油圧式とポンプ式って何が違うの?

A 回答 (3件)

油圧を作るのもポンプだよ。

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何のでしょうか?

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何の機械? 油圧でもポンプ使うし、ポンプといっても油圧だけじゃないし・・・?

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Qこの車ならダンプやトラックと互角に戦えますか?

この車ならダンプやトラックと互角に戦えますか?

Aベストアンサー

短時間に沢山の
砂利運んで
資材運んで
作業員も運んでって
競争するならこれは有利です。
作業員運搬数が一番多いです。
砂利も生コンも人足で下せます。
場合によってはアスコンも運べます。
長尺物は屋根に縛り付けて運べます。
でもこれ日本の道路走れる規格内なの?

Qバイクって?? バイクのマフラーって何でエンジンの前からわざわざ後ろへ長くあるんでしょうか? そのま

バイクって??

バイクのマフラーって何でエンジンの前からわざわざ後ろへ長くあるんでしょうか?

そのまま後ろへ出したら効率いいように思われますが、排気が高温で危ない?とか、あの長さが出力にちょうどいいのか?わかりません、教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

後方排気にすると、

①排気効率が上がる
 ご指摘通り効率が上がります。
 ある程度は排気抵抗があった方が吸気行程での『吹き抜け』が減り、低速トルクが得やすいということはありますが(このあたりの事情は2ストのチャンバと同様です。特にバルブオーバーラップの大きいバイクのエンジンでは、排気抵抗をスカスカには出来ません)、しかしそれは排気管内に適当なオリフィスを設ければよいだけであり、エキゾーストパイプが曲がっている必要はありません。
②ラム圧過給が使える
 走行風の正圧(ラム圧)によって、ターボやスーパーチャージャーのような過給が得られます。
 このラム圧過給は第二次大戦の航空機では常識的なデバイスで、古くから知られた馬力UP手法です。

・・・などのメリットがあり、勿論、昔のバイクデザイナーもバカではありません。過去にはそういう吸排気レイアウトのバイクも存在しましたが・・・いろいろ問題があって廃れました。

※まず、排気ポートをシリンダ後方に持っていくと走行風が当たらず、排気ポート周りだけオーバーヒートを起こし、サーモストレスによりクラックが入ったりシリンダが変形してピストンが焼き付いたりしました。
 エンジンの中で最も高温となる部分=エキゾーストポートとそこに接続されるエキゾーストパイプは、温度が低い新気の走行風を当てて冷却する設計に落ち着きました。

※バイク産業は欧州からはじまり、’60年代までは大手バイクメーカーは欧州に(特に英国に)ありましたが、欧州は日本や北米よりも冬が寒く、キャブをエンジン正面に取り付けるとアイシングを起こして燃料が供給されなくなってしまいます。
 これはエンジンのチューニングが進んで走行速度が上昇するにつれ(より強い走行風が当たる様になり)問題が深刻化していきます。この問題はバイクに限らずクルマでも発生し、故に欧州製のクルマでは奇妙なキャブの取り付け方をしたモデルも登場しました。
 アイシングを防止する最も確実な手段は、キャブをエンジン後方に隠し、直接走行風が当たらない様にしつつエンジン本体で温めるレイアウトにすることでした。(ラム圧過給に関して言えば、今日のバイクではタンク下面にダクトを通し、エンジン後方のキャブやインジェクションにラム圧を引き込んで過給する設計手法が確立しています。キャブの位置をエンジン正面に拘る必要がなくなりました。)
 尚・・・アイシング問題はインジェクションでも同じです。1930年にはインジェクション化が始まる航空機用レシプロエンジンでも、アイシングに対しては徹底的な対策が施されました。

・・・っというワケですが、

※エキゾースト周りのオーバーヒートは、エキゾーストパイプまで水冷化することで解決出来ます。
※キャブやインジェクションのアイシングは、流体力学的に設計されたフルカウルが利用出来る今日では、キャブやインジェクションをエンジン正面に取り付けつつアイシングを回避する方法はいくらでもあります。

・・・よって今後は、排気効率やラム圧過給効率向上の為に、前方吸気~後方排気のエンジンが登場する可能性も十分考えられます。

後方排気にすると、

①排気効率が上がる
 ご指摘通り効率が上がります。
 ある程度は排気抵抗があった方が吸気行程での『吹き抜け』が減り、低速トルクが得やすいということはありますが(このあたりの事情は2ストのチャンバと同様です。特にバルブオーバーラップの大きいバイクのエンジンでは、排気抵抗をスカスカには出来ません)、しかしそれは排気管内に適当なオリフィスを設ければよいだけであり、エキゾーストパイプが曲がっている必要はありません。
②ラム圧過給が使える
 走行風の正圧(ラム圧)によっ...続きを読む

Q車のバッテリーに関してですが

先日、出先の駐車場で、突然車のエンジンがかかりませんでした。 何度してもかからず、
トリプルAを呼ぶ羽目になりました。このバッテリーは 1年前に取り替えたばかりです。
 結局ジャンプスタートをしてかかりましたが、トリプルA
の スタッフが バッテリーをチェックすると バッテリーに問題はないとのことでした。
そして、エンジンを切ってからまた、スタートすると、普通にかかります。 よく理由がわからなく
スタッフに ”では なぜエンジンがかからなかったの? 暑いところで4時間くらい駐車していたので、バッテリーが 一時的におかしくなったの?” と 聞くと 彼は ”まあそんな感じかな” と
答えがあやふやでした。 車のディーラショップに もって見てもらったほうがいいでしょうか?
その後は 普通にエンジンがかかります。私の住んでるところは フロリダで、その日は めちゃくちゃ暑く(38度くらい)影のないところに 駐車していました。 そのせいでしょうか?

Aベストアンサー

>最初にキーを入れて回しても、なんの音もありませんでした。その後何回もしても
なにも、反応がなかったです。
メインキー付近の配線の気まぐれ接触不良、電機屋泣かせです。
症状が出ていないときは、どんなテスターでも発見できません。
テスターあてたまま、考え得る配線を引っ張ったり、揺り動かしたりする必要があるからです。
典型的な例(滅多にありませんが)、内部芯線の断線、被覆で保持され接触だけで通電します、が何かのはずみで接触が離れると、通電しません、カプラー内の金具取り付け部分に比較的多い。
他にキーの接点の偏摩耗による接点位置のずれ、等も考えられますが。

Qどう思われますか?夜間にバイクの無灯火など

ふと気になったので、皆様の意見を聞きたいと思い、投稿致しました。ただの世間話程度で読んでいただければ幸いです。

①夜間にバイクのヘッドライト、またはテールランプが点灯していない状態(いわゆる無灯火)で走行してるバイクを見かけます。
夜は暗いので視界が悪く、特に無灯火であれば周りの車から見えにくく、事故の危険性も考えられます。
運転手の人は無灯火であることを気づいてないのでしょうか?あるいは無灯火であることを知ってて運転してるのでしょうか?私なら無灯火のバイクは恐くて運転できません。知ってて運転しているならどういう神経をしてるのでしょうか?

②半キャップヘルメットのアゴ紐を締めてない人をたまに見ます。帽子みたいに被ってるだけだと思いますがあの状態で落ちないのですかね?落ちないようにバランスをとっているのでしょうか?
転倒した際、ヘルメットを役割を全く成さないと思われますが、何を思ってそんな被り方をしてるのでしょうか?

③ミラーが後ろを向いておらず、自分の顔とかに向けているバイクをたまに見かけます。
ミラー本来の目的が果たされていません。
後ろが見えないという状況は恐いかと思いますが、そういった人はどういう神経をしてるのでしょうか?

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Aベストアンサー

①昭和時代の古いバイクか…事故を起こした時、速やかに逃げるために消すスイッチを後付けしてます。
 或いは自分からは見えるからいいやとか、もしかしたら電気の節約の為かもしれません。
 因みにライト消してもバッテリーの節約には成りません。(特に原付きは)

②本当は被りたくないけどおまわりさんには捕まりたくない…せや!ってことです。
 因みに首からぶら下げているのは髪型が崩れるのを嫌っているからだそうですがこれは被っているとみなされず検挙の対象です。

③女なら化粧の乱れなどを修正するために自分に向けていると聞いたことが有ります。
 男ならすり抜けをしやすくスルためでしょう。


いずれもまともな人達では無いです。

Q車台番号と書類について

お世話になっています。
古いバイク(VT250F 2型)に30年乗っているのですが、
先日書類の事が気になり確認しました。それによると、

A.バイクのエンジン番号例 MC08E-001
B.バイクのフレーム番号例 MC08E-003
C.書類の車台番号   例 MC08E-036

この様になっていました。
Cの書類の車台番号で任意保険に入っています。

ここで問題なのは
1.事故を起こした時に保険金は出るのでしょうか。
2.事態を収めるには陸運局に行ってCの番号を変えるべきでしょうか。
  それともBのフレーム番号をCになるように打刻してもらうべきでしょうか。

30年も乗っているのでバイク屋はもう存在しません。
アドバイスの程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>B.バイクのフレーム番号例 MC08E-003
C.書類の車台番号   例 MC08E-036

VTのフレーム番号と書類のフレーム番号が一致しない
異なっているということですかね?
250CCまでは車検が無いので起こりうることですが
30年そのままってのは珍しいと思うし、保険は使えません。
ただ、事故の内容、過失割合、保険会社によっては
チェックしないこともあるから一概に言えない。

>2.事態を収めるには陸運局に行ってCの番号を変えるべきでしょうか。
  それともBのフレーム番号をCになるように打刻してもらうべきでしょうか。

陸運局に行ってCの番号を変えることは現時点では不可能です。
Bのフレーム番号をCになるように打刻してもらうことも不可能。
可能なのは、ヤフオク等で書類付のフレームを買い、エンジン他を
すべて載せ替え、その書類で陸運支局で登録し直すこと。

もう1つの方法は、「書類起こし」ですが、費用が数万円掛かるし
30年経過しているので絶対見つかる保証もないので何とも言えない。

腐食やイタズラ、事故等のやむをえない事情の場合は
「職権打刻」という方法もありますが、今回はこれにも該当しません。
http://www.jikosha-kaitori-satei.click/category2/entry45.html

>B.バイクのフレーム番号例 MC08E-003
C.書類の車台番号   例 MC08E-036

VTのフレーム番号と書類のフレーム番号が一致しない
異なっているということですかね?
250CCまでは車検が無いので起こりうることですが
30年そのままってのは珍しいと思うし、保険は使えません。
ただ、事故の内容、過失割合、保険会社によっては
チェックしないこともあるから一概に言えない。

>2.事態を収めるには陸運局に行ってCの番号を変えるべきでしょうか。
  それともBのフレーム番号をCになるように打刻してもら...続きを読む

QSR400エンジンから出ているホース

写真のこのホースの役割を教えてください。
また、ホース先端は何も繋がっておりません(大気開放)が、これで正常なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4サイクルエンジンには必ず付いています。
ピストンで圧縮された混合気や、燃焼したガスがピストンリングからクランク室に漏れてきます。
これを開放してやらないと、クランク室の圧力が上がり、エンジンが動かなくなります。

Q車のGPSについて こんにちは。無知のため、質問させてください。 会社の営業車にGPSがついています

車のGPSについて

こんにちは。無知のため、質問させてください。

会社の営業車にGPSがついています。 

GPSは車のエンジンがかかっていない状態でも相手方に自分の今いる場所がわかってしまうのでしょうか。

写真のようなタイプの物です。

詳しい方、ぜひ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このGPSは車のナビのGPSです。このGPSによって車がどこにいるかを衛星でキャッチしてくれていてそれをナビの画面に表示しています。ただそれだけのもので車の居場所を他の誰かが監視したり把握したりするものではないし、できないと思われますよ。ご安心を!

Q許可なく座席を一番後ろに下げて、リクライニングを調節はマナー違反?

許可なく座席を一番後ろに下げて、リクライニングを調節はマナー違反だと思いませんか?一声かけてからすべきだと思います。
上司の車に乗って同じ事をしたら確実に怒られますよね?お前は王様か!と。

勝手に助手席を前後させられると後ろの物に当たって荷物座席共に傷ついてしまいます!、後ろに置いてあるエコカゴに座席が当たって下がらないのに、なんで動かないんだ!と文句をいいながらガンガンと何度もぶつけられ非常に腹が立ちました。
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レールのグリスが手に着いたと怒りだし、ティッシュ出せといわれ探していると、座席に塗りつけられました。
これもスグにティッシュやハンカチを出せなかった私が悪いんですか!?

Aベストアンサー

頭にきますね。マナー違反だと思います。

Q(画像あります)カブ110の後輪をバラしたのですが部品が一個余ります。何の部品でしょうか・・。

カブ110(NBC110)の後輪がパンクしたので自分で交換しようと思いバラしたのですが初めてなので部品の位置が分からなくなりました。ネットで検索しても出てきません。

分からないのは2番の部品です。これはどのに付くのでしょうか・・?


バイクを後ろ絡みて1番が一番左、その次がタイヤ、その次が4番、そして一番右が3番ですよね?では2番はどこでしょうか・・・?

推測では一番とタイヤの間かな・・?と思ったりしたんですが、付けてみても存在意義がなさそう・・。詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

スイングアームとハブの隙間を調整するカラーだと思いますが①か④の外側、スイングアームの内側ですね。
③がどちらにハマるか分かるならその反対側だと思います。

Q済みませんが、自動車に取り付部品ですが、この商品が何だか分かる方いらっしゃいませんか?出来れば各配線

済みませんが、自動車に取り付部品ですが、この商品が何だか分かる方いらっしゃいませんか?出来れば各配線の繋ぎ方も教えて頂きたいです。よしなに。

Aベストアンサー

社外のタコメーターを装着しない限り全く必要の無いもんで、回転信号レベルコンバーターていうパルス電圧を安定させて出力させるものよ
ぶっちゃけこんなもん無くても普通は動作するんだけど、どえらく古い車に最新の社外タコメーターを付けたりすると、タコメーターによっちゃトンデモな値を指したり、ぶっ壊れたりすんのな、そういった場合のみ必要になるんよ
まあ最初からこれ付けて社外のタコメーターを付けてもバチは当たらんけどな

配線の仕方を教えて良いもんかどうか知らんけど、知ってんだから教えようかね
黒色をアースに落とす
緑色を、コイルとか純正タコとかECUとか回転パルスを取るところへ繋ぐ
青色を、社外のタコメーターとかパルスを入力するとこへ繋ぐ
通常はここまでで配線終了

タコメーターの動きがおかしい場合は
緑色を外して代わりに黄色を繋いだり、黒色に加え白色もアースに落としたりしてみる
そのへんは様子をみながら試せばいいね

OK?


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