アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

仕事でミスをして、上司から、ミスの原稿を修正する指示を受け、
修正費用が○○十万かかると言われました。

費用を払えとも言ってはいませんが
私だけに責任があるような対応です。

仕事のチェックは、上司が2人ががりでチェックしておりましたが
今回、損害が発生するミスに繋がってしまいました。

今後のミスの改善に努めますが、上司が料金を告げたのは
私に賠償を払えと言っているのか、部下だけに責任を押し付けている
ように感じています。

経営者からは、何も言われてはいません。

こう言う場合、どう対応するのがいいのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 違う上司が2人ががりで、原稿をチェックしているため、チェック漏れです。

      補足日時:2017/07/13 15:17
  • 自分のせいじゃないとは言ってはませんが、上司には責任は全くないのか?という疑問です。
    普通は連帯責任ではありませんか?

      補足日時:2017/07/13 15:34

A 回答 (8件)

おじさんです


ここのQ&Aでは 質問者の気に入るような回答の方が評価されていますが それじゃあ質問者の自己満足のためにはなっても 役に立ちません。
客観的にみると このケースでは 上司の責任もあるにせよ やはり質問者様の責任が大半ですよ。そうでないという回答の方が気に入るでしょうが・・・
私も 書かれている程度の上司の発言は 普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたみたいな人、ネットではよく見かけます。
こいつの質問者違和感があるから、戒めてやろう的な回答を書かれる方が
ネット社会では多いですね

あなたは私の質問には答えてないし、質問を良く読んでもいない。

ただの批判を書きたかったらよそでどうぞ。

お礼日時:2017/07/14 01:58

こう言う場合、どう対応するのがいいのでしょうか?


   ↑
辞めるつもりがなければ、素直に謝り、
反省したふりをしましょう。
上司への不満は腹に収めます。
これが最善。



自分のせいじゃないとは言ってはませんが、
上司には責任は全くないのか?という疑問です。
  ↑
上司は監督責任、チェック責任がありますが、
だからといって、質問者さんの責任を軽くするものでは
ありません。
質問者さんの責任が50だとした場合、
上司の監督、チェックミスがあっても、その50という数字は
減りません。




普通は連帯責任ではありませんか?
   ↑
連帯責任となるためには、主観的には主観共同意識が
客観的には利害同一性が必要になりますが、
そういう関係はありますか?

例え、連帯責任が成立する場合でも、
質問者さんの責任は減りません。

質問者さん50、上司が50,と50の
責任を負う、というだけです。
    • good
    • 0

少し被害妄想気味ですな


払えと言っていない以上 質問者に責任を押し付けているわけわけでもなく 上司が責任逃れをしているわけでもないと思うけど
単に 修正するのに○○万円掛っているということを言ったのだろう 気のしすぎだよ
でもな 責任の度合いでは ミスをした質問者が一番重く それを見逃した人は軽いのが当然 同じに考えるなんて 身勝手すぎる考え方だよ
    • good
    • 1

仕事上のミスは、故意ではない限りは社員に責任は一切ありません。


責任は直近の管理職にあります。逆に言えば、それが管理職たる責任です。
但し、会社の評価は落ち、給与や賞与査定、昇進査定は落ちるので、ご注意ください。

上司の対応は責任を逃れたいようで、部下の信頼は減るばかりでしょう。

貴方の今後の対応としては、同じ失敗を繰り返さないようにすることしかありませんが、
こんな上司では、仕事の成果はみんな持って行かれそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一ご意見、書き込んでくださり有難うございます。

私自身は今後は同じミスを繰り返さないようにするよう
気をつけるようにしています。

ちょっと書けませんが、あまり良くない環境で働いているもので
こういうケースは、世間の方はどう対応をしているか知りたかっただけでした。

お時間ありがとうございます

お礼日時:2017/07/14 02:05

会社にその程度の損害を与えたということを認識させるためでしょう。



質問文から、俺のせいじゃね~という雰囲気がありあり伝わります。

内容によりけりですが、出版社などの場合、記事書いたライターにも賠償責任はあります。
    • good
    • 2

文面からだけでは、チェックした上司にもミスの原因(チェック不足など)があったのか、上司のチェックでミスが発見出来たのかわかりませんが、修正費用を告げたのは、払えと言う意味ではなく、これだけ大きなミスをしたのた、今後心して仕事しろと言う意味でしょう。


既に何度も謝っているでょうが、今後気を付けますと言えばよいです。
勿論同じミスはしないことですが。
    • good
    • 1

普通は始末書を書いて提出でしょうね。

    • good
    • 0

重過失や、故意じゃなければ


本来は従業員に背負わせるのは禁止されています

「普通じゃありえないようなとんでもないミス」とか
そういうのがあれば、賠償請求されることもありますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通違反の異議申し立てについて

昨日おまわりさんに指定通行区分違反で青切符を切られたのですが、
家に帰ってドライブレコーダーを確認すると、
対向車がはみ出して来る(路駐が多いため)のを避けるため
左によって左折レーンにかかって走行したみたいです。
この場合、アウトorセーフ?
セーフなら異議申し立てしたいのですが
罰金を支払わなければよいだけですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

此処で異議の申し立てが出来るかの可否を問うても意味合いは無いのでは?、

異議が有るなら画像を証拠として申し立てれば良い事、

可否の判断は相手が決める事です、

此処で、援護射撃を貰ってもあまり意味は無いと思いますが。

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。

Qはじめまして!お金のトラブルで内容証明の中に職場連絡はしない事、それにより業務妨害になっだ場合損害賠

はじめまして!お金のトラブルで内容証明の中に職場連絡はしない事、それにより業務妨害になっだ場合損害賠償しますとの文言を入れてそれでも電話かかって来たら損害賠償はできますか?

Aベストアンサー

裁判で職場連絡を行ったことが業務妨害であることが認められた場合、損害賠償請求ができます。
内容証明は「こういった内容のお手紙を送りましたよ」という証明が行われるだけで、お手紙の内容に法的拘束力はありません。
なので、内容証明郵便の有無は影響しません。

Q隣人とのトラブルで、とても困っております

私の母は、集合住宅に1人で住んでおります。
室外機を置けない場所なので、ウィンドウエアコンを設置しています。
最近越してきた同階の男(コワモテ風)が、廊下を通るたびに、クーラー背面が出る風が邪魔だ
顔にかかるセットした髪が崩れるなど、因縁行為をつけます。
時には窓を叩き、クーラーを消せなど、怒鳴り声など張り上げます。
警察も呼びましたが、口頭での軽い注意だけでむしろそれが引き金となり
エスカレートしている感じです。
母は怖がり、クーラーを消しています。暑いのに我慢している感じです。
母に、警察に相談しようと持ち掛けても、男が逆上するから怖いとのことです。
このままでは母の生命にも関わるかと思います。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

廊下といっても、外から歩く所が見える開放型の廊下ですよね。
反対側の部屋には、ベランダか窓がないのですか?

そこしか無いなら、当然そこにエアコンつけて使用しますよね。
警察は最初は口頭注意でも、二度三度と重ねるともっと厳しくなると思います。

とにかく大家さんにも相談して、味方になってもらいましょう。

Q先程うなぎ出来たので取りに行きました。遅い時間でうなぎだけ持ち帰ろうとすると後から追って来て車に蹴り

先程うなぎ出来たので取りに行きました。遅い時間でうなぎだけ持ち帰ろうとすると後から追って来て車に蹴りいれました。ガラスも叩いて怖かったです。少々酒乱気味で家に帰ったらsmsで食い逃げした。警察に通報した。なんて馬鹿げている旦那です。別れた方がいいですか?ちなみに旦那は職人です。

Aベストアンサー

痴話喧嘩は警察は取り合ってくれませんよ。
ウナギが原因なんて言ったら特に。
結論を出すには、今日は日が悪すぎます。

Q現状回復費用で裁判になりました

賃貸住宅を退去しました。退去後に、畳と襖の交換費用やハウスクリーニング費用として20万円弱請求されています。立会での明け渡しを拒否され、入居時からの損傷があったにも関わらず、契約書にあるから払えの一点張りで、支払えないと伝えると支払い督促が届いた次第です。ハウスクリーニングは契約書に記載はなく、退去を申し出た際に自己にて清掃を行うことを伝えてありました。敷金が5万円あり、5万円を差し引かれた金額です。(目に余るシミがあったため、入居時に写真撮影しています。)

明け渡し予定日前に残りの荷物(掃除道具)を取りに行くと、業者が入り修繕していました。また、都合が悪くなったと明け渡しを拒否され、カギはポストへ入れておくよう指示されました。敷金の返還は難しいと思い諦めていましたが、大きな損傷がないにも関わらず畳と襖の全てを新品に交換した費用を後日請求され納得できません。ハウスクリーニングについても事前に口頭で伝えており、納得できません。しかも、明け渡し約束日前に無断で入室も、引っ越し作業はほぼ完了しているものの違法ではないでしょうか。

務め先へ請求書を送りつけてきたり、脅しの電話をかけてくるような家主です。家主と直接契約で不動産屋はいません。敷金は諦めていますが、敷金以上の支払いはしたくありません。
訴訟となるとやはり司法書士等の専門家にお願いしたほうが良いでしょうか。答弁書は必要ないようですが、出した方が良いでしょうか。

賃貸住宅を退去しました。退去後に、畳と襖の交換費用やハウスクリーニング費用として20万円弱請求されています。立会での明け渡しを拒否され、入居時からの損傷があったにも関わらず、契約書にあるから払えの一点張りで、支払えないと伝えると支払い督促が届いた次第です。ハウスクリーニングは契約書に記載はなく、退去を申し出た際に自己にて清掃を行うことを伝えてありました。敷金が5万円あり、5万円を差し引かれた金額です。(目に余るシミがあったため、入居時に写真撮影しています。)

明け渡し予定日...続きを読む

Aベストアンサー

訴訟になってもあなたが負けることはないでしょう。契約に関してですが、書いてないものは支払う必要が無いのはもちろんですが、契約書に書いてあっても、あなたが不利になるような契約は無効になります。貸す方も借りる方も公平な契約で無ければならないのです。

確か、今年の6月3日から契約法の一部が改正されたようです。消費生活センターに相談されて、その回答をメモしたり、担当者のフルネームをお聞きになってあなたの有利になる資料を集めておきましょう。貸主の言い分は、昔の貸主の言い分そのままのようですので負けるでしょうね。

Q裁判費用の負担について教えてください。 高裁での判決文に一審、二審ともに裁判費用は被告負担と判決に書

裁判費用の負担について教えてください。
高裁での判決文に一審、二審ともに裁判費用は被告負担と判決に書かれています。
しかし、被告は上告しました。
※私は原告になります。
その場合、裁判費用は最高裁が終わるまで被告に支払ってもらえないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

判決が確定しないと「訴訟費用額の確定の申立」はできないです。(民事訴訟法71条)
確定し、原審に記録が戻ってきてから、原審にその申立をし、それも確定しなければ訴訟費用の取り立てはできないです。

Q会社が休日出勤しても賃金を払いません、代休しか貰えません残業手当も付きませんどうしたら良いですか?

会社が休日出勤しても賃金を払いません、代休しか貰えません残業手当も付きませんどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

これは微妙です
厚労省の見解は以下の通り
 「休日の振り替え」とは、予め休日と定められていた日を労働日とし、そのかわりに他の労働日を休日とすることを言います。これにより、予め休日と定められた日が「労働日」となり、そのかわりとして振り替えられた日が「休日」となります。従って、もともとの休日に労働させた日については「休日労働」とはならず、休日労働に対する割増賃金の支払義務も発生しません。
 一方、いわゆる「代休」とは、休日労働が行われた場合に、その代償として以後の特定の労働日を休みとするものであって、前もって休日を振り替えたことにはなりません。従って、休日労働分の割増賃金を支払う必要があります。

ということで 質問者のケースが法律的な意味で「休日の振り替え」に該当するか「代休」に該当するかによって異なります。つまり 月曜日を休みにするから 休日の日曜に出勤してくれと言われた場合は 対象外かなあ

Q主人が車に一人で乗っていたら、窓を叩かれ何かと思い外に出たらいきなり老人に殴られ怪我をしました。警察

主人が車に一人で乗っていたら、窓を叩かれ何かと思い外に出たらいきなり老人に殴られ怪我をしました。警察に連絡して事情聴取され、結果精神異常者だったらしく捕まえるのに協力してほしいと言われたそうで病院へ診断書をもらってと言われいったのですが、治療費はどこにどうやって請求すればいいんでか?

Aベストアンサー

治療費はどこにどうやって請求すればいいんでか?
  ↑
その老人に請求します。
もしくは、その老人を世話している
家族に請求することも可能です。

民法713条、714条


(責任能力)
第713条
精神上の障害により自己の行為の責任を弁識する能力を欠く状態に
ある間に他人に損害を加えた者は、その賠償の責任を負わない。
ただし故意又は過失によって一時的にその状態を招いたときは、
この限りでない。

(責任無能力者の監督義務者等の責任)
第714条
1.前二条の規定により責任無能力者がその責任を負わない場合において、
その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者は、
その責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。

ただし、監督義務者がその義務を怠らなかったとき、又はその義務を
怠らなくても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。

2.監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者も、前項の責任を負う。

Q6月25日に、退職願を出しました。 退職願には退職日を7月15日付と記載しましたが、本日、社長より7

6月25日に、退職願を出しました。
退職願には退職日を7月15日付と記載しましたが、本日、社長より7月10日までに引き継ぎを終わらせてくれとメールできました。
要するに7月10日付の退職ということです。
会社から退職日の変更の強要は可能なのでしょうか?
また、会社からの退職日の指定と言うことは解雇に当たり、会社都合の退職になるのでしょうか?

ご教授願います。

Aベストアンサー

退職届ではなくて、退職願を出したんですか?
この2つは、純然たる違いがありますよ。
退職願は「辞めたいと願い出る」ことなので、会社が承諾して初めて退職となります。
要するに、会社は7月10日での退職を認めたということになりますから、“質問者様が辞めたいと言っているならば、7月10日で辞めさせてあげます”ということなので、解雇ではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報