E6系新幹線こまちの座席について質問です。
3人(そのうち1人は子ども)で乗る予定なので、
とれるようであれば、一人がけ1A(もしくは1D)と2A・2B(2C・2D)の
3席とれればと思っているのですが、いくつか質問があります。

1)椅子を回転させて向かい合わせにすることはできますか?

2)窓枠があるなど、懸念事項はありますでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一番肝心な点、書き忘れ



12号車1A、1D席は車椅子対応の優先席です。
乗車日前日までに予約が入らない時、一般客に開放される座席です。
従って、3人で向かい合わせ席にする事は遠慮すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
優先席とのこと、教えていただけてよかったです。
そちらの席を取るのは控えようと思います。
多少きついですが、3人で2席利用にすることにします。
(未就学児のため)

お礼日時:2017/07/13 16:41

E6系は、12号車のみ1A/1D席が一人掛けになっているようです。


http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/seat/z/e6_ …
他の普通車は1B/1C席が存在するので要注意。

No.1氏の言う通り、必ず窓枠はあります。
https://www.google.com/maps/@39.7164664,140.1301 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
書いてくださったとおり12号車の一人掛けの席を検討しておりましたが、
優先席であるとのことでしたので、控えることにいたします。
また、2席の利用にすることにいたしました。
いろいろわかってスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/13 16:41

1)終始空席とは限らないので遠慮すべきです。



2)一列に窓は一つです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q18切符で快速みえを利用したいと思っています。 伊勢市駅から名古屋駅までの予定で近鉄区間は別途510

18切符で快速みえを利用したいと思っています。
伊勢市駅から名古屋駅までの予定で近鉄区間は別途510円かかると聞いたのですが、車掌さんが来た時点で申し出れば良いのでしょうか?
伊勢市駅から名古屋駅の場合、近鉄の方が良いと聞きますが、名古屋から先もJRを使う予定で名古屋から先だけでも通常3000円以上の運賃がかかるので、途中510円を払った方が総額が安く快適だと思うので快速みえを予定しています。

Aベストアンサー

>近鉄区間は別途510円かかると…

近鉄でなく伊勢鉄道ですね。

>車掌さんが来た時点で申し出れば…

はい。

Q乗車券の途中下車について

神戸から幕張(総武線のほう)へ行きます。
新幹線の特急券は新大阪→東京で買います。
乗車券は神戸→幕張で買います。
どちらも往復で買うつもりです。

新幹線で東京まで行ったあと、秋葉原に行って1泊、そのあと幕張へ行きたいのですが、同じ乗車券を使えるのでしょうか。
同じ駅から乗れないと聞いたので、秋葉原で降りたら次駅の浅草橋から乗ればいいのでしょうか。

東京の地理に疎いのと、これまで途中下車をしたことが無くて、混乱しています。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東京まで行ったあと、秋葉原に行って1泊、そのあと幕張へ…

問題ないですよ。

ついでに言っておくと、東京から中央線で新宿に行き、山手線で池袋、上野と回って秋葉原で総武線に乗り換えるルートなら、新宿や池袋などこの間のどこに降りて泊まってもかまわないのですよ。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04

>同じ駅から乗れないと聞いたので…

そんな決め事はありません。

Q品川駅って広いですか? 迷いますか? 新宿駅はどうですか? 広いですか? 東京駅は広くて迷うと聞きま

品川駅って広いですか?
迷いますか?

新宿駅はどうですか?
広いですか?
東京駅は広くて迷うと聞きますが品川と新宿はどうですか?

用があって東京へ行くのですが新幹線の乗り換え時間がギリギリなようです(乗り換え案内アプリ見ると)
東京はじめてですし心配です

Aベストアンサー

3駅とも広いです。
地方の駅の感覚では考えられないぐらいに広いです。
迷う人は迷うでしょう。
下調べを充分にしておいたほうが
いいと思いますよ。
あとはわからなければ恥ずかしがらずに
すぐ人に聞くことですね。

Qムーンライトながらについて... ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか? ながらが京都、大

ムーンライトながらについて...
ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか?
ながらが京都、大阪あたりまで来てくれたらだいぶ便利だし、乗客も増えると思います。せめて米原まで来てくれたら、新快速で姫路までそのまま行けると思います。
ムーンライトながらが大垣止まりの理由を教えてください‼︎

Aベストアンサー

もともと名無し夜行の時から大垣止まりです。
ゼニトラレル快速になってからも大垣。
その理由は大垣から特急に変身して折り返し、
せっせとオカネモウケする為でしたが
今はJR東の機材なんで、そういう利用はせず
ただ単に昔からの流れであるのと、
JR海のところに電留するためではないですかね?

米原駅はJR西のものなので、
JR東の車両を電留するにはいろいろと事務手続きが面倒だから
ではないかと思いますよ。

あと、あまりに利便性を良くすると
JR海が一番つかってもらいたい「東海道新幹線」の乗客が減るから
意図して面倒な乗り換えを設定しているのでしょう。
英名ではJR東を差し置いて「JR中央」なんて言っている会社ですから
やりそうなお話です。

QJR青春切符についての質問です。 JR梅田からJR富士宮まで青春切符+数百円プラスして快速列車に乗れ

JR青春切符についての質問です。

JR梅田からJR富士宮まで青春切符+数百円プラスして快速列車に乗れると青春切符の裏ワザで書かれていましたが、JRの青春切符って普通しか乗ったらダメなんですか?

快速や新快速に乗るのはダメってことですか?

数百円プラスして梅田から富士宮まで最速で着こうと思ったらどう行けば良いか教えてください。

数百円払って指定席の電車に乗れるってどういう意味なのか教えてください。

Aベストアンサー

・JR青春切符というのは、JRで期間限定発売の「青春18きっぷ」のことでよろしいですね?
・JR梅田駅は廃止されました。貨物専用のターミナル駅でした。これも大阪駅のことでよろしいですね?

「青春18きっぷ」は、JRの普通列車とJR西日本宮島フェリーで1日乗り放題を5回行うことができる企画きっぷです。
「青春18きっぷ」で乗車できるのは普通列車の普通車自由席だけです(乗車券だけで乗れる車両に限られます)。
ただし、普通列車の自由席グリーンにはグリーン券、普通車指定席ならば指定席券を別途購入することで乗車できます。
普通列車であっても、指定席グリーン車には利用できません(快速マリンライナーなどに連結されています)。
急行列車(急行、特急、新幹線特急)には普通車自由席を含め一切使えません。

>数百円プラスして快速列車に乗れる
というのはガセネタか、正しい情報を誤読しているものと思われます。
快速列車はJRとしては普通列車に含まれます。新快速・特別快速も同様です。
ですので、快速列車に乗るのに別途料金は不要です。

参考までに、JRの旅客列車は大きく分けて2種類だけ。
普通列車(乗車券だけで乗車できる)と急行列車(乗車券に加えて急行料金が必要)です。
普通列車の中に、各駅に止まるタイプのものと、一部駅を通過する速達タイプのものとがあります。
その後者を「快速」「新快速」などと呼んでいます。
急行列車には普通急行料金の必要な普通急行(一般的には急行という)、特別急行料金の必要な特別急行(同、特急)、
新幹線特別急行料金の必要な新幹線特別急行(同、新幹線)とがあります。

・JR青春切符というのは、JRで期間限定発売の「青春18きっぷ」のことでよろしいですね?
・JR梅田駅は廃止されました。貨物専用のターミナル駅でした。これも大阪駅のことでよろしいですね?

「青春18きっぷ」は、JRの普通列車とJR西日本宮島フェリーで1日乗り放題を5回行うことができる企画きっぷです。
「青春18きっぷ」で乗車できるのは普通列車の普通車自由席だけです(乗車券だけで乗れる車両に限られます)。
ただし、普通列車の自由席グリーンにはグリーン券、普通車指定席ならば指定席券を別途購入すること...続きを読む

Q近鉄特急(なんば⇔名古屋)にコンセントはありますか?

移動中にノートPCを充電したいのですが、座席にコンセントはありますか?
また、座席によってコンセントの有無の違いはありますか?

Aベストアンサー

近鉄難波~近鉄名古屋間となるとメインはアーバンライナーになるとおもいますが、このタイプだとダメ。
たまーにアーバンライナーではない名古屋行き(難波行き)特急車両もありますが、これがAce22600系と呼ばれるタイプじゃないとダメ(今はリニューアルの関係でAce22000系もついているかもしれない)。
個人的には近鉄で大阪から名古屋行を使った時にはコンセントはまず使えないものと思っているので、必要なら新幹線の方へ行ってください。

Q京都(市内)⇒京都(市内)の乗車券は発券可?

東海道新幹線(東京)⇒上越新幹線(高崎)⇒北陸新幹線(金沢)⇒北陸本線(近江塩津)⇒湖西線(山科)
の、いわゆる6の字型乗車券は発券可?

疑問点は、山科単駅指定でも旅客営業規則で京都市内となる。
となると、山科⇒京都(市内)は???

Aベストアンサー

「京都市内から京都市内 乗車券」
「発着駅が同じで重複区間に乗車できる乗車券を購入できた 」
で検索すると、その券面で購入できたという
ブログ(写真付き)が引っかかるので参照願います。
投稿者も最初は京都~山科は別料金と思ってたようですが
窓口で京都市内発着で購入できると言われ、
その乗車券を購入してます。
(私も最初は山科打ち切りかと思ってましたが、気になったので
 検索かけてこのブログを見つけました。なるべく正確な回答をしたかったので)

Q東北新幹線から千代田線への乗り換え

今月下旬に宇都宮から赤坂に行きます。(目的地は赤坂ACTシアターで、以前、神田から銀座線・溜池山王乗り換えで行ったことはあります。このときは他の予定もあり神田泊でしたが、今回は直行します。)
自分なりに考えたのは以下のルートです。
※各ルートの最初の駅までは原則新幹線を利用します。

1)大宮[→赤羽]→(京浜東北線)→西日暮里→(千代田線)→赤坂
2)大宮→(埼京線等)→原宿・明治神宮前→(千代田線)→赤坂
3)上野→(日比谷線)→日比谷→(千代田線)→赤坂
4)東京→(山手線等)→有楽町【徒歩】日比谷→(千代田線)→赤坂
5)東京→(丸の内線)→赤坂見附、徒歩
6)東京【徒歩】大手町or二重橋前→(千代田線)→赤坂
7)東京→(丸の内線)→国会議事堂前→(千代田線)→赤坂

知りたいポイントとしては、
・1)2)の大宮乗り換えは、③以降の上野・東京乗り換えに比べて(トータルの)時間的にどれくらい差あるのか?
・3)~7)で一番歩かなくて済むのはどれか?
 なお、4)のJR有楽町からメトロ日比谷の距離感はだいたい分かります。
・6)の場合、大手町と二重橋前はどちらが良いか?
・他にいいルート(バスを利用するとか)はあるか?
です。運賃については考えなくてよいです。東武利用ルートも考えていません。

あと、分かればでいいですが、赤坂見附からの徒歩ルートは坂道でしょうか?それとも平坦でしょうか?

東京の乗り換えに詳しい方、よろしくお願いいたします。

今月下旬に宇都宮から赤坂に行きます。(目的地は赤坂ACTシアターで、以前、神田から銀座線・溜池山王乗り換えで行ったことはあります。このときは他の予定もあり神田泊でしたが、今回は直行します。)
自分なりに考えたのは以下のルートです。
※各ルートの最初の駅までは原則新幹線を利用します。

1)大宮[→赤羽]→(京浜東北線)→西日暮里→(千代田線)→赤坂
2)大宮→(埼京線等)→原宿・明治神宮前→(千代田線)→赤坂
3)上野→(日比谷線)→日比谷→(千代田線)→赤坂
4)東京→(山手線等)→有楽町【徒歩】日...続きを読む

Aベストアンサー

>・1)2)の大宮乗り換えは、③以降の上野・東京乗り換えに比べて(トータルの)時間的にどれくらい差あるのか?
それは時間帯によります。湘南新宿ラインや京浜東北線南浦和以北は時間帯によって本数が結構変わります。
冷たいようですが乗り換え案内検索サイトで検索してください。

>・3)~7)で一番歩かなくて済むのはどれか?
赤坂(見付)からACTシアターの徒歩移動を考慮すると、恐らくこんな感じだと思います
短い順で3<4<7≦6≦5

>・6)の場合、大手町と二重橋前はどちらが良いか?
一般的には二重橋前です。ただし新幹線の日本橋口を使うような
大宮寄りの車両を使うなら大手町の方が近いかも知れません。

日本橋口とは東京駅構内図の一番大宮寄りにひっそりある出口の事です
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

>・他にいいルート(バスを利用するとか)はあるか?
私だったら4で行きます。

上述自称一番歩かなくて済む3でない理由は、一番歩かなくて済むという定義だったからです。
上野の新幹線ホームから地上改札まで長いエスカレータで上下移動があって時間がかかるののに対して
東京駅での新幹線ホームから山手線ホームへの平面移動、
JR有楽町駅からメトロ日比谷駅への平面移動は大した距離無いからです。

以前銀座線で溜池山王駅へ行って、国会議事堂前駅まで徒歩移動して千代田線に乗ったのですか?
南北線のホーム端から端まで歩いたはずです。私だったらまずしない乗り換えです。

>・1)2)の大宮乗り換えは、③以降の上野・東京乗り換えに比べて(トータルの)時間的にどれくらい差あるのか?
それは時間帯によります。湘南新宿ラインや京浜東北線南浦和以北は時間帯によって本数が結構変わります。
冷たいようですが乗り換え案内検索サイトで検索してください。

>・3)~7)で一番歩かなくて済むのはどれか?
赤坂(見付)からACTシアターの徒歩移動を考慮すると、恐らくこんな感じだと思います
短い順で3<4<7≦6≦5

>・6)の場合、大手町と二重橋前はどちらが良いか?
一般的には二重橋前です。...続きを読む

Q近鉄特急しまかぜ

近鉄特急しまかぜについて、
個室は定員4名となっていますが、
大人3名小人2名(小学生1名幼児1名)
での利用は可能でしょうか?
可能な場合料金についても教えてください。
またチケットは今でも取りにくい状況でしょうか?
11月の土日(三連休の中日)に
難波~賢島での利用を考えています。

Aベストアンサー

子供2人で大人1名で換算しますので、OKです

予約開始日に埋まってしまうのは、今でも変わらないようです

ただ、難波から2時間、ほとんど個室代が無駄な時間ですよ、子供たちは部屋でじっとしていないし(^_^;

Q日本の電車が標準軌(広軌)だったら満員電車やそれに伴う痴漢冤罪はなくせるの?

とあるサイトに日本の鉄道は狭軌という半世紀前の遅れた規格を採用しているから技術を極限まで突き詰めても根本的に輸送力や速度の問題が解消できないそうです。
標準軌(広軌)だったらそれで十分だから標準軌(広軌)の国は高速鉄道の必要性を感じていないとも書いてありました。
標準軌(広軌)は狭軌と比較して優れているのですか?仮に今の日本に鉄道がなくてゼロから鉄道を引こうという話だったら狭軌にしようと誰も言わないですか?

Aベストアンサー

京浜急行や阪急電車、近鉄などの標準軌が優れる点は、高速域での安定性です。それもロングレールじゃなきゃ無意味!
標準軌道でも、連日大混雑の地下鉄銀座線、丸ノ内線や東山線、御堂筋線を見たら分かるように、輸送力は関係ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報