む

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Q購入したチケットの公演が中止になった場合、返金されるべきなのではないでしょうか。

お世話になります。

転売サイトでチケットを購入しました。
その公演が中止になった場合、売り手に返金義務はあるのでしょうか。

チケットが手元に届いてからの流れを簡潔に説明しますと、
①チケットが手元に届いた数週間後に公演が中止になった。
②返金してほしいとその転売サイトで売り手に申し出た。
③返金にはチケットの本体が必要なため、チケットを返してほしいと売り手から連絡が来た。
 (主催者からの問い合わせ回答で、そのような手続きがあるのは確認済)
 また、主催者から返金が来たら現金書留でその返金額を送るとの連絡。
④・チケットを渡すのは良いが、後日、主催者から返金が来た時点で、売り手が、買い手(私)から受け取ったチケット代金と返金の二重のチケット代金を受け取っていることになる。おかしいのではないか。
 ・買い手(私)がチケットを代金引換で売り手に送れば、あとは主催者と売り手とのやり取りで完結するのではないか。
 ・返金は遅くて10月末という連絡が主催者から入ってきている(相手も主催者からのメールがはいっているため、確認済)が、転売サイトの取引連絡欄は9月いっぱいまでしか利用できないため、10月に返金が来た場合、連絡を受け取ることができない。代金引換しかないのでは。
 と連絡した。
⑤納得しないのか、連絡が途絶えた。
⑥催促しても、連絡来ず。(最終ログインは新しいため、返事は見ていると思われる)

この場合、二重にチケット代金を受け取ることになるため、
買い手に返金してから、主催者と売り手とで手続きするべきではないのでしょうか。
また、このまま連絡が来ない場合、警察に相談してもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

転売サイトでチケットを購入しました。
その公演が中止になった場合、売り手に返金義務はあるのでしょうか。

チケットが手元に届いてからの流れを簡潔に説明しますと、
①チケットが手元に届いた数週間後に公演が中止になった。
②返金してほしいとその転売サイトで売り手に申し出た。
③返金にはチケットの本体が必要なため、チケットを返してほしいと売り手から連絡が来た。
 (主催者からの問い合わせ回答で、そのような手続きがあるのは確認済)
 また、主催者から返金が来たら現...続きを読む

Aベストアンサー

この転売が合法かどうかはひとまず置いておいて、返金義務があるのは主催者であって、転売した売主には返金義務はありません。
主催者は公演を開催する義務を負い、チケット所有者はその公演に参加する権利を有するところ、その公演が開催されないことが確実になった(債務履行が不能になったといいます)ので
対価であるチケット代金をチケット購入者(所有者)に返還する義務を負います。
一方転売者は主催者でありませんので、公演開催義務を負っていません。
質問者さんと行った取引は、単なる売買契約であって、チケットの交付義務を負い、それは履行されており、質問者さんも代金を払うという義務を履行しチケットを受け取るという権利を行使し終わっています。
つまり転売に関しては契約が履行され終了しているのであって、チケットが偽物だったなど無効とされる事象がない以上、転売者には返金義務はありません。
チケットの返金は主催者に対して行うべきものですし、その義務を負うのは主催者だけです。
警察は売買契約のトラブルには関与しませんし、正当なチケットが交付された以上犯罪行為はその限りでは発生していません。

余分なことですが、転売を前提として警察に行くとやぶへびになる可能性もありますよ。

この転売が合法かどうかはひとまず置いておいて、返金義務があるのは主催者であって、転売した売主には返金義務はありません。
主催者は公演を開催する義務を負い、チケット所有者はその公演に参加する権利を有するところ、その公演が開催されないことが確実になった(債務履行が不能になったといいます)ので
対価であるチケット代金をチケット購入者(所有者)に返還する義務を負います。
一方転売者は主催者でありませんので、公演開催義務を負っていません。
質問者さんと行った取引は、単なる売買契約であっ...続きを読む

Q毎日会社に遅刻してくる先輩にいらいらします

現在の会社に2年前に転職された女性の32歳の先輩ですが
毎日のように10分くらい遅刻してきて、
遅刻しても颯爽と歩いてなんの悪びれもなく普通に出勤してきます。

私の勤めている職場は住宅のショールームで
基本的にみんなでのぼりを立ててショールームの掃除機かけやモップ、
展示品の清掃などをするのですが、
遅刻してきた女性は一番楽な事務所の掃除をのんびり毎日していることに
さらに腹が立ちます。


今日も社長点検があるのでいつもより念入りにショールームを掃除しないと
いけなかったのですが、遅刻してきて事務所を掃除しようとしていたので
「今日は人数も少ないのでショールームの掃除を優先してもらえませんか?
事務所掃除は優先順位一番下なので」と
言ったら「え、そうなの?」と女性の先輩が言ってきて
周りの人も「事務所掃除は優先順位ひくいねえ・・・」と言ってくれて
しぶしぶショールームの掃除をされていました。


毎日遅刻はするし、掃除は積極的にしない。余談ですが
たまにお茶出しをしても食器の片づけはしない。人にさせて当たり前。


2年間我慢してきましたがそろそろ爆発しそうです。
それとも上のようなことについては私の我慢が足りず
世の中では当たり前のことなのでしょうか?

現在の会社に2年前に転職された女性の32歳の先輩ですが
毎日のように10分くらい遅刻してきて、
遅刻しても颯爽と歩いてなんの悪びれもなく普通に出勤してきます。

私の勤めている職場は住宅のショールームで
基本的にみんなでのぼりを立ててショールームの掃除機かけやモップ、
展示品の清掃などをするのですが、
遅刻してきた女性は一番楽な事務所の掃除をのんびり毎日していることに
さらに腹が立ちます。


今日も社長点検があるのでいつもより念入りにショールームを掃除しないと
いけなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

直接話しても他人事なら、まずは上司に相談してください。
あなたは決してワガママでも辛抱が足りないわけでもありません。


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