妊娠中のつわりについて、みなさんの体験談が聞きたいです。

私は今年結婚し、そろそろ子供がほしいと思っています。
つわりについて、みなさんの体験談が聞きたいです。
私の回りには妊娠し出産した友達が10人ほどいるのですが、奇跡的にまさかの全員つわり未経験なんです。。笑
実体験を友だちから聞こうと思っても、「私は平気だったよー」しかいなく、自分がもし妊娠したときに不安だらけでしょうがないです。
リアルな体験談を聞いて、逆に安心したいです。。
こんな経験したよとか、私はこんなに辛かったとか、もしあったら皆様の意見を教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして!

あと数日で妊娠4か月に入ります(*'▽')
私は、質問者様のご友人に近く、NO.2様のように酷いつわりはまだ今のところ経験していません。
ただ、妊娠3か月に入るころからずっと胃がムカムカしてゲップも出せず、延々と気持ち悪い思いをしてました。(3か月後半にだんだんと良くなってきましたが、今でもたまにすごく気持ち悪くなる時があります。)
本当に吐いてしまいそうなときもありましたが、元々嘔吐恐怖症の為必死に耐えていました。

よく言われている「ご飯の炊けるにおいがダメ」ですが、私は大丈夫でした。
ただ、油物の匂いやごみ収集車のにおいのような悪臭等を嗅いでしまう度に毎回吐きそうになっていました。
コンビニの匂いもダメで、特にセブンイレブンがダメで行けませんでした(笑)
お腹が空いても、ご飯のことを考えると吐き気がしたり、夫の食べるご飯の匂いを嗅いで吐き気がしたり・・・・ご飯を食べるのが大好きだったのでかなり辛かったです(;´∀`)
元々沢山食べる人でしたが、今は食べれても残してしまったりします・・・。
食べる量は結構減りました!

気持ち悪くなるつわりよりも辛いのは、眠りつわりですね。
現在進行形でそうですが、いつでも眠いです(笑)
仕事中に何度も落ちかけます(;´・ω・)

それと、夜は不眠で中々寝付けず朝は何故かめちゃくちゃ早い時間に起きてしまったり(1:00 am近く~5:00 am)、便秘だと思ったら下痢になったり(元々胃腸が弱いのもあるのかな・・・?)、お腹の張り、腰痛、すぐ疲れる、足がつりやすい、頭痛、下半身の痛み、怠さ、貧血・・・・不快な症状がかなり多いですが、それも赤ちゃんの為と思えばなんとかやっていけますね!

検診のたびに大きくなる赤ちゃんが愛おしくてたまりません( *´艸`)

質問者様も可愛い可愛い赤ちゃんを授かれますように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あたしもたぶん嘔吐恐怖症なので、気持ち悪くなるくらい我慢しちゃうんですよね。。笑
眠りつわりなんてあるんですね!
つわりが漠然としてるので、そんなつわりもあることが知れて良かったです。もし知らなかったら、「私だけなのかな、、病気かな、、、」って悩むところでした笑
普段と違う症状はやっぱり大変ですね。

あまり食べれなくて必要な栄養が足りていないかなと心配になる人も多いですが卵黄農という栄養袋から少しづつ赤ちゃんが栄養をもらって育つみたいです!水分とって食べれるものを食べていれば

大丈夫だと思いますよ(^^)
参考になれば嬉しいです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々胃腸が弱く、ちょっとしたことで食べれなかったりお腹壊したりする体質なので、不安だらけです。。
でも、万が一食べれなくてもそういうのがあれば大丈夫ですね!(食べるに越したことはないですが笑)

今妊娠9週目です。

重症妊娠悪阻になり入院して3日になり点滴治療中です。8週から5日間ほど食べれなくて食べ物の匂いもダメで水を飲んでも30分に一度吐いてしまいました。
胃液も出て、脱水症状も出てしまいました。体重は5日で5㌔落ちました。
母子ともに治療をして今は落ち着いています!
不安になることを言ってしまいますが、、参考になればと思いました!
大丈夫、気のせい、まあこんなもんだろう!とは思わず、妊娠している方には出血、嘔吐、腹痛など、身体赤ちゃんに負担がかかるような変化があれば病院で検査診てもらってほしいという個人の希望です!
神経質になりすぎても体に良くないので無理せず参考程度にして下さいね(^^)
赤ちゃんの心臓はちゃんと今動いています!
頑張りますね(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めてのことだし不安ばっかりなのですが、ツラい経験談が周りにいなくて余計に体調が心配だったりします。笑
通常ではならないようなちょっとした変化でも病院には行った方がいいんですね。。つい行かない癖があるもので…;;
こういうこともあるんだなぁって話聞けて良かったです!
出産頑張ってください!

ご飯の炊ける匂いがとにかくダメでしたね。

ふだん何とも思っていないのに 嗅覚が敏感になるのかなあ??
ウッと良くなってました 
ですから炊飯中は台所から離れるようにしてたし、炊飯器の蓋を開けるときは息止めてました(笑)
そして自分が食べるご飯は冷まして食べてました(冷めると臭いが軽減されるので)

つわりが終わったのは妊娠5か月頃かな?

あと、食べ物の嗜好が変わりました。
女の子の時は酸味を異常に欲し(トマトやヨーグルト、オレンジジュース等)
男の子の時は普段大好きなラーメンやカレー等、味の濃いこってり系が一切食べられなくなるという…(出産後は食べれるようになった)

不思議ですね。
酷い人は食べられるものが無くて入院したり 起き上がれないらしいので…
自分は軽い方だったのかも??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく味噌汁とかの臭いもダメな場合あるって聞いたことあります。
でもごはんもなんですね笑
そして冷めれば匂いが減るんですね!良いこと聞きました!
普段の生活でもちょっとした匂いとか(生ゴミとか汚物)で気持ち悪くなったりするので、そんなときは息止めます。。
食べないよりは、口にできるものでも食べた方が良いのかもしれませんね。

• 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配するこ...続きを読む