高校の再受験について知りたいです。初めてですが質問させていただきます。現在自分は所属している高校を辞めざるを得ない状況にあります。そこで自分はやはり高校は卒業したいと考え他の高校に再入学したいと考えています。通信制や単位制なども考えましたがやはり全日制に通いたいという気持ちが強いです。ここで本題なのですが、自分は本来なら高校二年生の年齢です。ですが最初の一年生の時に単位を落とし留年しました。そして二回目の一年生の今この高校を去らざるを得ない状況にあります。この場合に考えられる手段としては、通信制、または定時制高校への編入、一度退学して受験生として来年度の入学者選抜で一般入学する手段があると思うのですが自分は正直一度退学してでも他の高校に新一年生として入学したいと考えています。理由としては通信制や定時制は何歳からでも比較的容易に入学することが出来るからです。ですが全日制高校は歳を取るにつれそれは難しくなっていくと考えています。ですが正直もう既に他の入学者の方々と二歳離れている状況なのでもうこの時点で難しいのでは無いかという不安があります。勉強はきちんとするつもりです。どうか経験者の方、または教師経験などがある方、こういう話題に詳しい方、回答の方宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 大阪です

A 回答 (2件)

大阪府の支援金が10月1日迄に次の学校に籍がないと貰えません 10月を逃すと来年7月迄貰えなくなります

専修学校や通信制にも全日制が有りますし
大阪府の支援金が使える所も有ります
私立転校も今なら出来ます
今ぼーとしてると
間に合いませんよ
公立の転校制度はたぶん今日までか昨日で締め切りだと思います
大阪府の支援金が終わっても国の支援金は有りますが 額が違いますので 先伸ばしせず 今の学校を続けるか転校するか決めて頑張って下さい

今うちの子も2回目の1年生をしていますが 不登校で落第寸前です
同じ境遇なので頑張って欲しいです
    • 0

大阪府には転校制度が有ります

学期毎なので 今すぐ申し込まないと間に合いません
試験が有るので 落ちても今の学校に籍は残ります
但し私立は違う所も有るそうです
詳しい事は教育委員会に聞いて下さい
専修学校に転校の手も有ります

絶対に退学はしないで下さい!

籍を置いたまま来年1年として受験も出来ます
通信制は3年間の在籍なので前の学校の年数が合算出来ますので元の学年の2年生として最短1年半で単位を取って落第前の学年で卒業も可能の通信も有りますし
高校卒業資格認定の単位を通信制に足してもらえば 1年に取れる単位が決まっている通信でも大丈夫
又高校卒業資格認定で大学や専門学校に行く方法も有ります
    • 0