叔母が亡くなりました。会社の規定には忌引き2日とあります。しかし業務多忙で通夜、葬儀の日には休めませんでした。こんな場合は、後日でも忌引き休暇は取得可能でしょうか。ご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

ウザくても、そーいう時は別だから

初七日とか四十九日は必ず休むようにしましょう
    • 2
この回答へのお礼

それが通じないんです。
さいあくです。

>忌引きの意味がわかりません

ググれ
    • 0
この回答へのお礼

そういう事ではなく、忌引きの取り扱い方が組織によって、あるいは人によって違うという点に戸惑っているという事です。ググっても分かりません。

後日なんてのは通用しないのが一般的

• 0
この回答へのお礼

忌引きの意味がわかりません。

上司と相談してください

• 1
この回答へのお礼

相談するのもウザいので、忌引きも言い出しませんでした。そんな具合なので、上司はダメって言うでしょうね。

上司の裁量次第でしょうね。

• 2
この回答へのお礼

上を向いて歩いているだけの上司なので、聞いても無駄な気がします。