アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坂出市江尻町の賃貸アパートに住んでいますが、自治会の管理する集中浄化槽の汲み取り費用、¥3000-を毎月支払っています。また、賃貸アパートの住人は、自治会行事への参加は一切認められない(自治会には未加入扱いとなっている)、にも関わらず、この費用の中から自治会費(光熱費、交際費、行事費用等)が賄われています。
集中浄化槽の汲み取り費用とは一体どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?一人暮らしの賃貸アパートでもやはり一戸建てと同じだけ支払う必要があるのでしょうか?浄化槽費用から自治会費が賄われているのも納得がいきません。
ちなみにゴミ回収費用(¥1500-)は別途不動産管理会社に支払っています。自治区域内の世帯数は800戸程度です。

A 回答 (1件)

以前団地の役員をやっておりました。

経験からお話しますと...住まれている区域のメンバーが如何なる物なのかわかりませんが、共同浄化槽管理費(雨水以外の生活排水が流れる様になっておれば)は支払わなければなりません。(浄化槽管理規約等があるはずです)3,000円/月は妥当な金額でしょう。汲み取り費ではなく管理費(機械修理費も含む)でしょうね。1世帯に対しての負担ですので、1人でも戸建てでも同じだと思います。集合住宅では人数割りのところもある様です。町内会費については、アパート自体の共益費の他にそのアパートが町内に対して負担する共益費(街路灯等の電気代)も有るでしょう。ただしお話では町内に加入していない立場なので、その他の町内会費はその町内から請求されていないはずですが、アパートのオーナーがただたんに町内との”いざこざ”が有り対立して、今の状態である場合も考えられます。負担されている自治会費の詳細を確認すると同時に、自治会とのつながり、不動産会社の立場等も確認しておいたほうが良いと思います。本来は自治会の一員かもしれませんよ。

この回答への補足

町内会では、浄化槽管理費用の他には、会費は全く徴収していないとのことです。毎年クリスマスには2000円相当のケーキを町民に配ったり、町内のイベントでテレビ等を景品として出しているそうですが、アパートの住人には何らリターンもない状態です。不動産会社は自治会長さんの電話番号を尋ねても知らない程でした・・・。

• 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自治会費の詳細を聞いてみることにしますね。