アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市川海老蔵ブログを読んでいたところ気になる食物の画像がありました。
7月12日のブログでタイトルもそのまま「7月12日」です。
2つマグロの画像が貼られていますが上の画像です。
(大人の事情で質問が削除されてしまうと困るのでリンクは貼りません)

斜めに切られた白ネギと割りと大きめに切られた油ののったマグロのぶつ切り(?)がたくさん更に盛られています。
白ネギもマグロもそのまま生で食べるような切り方ではないのですが、
この様な料理を食べたことのある方はいらっしゃいますか?
お店のオリジナルなのか、こういったマグロ料理がいろんなお店で出されているのかもわかりません。
マグロづくしとのことで、見た目にも高級な料理ということは容易に想像できます。
私にとって気軽に食べられる料理ではないことはわかるのですが、見慣れないマグロのカットが何かとても気になるのです。

鍋料理なのか、網焼きでもするのか…鍋なのだとしたらどんなダシで、どんなタレをつけるのかなど、
この後このマグロとネギはどのように調理されるのかご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

葱鮪鍋じゃないかしら?

• 0
この回答へのお礼

葱鮪鍋でググってみました!きっとこれですね!

江戸の町で好まれた鍋料理とのことで、東京では知られた料理なのでしょうか?

脂ののったマグロをネギと鍋にするだなんてとても美味しそうですがずいぶん贅沢な料理ですね。
確かに赤身の部分ではパサパサしてしまって鍋ではイマイチなのだとは思います。

江戸時代は刺し身は赤身の部分だけ食してトロは廃棄してた時代ですものね。
高いお金を払ってトロを楽しむなら私はどうしても生を選んでしまいそうですが、
何とかこらえて近い将来食べてみたいものです(笑)

ありがとうございました!