エクセル2016を使用しています。

行の挿入を何度か行うときにF4キーを押すと、
何故かコピーしたものが貼り付けられてしまいます。
いつ頃かは忘れましたが、コピー後の点線の枠?が他の作業をしても消えません。

これが原因かと思うのですが、いちいちEsc押して解除しなければならないのでしょうか?
設定で何とかならないでしょうか?

A 回答 (2件)

前にも同様の質問がありましたね。


Office365の5月の更新プログラムでコピー状態がESCするまで保持されるようになっています。
Enterで貼り付けたら、保持されなくなると思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
ありがとうございます♪
諦めて慣れる方向へ邁進します~

お礼日時:2017/07/14 08:55

ちなみに、設定変更はできないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

承知しました~
ありがとうございます♪

お礼日時:2017/07/14 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルを私が開くと日付の表示がおかしくなる(他の人は問題なし)

会社でエクセルファイルを私が開くと日付の表示がおかしくなります。(他の人は問題ないです)

具体的には、平成○年○月○日という表示されるよう設定されファイル作成されているはずが、
私が開くと○月○日平成○○年と表示されます。

このようなファイルが一つではありませんので、私のPCでの「エクセル」の設定がおかしいのかと。

勿論、毎度毎度、気が付く度に手作業で直せますが、根本的にリセットしたいです。
気が付かないで印刷し取引先に送ったら注意を受けてしまいました。

原因・修正にお心当たりの方、ご教示の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になりますかね
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2408312.html
https://matome.naver.jp/odai/2141732667925396001

Qエクセルで特定の数字だけ勝手に変換されてしまいます

エクセル2010で48,609.793と入力するのですが
入力後のセルを見てみると48,609.792999999と
勝手に変換されてしまいます。
48,609.792や48,609.794ではそのままなのですが
なぜなのでしょうか?
計算上で入力した数値を使用したく困っています。

Aベストアンサー

10進数をコンピュータ内部では2進数の形で保持することによる誤差だそうです。
なるべくこの誤差が出ないようにExcelは工夫されているそうですが、
特定の数字を入力すると「99999…」が現れるのだとか。
この質問を見て調べるまで全然知りませんでした。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_excel-mso_other/excel/bbaaa7f0-5e73-4d7c-aa05-6709a3357d26
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/813530

計算式には数字を丸める関数を入れると対処できると思います。
ROUNDやROUNDUP関数で引数を3にしてみてください。
http://kokoro.kir.jp/excel/round.html

QVBAか関数でできるのでしょうか?

いつもこちらで皆さんに助けていただいてます。昨日質問しましたが画像が張り付けられていなかったので再度質問です。

”仕入表”タブに入力されたデータが横並びのデータです。
例えば、商品コード/品名/価格/色/入荷数 の並び順で、入力されています。一つの品番に対して色数は1から10個あり、色/入荷数/色/入荷数という風に構成されてます。

そこでこちらでお世話になり、仕入表に入力したデータを縦並びに色別で”在庫表”タブに表を作れるようなVBAを教えていただきました。

画像の仕入表は上の表で、下の表が在庫表に転記されたときの例です。
因みにその時のVBAはこちらです。


Sub Sample4() '//この行から
Dim i As Long, j As Long, cnt As Long, lastRow As Long, wS As Worksheet
Application.Calculation = xlCalculationManual
Set wS = Worksheets("仕入表")
With Worksheets("在庫表")
'//E列で「在庫表」Sheetの最終行取得★
lastRow = .Cells(Rows.Count, "E").End(xlUp).Row
'//「在庫表」SheetにデータがあればD列2行目~I列最終行データを一旦消去
If lastRow > 1 Then
.Range(.Cells(2, "D"), .Cells(lastRow, "I")).ClearContents
End If
cnt = 1
For i = 3 To wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row '//「仕入表」Sheetの3行目~A列最終行まで
For j = 5 To wS.Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft).Column Step 2 '//E列~i行最終列まで2行毎★
If wS.Cells(i, j) <> 0 Then '//画像で「0」が表示されているので「0」以外を追加★
cnt = cnt + 1
'//最初のデータ行のみ「仕入表」Sheetの日付をD列に表示★
If j = 5 Then
.Cells(cnt, "D") = wS.Cells(i, "A")
End If
.Cells(cnt, "E") = wS.Cells(i, "B") '//B列に「コード」を表示
.Cells(cnt, "F") = wS.Cells(i, "C") '//F列に「商品名」を表示
.Cells(cnt, "G") = wS.Cells(i, "D") '//G列に「下代」を表示
.Cells(cnt, "H") = wS.Cells(i, j) '//H列に「色」を表示
.Cells(cnt, "I") = wS.Cells(i, j + 1) '//I列に「数」を表示
End If
Next j
Next i
'//最後にD列の表示形式(日付)を「在庫表」SheetのA3セルの書式に設定★
.Range("D1", Cells(Rows.Count, 4).End(xlUp)).NumberFormatLocal = wS.Range("A3").NumberFormatLocal
End With
Application.Calculation = xlCalculationAutomatic
End Sub '//この行まで


そこで、また新たにもしできるなら教えていただきたいことが出てきました。
仕入表タブのC列に出荷した商品が出たら「出荷済」と入力していますが(画像ではA列から埋まってますが実際はA~Cは空白にしてます)、”出荷済”にしたときに在庫表タブの同じ品番の商品すべて(日付~すべての色の個数まで)を黄色の色付けにすることはできますか?
もしできるとすごく楽になるのですが・・・
それではよろしくお願いします。

いつもこちらで皆さんに助けていただいてます。昨日質問しましたが画像が張り付けられていなかったので再度質問です。

”仕入表”タブに入力されたデータが横並びのデータです。
例えば、商品コード/品名/価格/色/入荷数 の並び順で、入力されています。一つの品番に対して色数は1から10個あり、色/入荷数/色/入荷数という風に構成されてます。

そこでこちらでお世話になり、仕入表に入力したデータを縦並びに色別で”在庫表”タブに表を作れるようなVBAを教えていただきました。

画像の仕入表は上の表で...続きを読む

Aベストアンサー

No6です。
以下の箇所を修正しました。前回のマクロをこれで入れ替えてください。
1)エラー13で型が一致しません。・・・この対策
色の箇所が0以外なら処理しているのを、空白以外なら処理するようにしました。
2)今更ですが黄色の色付けを日付の列だけにすることは可能でしょうか。
日付の列だけ黄色にしました。
-------------------------------------------------------
Sub Sample4() '//この行から
Dim i As Long, j As Long, cnt As Long, lastRow As Long, wS As Worksheet
Dim wns As Worksheet
Application.Calculation = xlCalculationManual
Set wS = Worksheets("仕入表")
Set wns = Worksheets("納品仕訳")
Worksheets("在庫表").Activate '追加
With Worksheets("在庫表")
'//E列で「在庫表」Sheetの最終行取得★
lastRow = .Cells(Rows.Count, "E").End(xlUp).Row
'//「在庫表」SheetにデータがあればD列2行目~I列最終行データを一旦消去
If lastRow > 1 Then
.Range(.Cells(2, "D"), .Cells(lastRow, "I")).ClearContents
.Range(.Cells(2, "D"), .Cells(lastRow, "I")).Interior.Pattern = xlNone
End If
cnt = 1
For i = 3 To wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row '//「仕入表」Sheetの3行目~A列最終行まで
For j = 5 To wS.Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft).Column Step 2 '//E列~i行最終列まで2行毎★
If wS.Cells(i, j) <> "" Then '//画像で「0」が表示されているので「0」以外を追加★ '修正
cnt = cnt + 1
'//最初のデータ行のみ「仕入表」Sheetの日付をD列に表示★
If j = 5 Then
.Cells(cnt, "D") = wS.Cells(i, "A")
End If
.Cells(cnt, "E") = wS.Cells(i, "B") '//B列に「コード」を表示
.Cells(cnt, "F") = wS.Cells(i, "C") '//F列に「商品名」を表示
.Cells(cnt, "G") = wS.Cells(i, "D") '//G列に「下代」を表示
.Cells(cnt, "H") = wS.Cells(i, j) '//H列に「色」を表示
.Cells(cnt, "I") = wS.Cells(i, j + 1) '//I列に「数」を表示
If wns.Cells(i + 2, "C").Value = "出荷済" Then
.Range("D" & cnt).Interior.Color = 65535 '修正
End If
End If
Next j
Next i
'//最後にD列の表示形式(日付)を「在庫表」SheetのA3セルの書式に設定★
.Range("D1", Cells(Rows.Count, 4).End(xlUp)).NumberFormatLocal = wS.Range("A3").NumberFormatLocal
End With
Application.Calculation = xlCalculationAutomatic
End Sub '//この行まで
-------------------------------------

No6です。
以下の箇所を修正しました。前回のマクロをこれで入れ替えてください。
1)エラー13で型が一致しません。・・・この対策
色の箇所が0以外なら処理しているのを、空白以外なら処理するようにしました。
2)今更ですが黄色の色付けを日付の列だけにすることは可能でしょうか。
日付の列だけ黄色にしました。
-------------------------------------------------------
Sub Sample4() '//この行から
Dim i As Long, j As Long, cnt As Long, lastRow As Long, wS As Worksheet
Dim wns As Works...続きを読む

Qエクセル 論理式

エクセルで

A1*B1が100未満の時は100と表示、そうでないときはそのまま計算
という場合
=IF(SUM(A1*B1)<100,100,SUM(A1*B1))
になると思うんですけど、

この場合、
A1B1に入力データが無い時(計算してほしくないとき)でセル値が空白の場合も100と計算されてしまいますよね。

例えばそれを、
A1*B1が100未満の時は100と表示、そうでないときはそのまま計算、しかしセル値が空白で計算結果が0(100未満該当)のときは計算しないもしくは0と表示。
みたいにする方法はありますか?

Aベストアンサー

=(A1*B1>0)*MAX(A1*B1,100)
または
=IF(A1*B1,MAX(A1*B1,100),0)

Qエクセル 数式を教えてください!

エクセルの数式を教えてください!

エクセルでタイムカードを作成しているのですが、休憩時間が2枠ある場合(①通常時間帯②深夜時間帯)の各時間(拘束時間・労働時間・日勤時間・通常残業・深夜
時間・深夜残業)の算出数式が分かりません。

画像のように、休憩時間は①通常時間帯と②深夜時間帯(22:00~5:00)の2枠あり、それぞれ合計時間を数値で入力します。
各時間帯の休憩時間がそれぞれ、
・拘束時間・労働時間・日勤時間・通常残業・深夜時間・深夜残業に反映させるようにしたいのですが、休憩が2枠あるため数式がうまくいきません。。

深夜帯(深夜時間・深夜残業)は22:00~5:00で、1日の労働時間が8時間を超えた場合に残業となります。

画像のように、【拘束時間・労働時間・日勤時間・通常残業・深夜時間・深夜残業】に適切な数値(出勤退勤はh:mmで入力し、その他は15分=0.25単位の数値)で計算されるようにしたいです!

賢者の皆様、どうか宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ANo3です。

>15分を0.25と数値で計算させる方法がわからないので
シリアル値は1日が1.0となるように計算しています。

シリアル値の時間をTとするなら
 =HOUR(T)+MINUTE(T)/60
とすることで、時間単位(15分は0.25時間)に該当する値を得られます。
例えば、3:15 → 3.25 となります。

上記の1日=1.0(1日=24時間)を利用すれば、もっと簡単に
 =T*24
とすることでも、同様の結果を得ることができます。

※どちらの場合も、表示書式は「数値」や「標準」としておく必要があります。

Qエクセルの条件に付いて?

前の行のセルの値より入力する行のセルの方が大きいときは、入力したセルの数字の色が赤になる方法

例 前の行のセル 入力するセル 次の入力するセル
55 56 57 ・・・・・・・・ 65
(赤)(赤) (赤)
55 54 53 ・・・・・・・・ 45
(緑) (緑)          (緑)
55 55 55 ・・・・・・・・ 55
  (青)(青)        (青)

以上の様にセル内のフォントの色を変えるための、条件を入力する方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

『条件付き書式』を利用してみてください
http://www.becoolusers.com/excel/conditional-formatting.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/jyo-syo.html

QExcelのformat関数を活用してファイルを指定したいのですが、うまくできません

WindowsのExcelのformat関数で困っています。お知恵をお貸しください。

サーバー上のExcelデータをクライアント側のExcelで取り込みたいのですが、サーバー上のExcel毎日サーバーから日付で出力されます。
 server側のエクセルデータ
  8月1日ですと20170801.xlsx
7月31日ですと20170731.xlsx
  エクセルデータの保管場所は、¥¥192.168.13.xxx¥保管¥○○○○.xlsx
クライアント側のExcelデータ
  取得元のファイルが毎日異なるのでファイル名にformat関数を利用しようと考えています。
該当するセルに値があるときに1を返すようにしています。
  次のようなコードを作成したい。このコードで実際に稼働しています。
  Dim today As String
  today = Format(Now(), "yyyymmdd")
  dve = ThisWorkbook.Path
ActiveSheet.Range("c2") = "=SUMPRODUCT(('\\192.168.13.xxx\保管\[20170801.xls]1nen'!a3:a44=1)*1)"
  
  お知恵をお借りしたいのは、[20170801.xls]の箇所です。この場所をどのように分割すればいいのか分かりません。いろいろと試したのですが、うまくいきません。お知恵をお貸しください。
  
皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

WindowsのExcelのformat関数で困っています。お知恵をお貸しください。

サーバー上のExcelデータをクライアント側のExcelで取り込みたいのですが、サーバー上のExcel毎日サーバーから日付で出力されます。
 server側のエクセルデータ
  8月1日ですと20170801.xlsx
7月31日ですと20170731.xlsx
  エクセルデータの保管場所は、¥¥192.168.13.xxx¥保管¥○○○○.xlsx
クライアント側のExcelデータ
  取得元のファイルが毎日異なるのでファイル名にformat関数を利用しようと考えています...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>お知恵をお借りしたいのは、[20170801.xls]の箇所です
「20170801」の部分を変数todayの内容に置き換えたいということでしょうか?

関数式を設定している"=SUMPRODUCT((~~~"の部分は、コード実行時にはただの文字列です。
セルに設定された時点で、エクセルが関数式と認識して内容に応じた計算をしてくれます。

とはいうものの、通常は関数式を設定する際は、
 Range.Formula = ~~
を用いているように思いますが・・・・

それはさておき、単純に文字列として合成できれば良いので
  "=SUMPRODUCT(~~~\[" & today & ".xls]~~~*1)"
のような文字の連結で良さそうに思いますが、それではうまくいかないということなのしょうか?

※ ご説明の文章では拡張子が「xlsx」ですが、ご提示のコードでは「xls」となっています。
 どちらが正しいのかわかりませんので適宜に。

QExcelの関数について、教えてください!

すみません。こんなことができるか分からないのですが、Excelでやりたいことがあります。
本当は全自動で計算できればいいのですが、多少、人間の手が介入しても構いません。プログラミングなどは分からないので、なるべくExcelでやりたいです。関数もそこまで詳しくないので、できたら分かりやすく教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

やりたいこと。
例えば、Aの行に、日時があり、Bの欄にデータがあります。下記参照ください。

A B
1月1日 100
1月2日 99
1月3日 101
1月4日 104
1月5日 94
1月6日 110
1月7日 112
1月8日 115
1月9日 109
1月10日 115
1月11日 120
1月12日 125

やりたいことが2段階になっています。

1、ある値を決めてその値が出た以降のデータを使いたいです(それ以前のデータは使わない)。例えば110という値を指定した場合、1月6日に110という値が出るので、1月6日以降だけのデータを使いたい。

2、その後、6日以降のデータで、データのバラツキを見たいので、例えば110の±10の範囲でその範囲を超えたときに、この表では、1月11日に120を超えるので、超えたポイントの日付を出して欲しいです。


例えばC1に110(110からチェックを開始)をD1にバラツキ範囲(±10)を入力したら、下記のような結果を出すことは難しいでしょうか??

A B C D
1月1日 100 110 10
1月2日 99
1月3日 101
1月4日 104
1月5日 94
1月6日 110
1月7日 112
1月8日 115
1月9日 109
1月10日 115
1月11日 120
1月12日 125

結果
チェックスタートした日付 1月6日
範囲超えた日付と方向 1月11日 (+)

かなり難しく、私では手作業での確認となっております。どうぞいい案がありましたら、教えてください。

すみません。こんなことができるか分からないのですが、Excelでやりたいことがあります。
本当は全自動で計算できればいいのですが、多少、人間の手が介入しても構いません。プログラミングなどは分からないので、なるべくExcelでやりたいです。関数もそこまで詳しくないので、できたら分かりやすく教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

やりたいこと。
例えば、Aの行に、日時があり、Bの欄にデータがあります。下記参照ください。

A B
1月1日 100
1...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

一例です。
↓の画像でG1セルに
=MIN(IF(B1:B1000>=C1,A1:A1000))
配列数式なのでCtrl+Shift+Enterで確定!

G2セルに
=MIN(IF((ABS(VLOOKUP(G1,A1:B1000,2,0)-B1:B1000)>=D1)*(A1:A1000>G1),A1:A1000))
これも配列数式なので、Ctrl+Shift+Enterで確定!

G3セルに
=IF(SIGN(VLOOKUP(G1,A:B,2,0)-VLOOKUP(G2,A:B,2,0))>0,"(-)","(+)")

G3セルだけは配列数式ではありません。
G1・G2セルの表示形式を「日付」にして完了です。

※ エラー処理をしていませんので、
データが存在しない場合は「1月0日」と表示されたり
エラーになるかもしれません。m(_ _)m

Q西暦から和暦に変換したいのですが、 セル→書式設定→日付→和暦 もしくは セル→書式設定→ユーザー定

西暦から和暦に変換したいのですが、
セル→書式設定→日付→和暦 もしくは
セル→書式設定→ユーザー定義→ggge
でやっているのですが
サンプルが変わらない=サンプルはかわるが#####になる=2017/8/7と戻ってしまう。
Excel2016使用しています。どなたか助けて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>サンプルはかわるが#####
これは表示の為のセル幅が足りない場合に表示されます。
セル幅を広げて試してください。

QExcelの印刷が出来ません。 このような画面にすぐなってしまいます。 対処方法を教えてください。

Excelの印刷が出来ません。
このような画面にすぐなってしまいます。
対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

エクセルの修復インストールをして下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報