結婚してから
ずーっと賃貸に住むのと
家買うのどっちがいい?

家買う場合頭金かなりいるよね?
あとなんかあった時に引っ越せなくなるのもなーうーん

A 回答 (7件)

子どもを授かることを考えているかと


老後 階段がキツくなるのを考えると
家を買うほうがよろしいかと
    • good
    • 1

>なんかあった時に引っ越せなくなるのも


これが結構重要になってくると思います。
ストーカーに遭う
子供がイジメに遭う
義両親が距離無しで押しかけてきて縁を切りたくなる
ご近所さんが困った人
etc
こういった問題に直面したとき、気軽に転居できなかったら厄介です。
    • good
    • 0

私も悩みました。


マンションを購入して早20年、
子供の部屋も確保して
そこまでは
よかったのですが、
子供が巣立って行くと
空き部屋が
増えガラーンとし
寂しさが募ります。


多分ずっとこのままです。

賃貸ならその時々に合った
生活が出来たのかなと
最近になり思いました。

御参考に。
    • good
    • 0

老後に持ち家があるのは良いことです。

しかし、現役のときはローンを支払い続けます。賃貸ならその分を老後の貯蓄にある程度回せます。

老後だけで計算するわけにはいきません。トータルで考えるべきです。確か、統計では賃貸で貯蓄して老後に備える方が得だと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

年金暮らしで賃貸追い出されると


新たに借りる事が出来ないって
良く聞きますね、保証人も居ない可能性もあるし。
公営住宅も保証人必須だし。
家の固定資産税は年数経てばかなり安くなるし
一等地じゃなければ土地だってそんなに高くない。
    • good
    • 0

うちの会社でも、マンションや家を購入した人もいれば、会社の借り上げ社宅にずっと住んでいる人もいます。


マンションを購入後、転勤した人は、そのマンションは賃貸として貸しているそうです。
私は結婚後も賃貸です。
実家もあるし、今急いで家買わなくても良いかなと思います。
    • good
    • 0

老後の年金生活がどうなるか考えてみましょう。

年金で賃貸暮らしができるか。それから逆算してみることですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも買うと固定資産税とか高くない?

お礼日時:2017/07/13 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報