アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市営住宅ですが、ネットの集合装置ってどこにあるのですか? 1回のエレベーター 外からの入口付近 ですか?。それとも、各階にあるのですか?

目に見えるとこですか? それとも 見えないとこ(壁の中とか) ですか?

はたまた、建物内ではなくそとの建物が集合装置とかですか?

A 回答 (4件)

その建物によって状況は様々だと思いますが、


ネットの集合装置というのは、基本的には電話の配線盤の様な
金属の箱に入っているので、どこかの壁・もしくは部屋に取り付けられている事がほとんどです。

エレベーター付近の壁にその様な金属の箱が何個もあれば、
その中の1つがインターネット用かもしれませんし、
古い建物などであれば、雨風が当たる外の壁に設置してある所もあります。

また、その様なボックスは1つではなく、各階ごとに一度集合させ、
それをまたすべての住居者分をまとめる、といった具合に、
部屋数などによっても状況は異なるので、
各階にある場合もありますし、無い場合もある、という事が言えてきます。

基本的には金属のボックス状になっているので、
そういう物が取り付けられている場所を探してみてください。

いたずら防止で管理室の様な物があればその部屋にある場合もありますし、
共用部分のどこかに露出してある場合もあるので、
どこにあるかは検討が付きません。

電線の地中化がまだで、電線・電信柱から電気を引いている状況であれば、
その電線を辿って行けば、おおよその検討が付くと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/17 11:09

色々です、物件によって違います。

    • good
    • 1

まず回線がわかりません。

光回線?ADSL?、VDSL?CATV?
それと、集団住宅の場合は、MDF室に通信機器(装置)があります。古い建物だと電気室(受電室)になります。
    • good
    • 0

御質問から、インターネットを引きたいのであれば、通信事業者に申し込まれれば良いのです。


これらの設備は、通信会社が市営住宅なら市役所の承認をとって設置されていますので、ご質問者さんがご心配になることはありません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています