こんにちは、中2です。私はマンションに住んでいるのですが隣人のバカ一家がうるさいです。その一家はみるからに不良っぽい見た目をしていて型落ちの頭の悪そうな改造がされたミニバンに乗っているバカです。しかも、その一家はとにかくうるさくて小さい子供(数人いる)の声がうるさく、夜中の2時くらいまでに騒ぎ声や泣き声が聞こえてとてもうるさいです。時間が異常で児童相談所に通報も考えています。バカ一家の母親は夜中に大きな音でテレビや音楽鑑賞をしたり友人を呼んで騒いでいます。バカ父親は車の音がうるさく(車好きですが国産ミニバンの社外マフラー音は不快)、時間が深夜や早朝)です。しかも、その一家は下手な楽器の音や音楽が聞こえたり、夫婦喧嘩の声がうるさかったり、ベランダでバーベキューをしたり、ペットの声がうるさかったりしてとても迷惑です。郊外に住んでいるのですが、近所では高いほうマンションに住んでいてでいままでは常識人しかいなかったのですが、バカ一家がたまたま引っ越してきました。これに関しては人事でどうでもいいのですが回覧板回しや当番をやらなかったり、バカ一家の子供は見た目が汚くあざがかなりあって虐待の可能性があります。親は逆恨みや親が歯科医院を経営していて悪評を流されたら怖いと入って警察の通報したり直接注意に行ったりしません。とゆうことが数ヶ月間続いて自分が警察に通報したらまずは親に相談しろと言われて。その後、自分と部活繋がり大学生の先輩や友達数人の複数人で児童相談所に匿名で通報したのですが数週間たってもなにもなりませんでした。数日前に自分が敬語で直接苦情を入れたら明らかに恐喝罪や名誉毀損や侮辱罪や人権侵害にあたる暴言を吐かれ、自分は特別支援級に行っていて、明らかに差別的は発言をされました。私の父がその後、隣に苦情を言いに行って私の父が一方的に暴言を吐いてバカ父親がバカ父親の友達数人を呼んでさらに大きな事態に発展してしまいました。(私の父も学歴以外なにも長所のないバカかも)しかも、日ごろの騒音や自分が注意に行ったときの音声など録音してをパソコンに保管しておいたのですが母親に見つかって消去されました。親は警察に通報する予定だそうですが、私自身が相手に苦情を入れるということをしてトラブルを発展させた人が自分で警察から学校に連絡が行って、補導歴が残ったり、内申点に響いたり、高校進学に影響を及ぼしそうで、不安です。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

マンションであれば、親経由で管理組合に連絡をして注意してもらいましょう。


警察の前にまず管理組合です。理事会があるのでそこに出席してもいいでしょう。
>ベランダでバーベキューをしたり
ベランダは共有部分なので、明らかに規約違反です。
    • good
    • 0

マンションでのトラブルは、警察ではなく、管理会社に相談する方がいいですよ。

    • good
    • 0

長い


親に任せなさい

>(私の父も学歴以外なにも長所のないバカかも)
これ、なにをもってそう判断したのか知りませんが
自分の子供を馬鹿にされて怒らない親なんていませんよ?
    • good
    • 1

バカを多用してますが、質問者自身も障害を持ったバカのようですね。



まず人に読んでもらうなら気遣いをしましょうね。

改行するとかさ。 醜くて(見にくくて)しかたないよ。

最後の補導歴とか意味わからないし。 

不安なら我慢しまくれば? アンタが言ってることが正しいなら

他の住民だって動くハズでしょ?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私が入院している病院の受付にて 出生届けを下さいと言ったら 10万円お支払い下さいと言われたのですが

私が入院している病院の受付にて
出生届けを下さいと言ったら
10万円お支払い下さいと言われたのですが

あれって無料じゃないのですね(;_;)お金がかかるなんて思ってませんでした(;_;)
私の母の時代は、そんなのなかったと聞いたのですが、、、

Aベストアンサー

出生届って役所に行って、母子手帳と一緒に出すものですよね?
出産の証明書(分娩が何時間だとか先生の名前とか書いたもの)が有料だったってことでしょうか?

よくわかりませんが、証明に10万円っておかしいですよね?お金払わないと書いてもらえないものじゃないです。だって分娩したなら必ずもらうものですから。もらわなかったら役所に出生届出せませんよね。出産費用に全て含まれてるはずですが、費用がすごく安かったとか?
何か違う証明書だと思われてお金取られたとか?

Q主人のストーカー?

先日いつものスーパーで買い物をしていた時です。
その日スーパーに行く前に主人の職場に行き駐車場で15分程話をして、その帰りにスーパーに寄りました。
そこは主人の職場から近いので以前から主人の昼休みに2人でよく買い物に行っていました。(現在は仕事が忙しく行ってないです)

店を出たら後ろから肩を叩かれ振り向くと30代後半から40代前半の女性が上目づかいでこちらを睨んで
「◯◯先生の奥さんやろ…?」
と言われビックリしたのと不気味なのとで私は
「えっ?誰ですか?」
と言ったら
「許さんから」
と言って早歩きで去って行きました。
主人は薬局で働いています。
怖くて直ぐに主人に電話をしたのですが全く心当たりが無いとの事でした。
女性の特徴など伝えても知り合いや職場の方でもなさそうです。
凄く気持ち悪くて外出するにも周りを常に見て行動しています。
この女性なんだったのでしょうか…
どうして主人の名前を知ってて先生と言ったのか…
私を妻だと分かったのか…
前から尾けてたのでしょうか。
今考えるとその時スーパーで買い物中、その女性と1度目が合っているのですが目つきが怖くて睨まれてる感じがしたのでその時は気持ち悪いな〜位にしか思ってませんでした。
警察に届けた方がいいかな?と主人に言ったら今は直接被害がないから言っても無駄だから取り敢えず様子を見て又見かけたり何か言われたら直ぐに連絡して!俺が直ぐに行くから!
と言ってます。
毎日定時に帰宅し家ではメールなど携帯をいじる事など無いですし主人に女性のカゲは全くないので不倫などでは無いと思います。

小学5年生の娘がいるので何か危害を加えられるのではないかとか不安です。

どうしたら良いでしょうか。
このまま様子を見て大丈夫でしょうか…

先日いつものスーパーで買い物をしていた時です。
その日スーパーに行く前に主人の職場に行き駐車場で15分程話をして、その帰りにスーパーに寄りました。
そこは主人の職場から近いので以前から主人の昼休みに2人でよく買い物に行っていました。(現在は仕事が忙しく行ってないです)

店を出たら後ろから肩を叩かれ振り向くと30代後半から40代前半の女性が上目づかいでこちらを睨んで
「◯◯先生の奥さんやろ…?」
と言われビックリしたのと不気味なのとで私は
「えっ?誰ですか?」
と言ったら
「許さんか...続きを読む

Aベストアンサー

それは怖い思いをしましたね。
被害届はまだ出せませんが、もしご自宅の近くに交番などあるようでしたら、
そういう不審者がいた事は伝えておいたほうが良いかもしれません。
見回りで引っかかってくれたらラッキー程度の話ですが。

あとはお子さんですね。
人気のない道は通らないこと、不要な寄り道はしないことは徹底させておいた方がいいでしょう。

正体がはっきりするまで原因は分かりませんが、
最低限やれることはやっておきましょう。

Q私スリム過ぎでしょうか、(女性限定お願いします)-

私スリム過ぎでしょうか、(女性限定お願いします)-

Aベストアンサー

ポーズと角度です。今度頑張って!

Q園に笑われたのはなぜでしょうか

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない、送迎も病院に行くようなものか、でも何かあっては後悔する、色々考えた上で、苦渋の決断だったわけですが…

とにかく欠席の旨園に連絡したところ(欠席の詳しい理由を説明しなければ行けない規則です)、電話口の事務員さんか教諭に、オホホホ!と、笑われてしまいました。「大変でしょうけど、がんばってください」「明日下の子が回復したら、また上の子お願いしますね」と笑いをこらえるような笑いのテンションで言われました。

何故でしょうか…?(´・ω・`)?

朝主人が送っているので、妻の私が寝坊でもしたとか、お弁当作りがいやで仮病を使ったとか、主人がいないと何もできないとか、過保護とか思ったんでしょうか?
(ちなみに、園での父親の送迎はかなり珍しく、朝は主人一人だけらしいです)

そんなことで普通は上の子休まない、シングルで育ててる人はどうするんだ、病気の子でも背負ってくるもの、とかそういうことなのでしょうか?
おかしいことをしたのでしょうか?

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない...続きを読む

Aベストアンサー

たまたまだと思いますよ。
どのような言い方をされたのか分かりませんが 余りにも申し訳なさそうだったのか
しどろもどろだったのか 一生懸命説明している状況が
お母さんを一生懸命している人なんだろうなぁ~って微笑ましく感じてしまったのかもしれませんね。
悪い意味で笑ったのではないと思います。愛想よくしただけの事だと思いますよ。
気にする事は無いです。
下の子の為に休ませる事はよくある話だもの。
動ける親はひとり。何もかもを上手く進めようとすれば必ず何処かにしわ寄せが来る。
動ける親がひとりの時は 動きやすく考える方が無難。
おかしな事をしたとは思いませんよ。

Q何でも私達と同じがいいと言ってくるママさん

子供の幼稚園と習い事が同じママ友が何でも一緒にしようと
言ってきます。一緒にしようといっても私が決めていたものをいつも真似をします。
表面上の付き合いだから…と割り切っていましたが
最近、私が昔から購入しようとしていたランドセルで同じメーカーデザイン色に
すると言ってきました。一緒に下見に行こうと言われましたが断りました。
その方が別のランドセルを購入すると言っていたので、つい私も伝えてしまったのが後悔です。
子供も私の洋服や持ち物、習い事、今まで沢山同じにされてきましたが割り切ってきました。
さすがにランドセルまでと思う私は心が狭いですか?
ランドセルまで全く一緒は嫌だな等伝えるのはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

そう思う貴方の心は狭くないでしょうし、全く一緒は嫌だとさりげなく伝えるのもありでしょう。

何でも皆と同じでないと。。。と思う人は日本人に多いですね。
和の文化が、影響しているのかも知れません。

昔、マンションの一軒にピアノを売り込めれば、そのマンションで女の子が居る家は皆ピアノを買ってくれるという話があり、小学校の運動会で、徒競走は走る組の生徒は手を繋いでゴールインで、全員が1等賞になるようにするなどと言う異常なことが行われていた事もあったようです。

このように、皆横並びがお好きなようで、平等・公平の吐き違いがありました。
何時の時代でも、主体性のない人は居るのでしょう。

でも、人にはそれぞれ個性がありますから、子供の時から主体性を養う意味でも、ランドセルは色や形等何処か違った物を持たせるの良いのではないかと思います。

そういう意味でも、貴女の考えは、真面な事だと思います。

Q隣人トラブルについての質問です。ペット可のアパートに住んでいます。越してきた隣人が猫を飼ってるのです

隣人トラブルについての質問です。ペット可のアパートに住んでいます。越してきた隣人が猫を飼ってるのですが、お尻から粘膜のような物を垂らしたまんま飼育してるので、階段や私が通る通路に、毎日ベッタリと出し切れなかったような糞や、血液や膿、粘液がついていて、1ヶ所だけでなく、部屋に入れて貰えるまで色々な場所に座るので、そこらじゅうに汚物が付着してます。管理会社や大家さんにも通報したのですが言われた時だけで、翌日には元に戻ります。猫自体も病院に連れていってもらってなく、これって動物虐待にもなるのでは?私も毎日は言いづらいので、一週間置きくらいに、「猫ちゃんの汚物処理と階段通路掃除してください」と、言ってますが、すでに1ヶ月改善されません。しかも、この頃管理会社は「当人同士で解決してください。」と言うようになりました。猫を治療すれば済む事なのに、隣人は「動物だから自然に治る」と聞き入れてくれません。そろそろ1ヶ月半になりますが、猫の状態は変わらずで悪化してるようにも見えます。汚物の汚れも嫌ですが、怪我をしてる猫を見るのも嫌です。何か良い方法を教えてください。お金に余裕があれば、治療費出してあげたいですが、我が家には高齢の猫がおり、その子の介護費用で精一杯で(泣)長文ですみませんが、良い案をお願いいたします。

隣人トラブルについての質問です。ペット可のアパートに住んでいます。越してきた隣人が猫を飼ってるのですが、お尻から粘膜のような物を垂らしたまんま飼育してるので、階段や私が通る通路に、毎日ベッタリと出し切れなかったような糞や、血液や膿、粘液がついていて、1ヶ所だけでなく、部屋に入れて貰えるまで色々な場所に座るので、そこらじゅうに汚物が付着してます。管理会社や大家さんにも通報したのですが言われた時だけで、翌日には元に戻ります。猫自体も病院に連れていってもらってなく、これって動物...続きを読む

Aベストアンサー

保健所へ匿名の電話でもして、動物虐待を通報してみては?
適切な治療を施さないのは動物愛護法に違反している可能性がある。
ただ、1匹のネコを自然治癒に任せているというだけでは難しいけれどね。

まあ、その管理会社もイマドキとしては問題あるかな。
ペット可かどうかは大家が決められるけれど、放し飼いについては近隣迷惑につながるため、一定の制限が必要。
地域的に放し飼いが認められているならさておき、それでも汚損や衛生上問題の見受けられる病状にあるペットを放し飼いにしていいということはない。

Q子供2人育児中です。もう全然ダメです。

イヤイヤ期に入った2歳児と、生後4ヶ月の子供を育児中です。
夫は家事育児に協力的です。お礼はちゃんと伝えますが、やり方が適当で二度手間になったり、お酒が入るとほぼ必ず約束した時間どころか、2時3時に帰って来たり朝帰りしてその事で毎度毎度モメてどっと疲れます。
夫と話し合おうとすると、バカにした態度を取られて私がカッとなってしまい何も解決しないし余計に腹が立つので最近夫婦喧嘩は減りましたが矛先が上の子にいってしまっています。
アレもいらないコレも嫌と何をしてもグズグズする子供に「うるさい!黙れ!」と怒鳴って手を挙げてしまいます。
こんな小さな子に怒鳴り散らしている自分を本当に最低に思います。それでも私に「ママ。ありがと。」等と言って、お気に入りのぬいぐるみを貸してくれ、ニコニコしてくれる子供を見ると胸が苦しいです。いつも冷静になると「ごめんね、本当にごめんね。」と言って抱きしめるの繰り返しです。
上の子が騒ぐと、せっかく寝かせた下の子が起きて泣き出したり、上の子がお昼寝の時に下の子が泣き出して、授乳する為にそっと部屋を出ると上の子が起きてしまったりと、自分のやり方の問題かも知れませんが、いイライラして仕方ありません。
2歳になった頃、下の子も首が座るし保育園に預けて働くというのが目標でしたが、上の子は力が強くて癇癪を起こすと、めい一杯暴れるし物を投げたり叩いてきたりして、私も何度かケガをしました。それも私のせいなのだ思うと絶望的な気持ちでいっぱいです。
こんな状態で保育園で預かって貰えるのかも分からないし、今働きに出て余計にストレスが溜まって上の子に当たってしまう様になったらどうしようとネガティブな事ばかり考えてしまいます。
働く理由は、今金銭面でも余裕がない事と、元々働く事が好きで、大人とほぼ会話をしないここ数年の生活がとても苦痛だったからです。
でも蓋を開けてみるまでどうなるか今は、見当がつかない状態です。
働いて心にゆとりが出来た、変われたなんて方はいらっしゃるのでしょうか?
精神科にかかる事も考えましたが、とにかくそのお金も通える時間もない状態です。
今は抜け毛や、帝王切開のケロイドも酷く、よりモチベーションが下がり続けてどうしようもありません。
アドバイスや、体験談などの助言を頂きたいです。
よろしくお願いします。

イヤイヤ期に入った2歳児と、生後4ヶ月の子供を育児中です。
夫は家事育児に協力的です。お礼はちゃんと伝えますが、やり方が適当で二度手間になったり、お酒が入るとほぼ必ず約束した時間どころか、2時3時に帰って来たり朝帰りしてその事で毎度毎度モメてどっと疲れます。
夫と話し合おうとすると、バカにした態度を取られて私がカッとなってしまい何も解決しないし余計に腹が立つので最近夫婦喧嘩は減りましたが矛先が上の子にいってしまっています。
アレもいらないコレも嫌と何をしてもグズグズする子供に...続きを読む

Aベストアンサー

帝王切開ですかぁ…私も二人帝王切開で出産しております。
そうそう 傷口がケロイドみたいになるんですよねぇ…。
自分の体についた傷跡に ふと 悲しくなるってこと ありますよ。
でも これ 子供との壮絶な出産というイベントの勲章みたいなものなんです。
子供もね 普通で産もうが帝王切開になろうが 一生懸命 命かけて生まれてきます。
私たち母親も 命かけて生んでいくんですよねぇ…。
運命共同体みたいな 一種の戦友みたいな絆が お互いの中にある。
だから お父さんより お母さんって 大事にされたりします。
それと お父さん 子供が生まれてしばらくは 自分が親になった自覚ってなかなか湧かないそうです。
そりゃ 仕方ないですって…自身の体に変化はないし、お母さんと違って そこに命を懸けるなんてことしないですもん ( 一一)ね (#^^#)
だから 許してあげてください。ご主人を…。
ご主人はこれから お父さんになっていく方ですから…。
あなたと違って おなかの付き合いをしてない分 出遅れているのですよ。
だた、それでも 一生懸命働いて生活費を稼いでくださっておられるでしょう?
上のお子さんをお風呂くらいは 入れることだって 時には出来るのではないですか?
お父さんも 出来るところを 頑張ってくれてる…お母さんよりもおぼつかない方法でも お父さんにとっちゃ 必死なんですよ。
たまにゃ お酒を飲むこともある…これは 男衆には大切な行事と思ってあげてください。男としての 外界とのお付き合いですから…したくてしてる だけではないようですよ。時には 仕方なく お付き合いしてる場合もあるんですって…。(^^♪

恐らく あなたも 一杯一杯の精神状態でなければ ここまで 考えが及ぶように感じます。だって ご自身の行き過ぎた行為を後悔しておいでですもの。
お子さんにきつく叱りすぎたって 感じておられるでしょう?
ご主人も あなたも 親御さんになられてまだ 2年生。あなた方の親御さんの様にはいかないのが普通ですよ。
少々 肩の力 抜いてみてはいかがでしょう?
うちはね 3歳違いで二人の男の子を育てたんですが、なかなか 思うようにいかなくって悩んでいた時に 思い切って 外へ連れ出してました。
電車好きの長男の機嫌取りもかねて 電車(JR)で動物園や水族館などの遠出も時にはしたり、近くなら公園へお弁当持って行ったり…とにかく連れ出して。
そうすると 子供を連れた私たちに 周りの大人が声をかけてくれたりして…。
自分の気分転換をしに出歩いていたようなもの。
COOPで1時間だけ子供預かってもらったこともありますよ。美容院へ行くのにつれていけませんもの…。
そのうち 保健所のちびっこ教室へのお誘いを保健士さんからいただいて 少しづつ 外の世界へとつなげていったんですけれどね…。

こんな事でもないと お母さんがリラックスできる時って持てないですよね…。

自分でどうしようもなくなったら 保健所や保育園の門をたたくのも手ですよ。
ベテランの指導員が話を聞いてくれる…助言をもらえるのですもの。

そして 皆 あなたと同じように悩み 戸惑い その時期を通過してきてます。
そう あなたのお母さんも お父さんも 同じ道を歩んでこられたのですよ。

そして この時期 大変と思えるけれど そうでもないって あとあと わかってきます。とても大切な時期を過ごしていることも…。
下のお子さんの首が座ったのなら 丁度いい季節ですもの 外へ出てみましょうか (^^♪
雨が降っていても レインコート着て 親子でお散歩もなかなかいいですよ。

あなたに必要なもの それは 気分転換ですって…。
そのうち 上手くお子さんとも距離を持てるようになります。
最初は大人であるあなたが”忍”の一字で我慢の連続かもしれませんが、深呼吸をして 昨日までできなかった今日できた事に 新たなお子さんの発見をしたりして 少しづつ 距離感ができてきます。お子さんの はじめて発見を してみると 視点が変わっていいかもですね (^^♪

あなたは しっかりと子育てと向き合えてます。
大丈夫 見方を変えて見てください あなたの素晴らしいところ 見えてきますよ。
最後に ひとつ 子供と言えど別人格 思う通りに行かないのが当たり前。
自己主張ができるようになった証拠なんです。
周りへの協調はもう少し先の話なので 待ってあげてくださいね。
やって欲しい事 お願いって形をとると すんなりいく場合ありますよ。
試してみてくださいね (^^♪
時には自分をしっかりとほめてね…お母さん。あなたをあなたが 認めてあげて欲しいそう思います。

帝王切開ですかぁ…私も二人帝王切開で出産しております。
そうそう 傷口がケロイドみたいになるんですよねぇ…。
自分の体についた傷跡に ふと 悲しくなるってこと ありますよ。
でも これ 子供との壮絶な出産というイベントの勲章みたいなものなんです。
子供もね 普通で産もうが帝王切開になろうが 一生懸命 命かけて生まれてきます。
私たち母親も 命かけて生んでいくんですよねぇ…。
運命共同体みたいな 一種の戦友みたいな絆が お互いの中にある。
だから お父さんより お母さんって 大事にさ...続きを読む

Q生活費が払えなくなってアパートを退去して実家に出戻り、これは恥ずかしい事ですか

生活費が払えなくなってアパートを退去して実家に出戻り、これは恥ずかしい事ですか

仕事で失敗、解雇され借金しながら家賃を払い、両方とも払えなくなってギブアップ

Aベストアンサー

30過ぎで、無断欠勤で解雇、引き籠り、
そっちの方が、遥かに恥ずかしい。

グジグジと言い訳ばかりせず、
毎日、働くことで『恥ずかしいこと』
を解消する。

たったそれだけのこと。

Q泊めてほしい姪、保護者だんまり

17歳の姪っ子から連絡がありました。
東京の大学の、オープンキャンパスに参加したいので泊めてほしいとのことです。
なんでも、山形の大学のオープンキャンパスに参加し、帰宅せずにそのまま東京入りしたいそうです。
その方が「お金の負担が少ないから」とのことでした(旅費の負担は保護者です)。
ウチに泊まりたいのも宿泊費を浮かすためのようです。
保護者から直接に、お願いのメールが来たわけではありません。

質問です。
(1)オープンキャンパスは、泊りがけで2日間参加するのが通常なのでしょうか?
また年に何度も参加するものでしょうか(5月にもオープンキャンパスに参加しています)?
(2)未成年者ではなく、保護者からきちんと相談があるべきではないのでしょうか?
保護者は実の妹ですが、仲が良いわけでもないうえに、他人に頭を下げるのが大嫌いなタイプです。

断る、断らない以前に、この親子の行動がどうにも理解できません。
未成年を一人でホテルに泊まらせるのもどうかと思います。
姪っ子には「困ったことがあったら相談してみて」とは言いましたが、ホテル代わりに使われるのは心外です。
皆さんはどう思われますか?

17歳の姪っ子から連絡がありました。
東京の大学の、オープンキャンパスに参加したいので泊めてほしいとのことです。
なんでも、山形の大学のオープンキャンパスに参加し、帰宅せずにそのまま東京入りしたいそうです。
その方が「お金の負担が少ないから」とのことでした(旅費の負担は保護者です)。
ウチに泊まりたいのも宿泊費を浮かすためのようです。
保護者から直接に、お願いのメールが来たわけではありません。

質問です。
(1)オープンキャンパスは、泊りがけで2日間参加するのが通常なの...続きを読む

Aベストアンサー

先に約束事をしてはどうですか?泊ってもいいけど、朝は私と同じ時間に起きる事、ご飯の手伝いはしてもらいます。等。私は伯母の手伝いしましたよ。朝から起こされて、近くの豆腐店に走らされたり、家の中雑巾掛け手伝わされたりお風呂そうじさせられたり。でもね、今になって思うんですよ。あれは、伯母なりの私への愛情表現だったのかな⁉ってね。自分からやってくれないから、ではなくて質問者さんのお家なのですから、やってもらいましょうよ。きちんと言うべき事は言う、それがすなわち、姪子さんの為にもなりますから。

Q2歳児の子育て。母にわかってもらうには?

私には2歳の子がおり、
時々母の家へ行きます。
しかし…
⚫車で外出する際、
母は子どもを抱っこし
チャイルドシートに乗せようとしない。
私が言うと
「うるさいわね、事故らないから大丈夫よ」
挙げ句のはてに
チャイルドシートは使わず、
大人がするみたいにシートベルトすればいいと言い出す。

⚫すこし歩けば安全な歩道があるのに、
私たちの横で車がたくさん通っていて
ガードレールのない狭い歩道を
子どもを連れて歩いていこうとする。

⚫過去に1度だけ子どもを
預かってもらったことがあるのですが、
母が「児童館に連れていったんだけどね~
子どもに、ここにいてね!と伝えてから
3分後に戻ったらいなくなってて~。
全然違うところにいて、
探すの大変だったのよ。
こどもに待つことを覚えさせなさい。」
と言われました。

子供は階段のぼって遊んでいたみたいですが、
2歳になったばかりの子に
待つことを覚えさせろ??
こんなことを言われ
かなりの衝撃でしたが、
なんとか言い返したら

「職員の人がみてるでしょ~。
2歳なら待てるわよ」と。
職員の人は監視員じゃありません。
ぼーっと立っているわけではなくて
仕事されてます。
知らない人に連れ去られるなんて
ありえないでしょ~。
こどもが
勝手に駐車場に出ていくわけない
など言われたし、
2歳なりたての子を3分も放置するなんて
本当に信じられませんでした。

母は
私の時は大丈夫だった。
だからあなたも大丈夫というような考えで、
私のことを神経質よばわりします。


こういう人には、
どうしたら
チャイルドシートの義務や
子供から目を離さないとか
わかってもらえるのでしょうか。


しつけに関しても、
なにか怒られるときに
私は母に頭を掴まれ
何度も浴槽にためた水の中に
無理矢理顔を入れられたりしてきたので

そのうち子どもが大きくなった時に
叱り方が甘いなども
言われそうです。

私には2歳の子がおり、
時々母の家へ行きます。
しかし…
⚫車で外出する際、
母は子どもを抱っこし
チャイルドシートに乗せようとしない。
私が言うと
「うるさいわね、事故らないから大丈夫よ」
挙げ句のはてに
チャイルドシートは使わず、
大人がするみたいにシートベルトすればいいと言い出す。

⚫すこし歩けば安全な歩道があるのに、
私たちの横で車がたくさん通っていて
ガードレールのない狭い歩道を
子どもを連れて歩いていこうとする。

⚫過去に1度だけ子どもを
預かってもらったことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お母様、ちょっと非常識過ぎますし、お子さん危険すぎるし、あなたにとっても不愉快な事ばかりで会うメリットないのでは?

よかれよかれが事故を呼びます。
こどもの事故は一瞬が命取りになります。

しつけに関しては、お母様を反面教師にして穏やかに育児されたらいいと思います。
あなたが母に抱く疑問は大切な事です。
我が子を守れるのはあなただけですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報