ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

お盆の迎火何時ころするの

A 回答 (4件)

私の地方では、提灯を持ってお墓まで先祖を迎えに行きます。

で、時間ですが、自分の都合です。
本当は夕方に迎えに行ければいいのでしょうが、暗くなってからお墓まで行くのは気味が悪いので、3時頃お日様がカンカン照っている頃に迎えに行きます。
    • 0

6時33分スタート。

• 0

夕方

• 0

13日の夕方というのが一般的です。

暗くなりかけてからでしょうね。(18時以降くらいからでしょうか。)
やはり亡くなった方の霊は、暗くなってから動き出すという考え方があるからなんだそうです。
    • 0