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学校の課題で沖縄についてのレポートを書かなければいけないのですが、どうしてもレポートを書く目的が思いつかず困っています。
私が調べたいことはハブについてなのですが、沖縄とハブの関連性が思いつきません。ハブだけではなく沖縄の生態系という視点でも考えてみましたが沖縄の生態系を調べて沖縄の何が言えるかがどうしても思いつきません。
また、私がハブを調べたい理由としては将来爬虫類に関わる職業に就きたいと思っているのでどうせ調べるなら興味がある事の方が良いかな…といったものです。

ハブだけではなく、他の沖縄に生息しているヘビについてや、ウミヘビについてでも構いません。これらを調べて沖縄の何が言えるのか、何を明らかにしたいのかのアイデアをお願いします…!

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとう御座います。テーマは自分でも色々考えてみたのですが、先生に貴方は結局これを調べて沖縄の何を語りたいの?何を明らかにしたいの?このままだとハブのレポートになって肝心の沖縄について語れてないよね?と突き返されてしまいます…。
    沖縄のハブについて調べて、沖縄の何を語れるのかという点についてお願いします…!

      補足日時:2017/07/13 18:02

A 回答 (3件)

沖縄の歴史と絡めるのが常套でしょ。


そう伝えたつもりだったんですが、
言葉足らずで御免なさい。
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・ハブやウミヘビの生態域と沖縄での分布状況


・ハブ酒等の食生活との関わり
・毒性とその被害状況、過去の被害事故や対処方法
・ハブやウミヘビと信仰の関わり

等ですかね。調べると歴史的に様々なことが見えてきそうで、魅力的なテーマだと思いますけどね。
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沖縄、素敵なテーマですね。


ハブは、どこにでもいるんですが、見たことがないとか、どういう生態が知らないと、実感が無いと思います。ハブに関する事、他の動植物などでも良いし、人の暮らしとどうかかわってきたのかなど、
あらゆるデータを集めて、調べると、そのうち事実も発見し、どうまとめたいか、分かっていきます。
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回折格子の式
dsinθ=mλ より
sinθ=mλ/d
ですね(^^)
-1<sinθ<1 ですから、-1<mλ/d<1 でないといけませんね(等号を入れなかったのは、90°方向に干渉縞はできないからです)(-_-)
つまり、
-d/λ<m<d/λ を満たすmの数を数えれば、それが干渉縞の本数になります(◎◎!)
したがって、m=-4,-3,-2,-1,0,1,2,3,4 となり、全部で9本って事ですね(^O^)

ここで、注意です(~~;)
干渉の式には2つ流儀があって、式に現れるm(とかn)をm=0,1,2,3・・・とするものと、m=0,±1,±2,±3,・・・とするものがあります(ε- )
どちらでも同じなのですが、回折格子の式では、m=0,1,2,3・・・の方を採用すると(この問題のテキストのように)
d|sinθ|=mλ が正確な式になるんですね・・・だから、「m=0以外は対称」ってなっているんです(つまり、m=-4,-3,-2,-1に相当する干渉縞もあるよって事です)( ̄、 ̄)
ヤングの実験の式でも
dx/l=mλ(明線) のmをm=0,1,2,3・・・とするものと、m=0,±1,±2,±3,・・・とするものがあります(・ε・´)
m=0,1,2,3・・・ の場合、x は原点からの”距離”
m=0,±1,±2,±3,・・・の場合、x は”位置”になります(位置だから、x は負の値もOKって事ですね)(´∀`)

回折格子の式
dsinθ=mλ より
sinθ=mλ/d
ですね(^^)
-1<sinθ<1 ですから、-1<mλ/d<1 でないといけませんね(等号を入れなかったのは、90°方向に干渉縞はできないからです)(-_-)
つまり、
-d/λ<m<d/λ を満たすmの数を数えれば、それが干渉縞の本数になります(◎◎!)
したがって、m=-4,-3,-2,-1,0,1,2,3,4 となり、全部で9本って事ですね(^O^)

ここで、注意です(~~;)
干渉の式には2つ流儀があって、式に現れるm(とかn)をm=0,1,2,3・・・とするものと、m=0,±1,±2,±3,・・・とするものがあ...続きを読む

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公的な研究機関の研究者です。
純粋数学の研究ではないのですが、数学をかなり使います。

数学的には、あなたが完全に正しいです。
数学的には、先生が完全に間違っています。
(一切の余地なくです)

「=」の記号は方程式を意味し、方程式は「両辺が等しいこと」以外の意味は一切持ちません。
「段落の使い方」や「幅」や「改行」によって、異なる意味を持たせるなどというルールは
ありません。
(「=」の記号を、世間の定義とは別に新たに定義すれば別です。)

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数学は、「正しいこと」が理解できていれば十分です。
テストの点数なんてどうでもいいじゃないですか。
数学なんですから、正しければそれでいいんです。
テストの紙に「×」って書いてあっても、正しいものは正しいです。
入試とかじゃないのならば、それでいいじゃないですか。

「大嫌いなあの先生に一泡吹かせる」
が目的ならば、追求すればいいですが、
「何が正しいのかを知りたい」
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ただ、「慣例」というものがあって、
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というものはあります。

たとえば、文章題で、回答のはじめに
「"+"記号とは引き算を意味すると定義する」
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完全に正しいですが、好ましくありません。
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みんなバラバラの定義を使ったら大変ですよね。

○=△
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確かにこのような書き方は、
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ことを意味するよりも、
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みたいな印象を与えます。
そういう意味で、
「正しいけれど、慣例に従ったほうが良い」
として間違いにしたのならば、少し理解できます。
が、やはり数学的には正しいので、数学の問題である以上
「間違い」には出来ないと思います。

公的な研究機関の研究者です。
純粋数学の研究ではないのですが、数学をかなり使います。

数学的には、あなたが完全に正しいです。
数学的には、先生が完全に間違っています。
(一切の余地なくです)

「=」の記号は方程式を意味し、方程式は「両辺が等しいこと」以外の意味は一切持ちません。
「段落の使い方」や「幅」や「改行」によって、異なる意味を持たせるなどというルールは
ありません。
(「=」の記号を、世間の定義とは別に新たに定義すれば別です。)

ですが、そういう先生は、自分の間違いを認...続きを読む

Q①と②からどうやってaとbを求めたらいいのでしょうか?

①と②からどうやってaとbを求めたらいいのでしょうか?

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>質問1:自由落下(投げ上げについて)

投げ上げ(自由落下)の場合には、鉛直下向きに「重力」が働くので「等加速度運動」になります。

これで投げ上げた場合の「時間と高さの関係」のグラフを下記に示します。いわゆる「二次曲線」「放物線」を描きます。

例として、上向きの初速度が「20m/s」の場合(茶色)と、「10m/s」の場合(青色)の2種類を示します。(分かりやすくするため、左右方向の「時間軸」を調節して同じスケールにしています)
放物線ですので、どちらも「ピークに到達する時間:Tp」を軸に左右対称になります。左右対称なので「上昇に要する時間:T1」と「下降に要する時間:T2」は等しくなります。
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>質問2:物理計算の有効数字はなぜ少ない方の単位に合わせるのですか?

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これ以上の正確さで、どこに真値があるのかは分かりませんから、「± 0.005」の範囲内でいくら正確に計算しても、結局「真値は分からない」のです。

たとえば、
 1.23 ± 0.005

 1.1111111
をかけ合わせると、
 1.3333332 ± 0.0055555555
ですから、いくら詳しく計算しても「± 0.0055555555」の「分からない」「誤差」を含みます。
小数点以下3桁目(数値の上から4桁目以降)は「信用できない数値」に過ぎません。いくら細かく計算しても「信用できない数値」なので、
  1.23 × 1.111111 = 1.3333332 ≒ 1.33
までしか信用できません。見てわかる通り、最初の「1.23」と同じ「3桁まで」ということです。
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>質問1:自由落下(投げ上げについて)

投げ上げ(自由落下)の場合には、鉛直下向きに「重力」が働くので「等加速度運動」になります。

これで投げ上げた場合の「時間と高さの関係」のグラフを下記に示します。いわゆる「二次曲線」「放物線」を描きます。

例として、上向きの初速度が「20m/s」の場合(茶色)と、「10m/s」の場合(青色)の2種類を示します。(分かりやすくするため、左右方向の「時間軸」を調節して同じスケールにしています)
放物線ですので、どちらも「ピークに到達する時間:Tp」を軸に...続きを読む

Qこの問題の(2)と(3)が分かりません。 解説ではいろんなところが省略されているので理解できませんで

この問題の(2)と(3)が分かりません。
解説ではいろんなところが省略されているので理解できませんでした。

なるべく詳しく解説していただけるとうれしいです!

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

(2)
まず、底の変換公式
     log[c]X
log[a]X=----
     log[c]a
を使って、底を 2 にそろえる。

次に、
log[a]a=1
m・log[a]X=log[a]X^m
log[a]X+log[a]Y=log[a]XY
を使って、式をまとめる。

解き方は、
まず、真数条件からxの範囲を求める。 ・・・・・ ①
次に、方程式を解き、① に当てはまるxが求める解になる。

【解答】
真数条件より
2-x>0 かつ x+1>0
つまり
-1<x<2 ・・・・・ ①

log[√2](2-x)+log[2](x+1)=1 より

log[2](2-x)
ーーーーーー+log[2](x+1)=log[2]2
 log[2]√2

log[2](2-x)
ーーーーーー+log[2](x+1)=log[2]2   ( ⇐ √2=2^(1/2) )
  1/2

2log[2](2-x)+log[2](x+1)=log[2]2

log[2](2-x)²+log[2](x+1)=log[2]2

log[2](2-x)²(x+1)=log[2]2

(2-x)²(x+1)=2

x³-3x²+2=0

ここで、
f(x)=x³-3x²+2
とおくと、
f(1)=1-3+2=0
だから、
f(x) は x-1 を因数にもつ
よって、
f(x)=(x-1)(x²-2x-2)=0
x=1, 1±√3
① より
x=1, 1-√3


(3)
底を 3 にそろえる。

真数・底の条件を考える。

【解答】
真数、底の条件より
x>0 かつ x≠1 ・・・・・ ①

log[3]x-3log[x]3=2 より

      log[3]3
log[3]x-3・ーーーー=2
      log[3]x

     3
log[3]x-ーーーー = 2
     log[3]x

両辺に log[3]x をかけて

(log[3]x)^2-3=2log[3]x

(log[3]x)^2-2log[3]x-3=0

(log[3]x-3)(log[3]x+1)=0

log[3]x=3, -1

x=3^3. 3^(-1)
x=27, 1/3
① より
x=27, 1/3

(2)
まず、底の変換公式
     log[c]X
log[a]X=----
     log[c]a
を使って、底を 2 にそろえる。

次に、
log[a]a=1
m・log[a]X=log[a]X^m
log[a]X+log[a]Y=log[a]XY
を使って、式をまとめる。

解き方は、
まず、真数条件からxの範囲を求める。 ・・・・・ ①
次に、方程式を解き、① に当てはまるxが求める解になる。

【解答】
真数条件より
2-x>0 かつ x+1>0
つまり
-1<x<2 ・・・・・ ①

log[√2](2-x)+log[2](x+1)=1 より

log[2](2-x)
ーーーーーー+log[2](x+1)=log[2]2
 log[2]√2

log[2](2-x...続きを読む

Qマークシートの採点を関数でできますか?

マークシートの採点をしたいのですが、関数だけでできますか?

下の図のように1行目のC列~AZ列に配点が、2行目のC列~AZ列に正答が入っています。

3行目は見出しです。番号、氏名、問題番号(1~50)が入っています。

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Aベストアンサー

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>家族からの送迎は違反になりますか?
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