アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンについて質問させてください。
36歳
男性
年収:530万
他借入:車ローン73万
携帯割賦6万
妻方のご両親の敷地内に建てるため土地代無しの1500万借入希望で今月地銀に事前審査を出したところNGでした。個人情報を確認したところ今月で保有期限の切れる異動情報が1件と別の支払いで3年前にA4回とP2回がありました。異動情報が消えるのを待って別の金融機関に審査を出して通りますでしょうか?AとPのついた支払いは完済しており、情報が消えるまでにはまだ期間があります。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 勤続は10年になります。HMからは属性は全く問題ないと言われています。

      補足日時:2017/07/13 16:04
  • 回答ありがとうございます。では、異動情報が消えた後なら可能性ありということですね!異動情報はジャックス(今月で情報消えます)。APの情報はオリコです。住宅ローンは地銀で落ちたので来月ろうきんなどにトライしようと考えています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/13 16:11
  • オリコの方は『異動』はついておらず。APマークのみです。そちらは平成32年の7月までです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/13 17:25
  • そういうことだったんですね…。理解出来ました。では、オリコの情報が消える平成32年7月までは審査通過は厳しいということですね。ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/13 18:14

A 回答 (4件)

さっき書き忘れてたけど、ジャックスには異動って書いてあったんだよね?


それって「26.返済状況(異動発生日)」に「異動」って書いたあったんだと思うだ。
それは致命的な金融事故で、それを掲載されてしまうと、いわゆる「ブラックリストに載った」ってことになって、あらゆるローンが通らないっていわれてるやつ。
それが消えただけじゃダメで、オリコのAPも消えないと、住宅ローンは無理だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/13 18:15

いや、APマークって異動情報の一つだよ。


A=お客様の事情で指定日に入金がなかった。(未入金)
P=当月の請求額の一部が入金された。
ってこと。

ついでに言うと
$=当月の請求通りあるいはそれ以上入金された。
-=当月、請求も無く入金も無かった。(クレジットの利用が無い場合とか)
B=お客様以外の理由で入金が無かった。
C=入金されていないが、その理由が明らかでない。
R=お客様以外から入金された。
空欄=クレジット会社から情報の更新が無かった。
ってこと。

APが平成32年7月なら、オリコの延滞による異動情報は平成32年7月まで消えないってことだよ。

開示請求した際に目方の説明がついてこなかった?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>APの情報はオリコです


ジャックスの異動情報は今月消えるとして、この異動情報はいつまで残るんですか?
延滞なので最長5年だと思うんですが。

>住宅ローンは地銀で落ちたので来月ろうきんなどにトライしようと考えています。
万全を期すなら、来月はやめた方が良いと思いますよ。
今月落ちた地銀が、あなたの事前審査をするために信用情報の開示依頼をしたはずです。
その開示記録が残ります。
ろうきんに事前審査をお願いしたら、ろうきんも当然として信用情報開示をします。
そこには地銀から情報開示があった事が6ヶ月間記録されています。
ろうきんはそこで審査に通るか通らないかギリギリの人の場合だと「ああ、地銀の審査に落ちたからうちに来たんだな」と思います。
あまり近い期間で複数の審査を通すと、どんどん通りづらくなっていきますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

異動情報が消えれば、借り入れして延滞や滞納などをしていた金融機関と関係のない金融機関からなら借りられるかでしょう。


延滞や滞納などをしていた金融機関では、独自のブラックリストに残っているでしょうから難しいでしょうね。

>情報が消えるまでにはまだ期間があります。
異動情報が消えるまで今しばらくお待ちください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!