高校3年の女です。
火曜と木曜、親に無断で学校を休んでしまいました。

火曜はストレスで吐き
水曜はお腹痛いと言って休ませてもらい
今日もまたストレスで吐きました

火曜も今日もどちらも一度制服に着替え出かけたんですけど、学校に行く途中で気持ち悪くなり
吐いてしまい友達の判断で休むことにしました。
親に伝えるか迷ったのですが、
ストレスの原因が両親にあり言いづらく
心配もかけたくなかったので
両親が仕事に出かけた時間に家に帰ったんですが、
今日、朝イチに職員室に電話したはずなんですが
連絡がきてないと担任から連絡がきて
無断で欠席していたことがバレてしまいました。

さっき親から電話が来て家に帰ったら話し合おって言われたんだけど
親が原因のストレスで吐いてるってのを
知られたくないんですけどどうすればいいですか?
そして無断で休んだとこどう謝るか、言い訳すればいいと思いますか?

A 回答 (5件)

社会に出たことが無い子供にとっては仕事は未知なるモノ。


なので【家庭に仕事を持ち込まない】のがセオリーなんです。

>親が原因のストレスで吐いてるってのを
>知られたくないんですけどどうすればいいですか?
 その場しのぎ的に今日、適当につくろったとしても
 何にも解決しないと思います。

 自室があるのであれば、
●学校を休んだのはストレスが原因で体調不良をおこしたためであること。
●ストレスの原因は、両親のケンカ、ケンカの内容が私とは関係ない仕事のこと。
 の二つを書いた紙を張り付け
「よく読んで、考えてから声を掛けてください」と
 両親に冷静に対応してもらえるように伝えてはどうですか。
    • good
    • 0

ご両親が不仲だと子供はどうしていいかおろおろしてしまいますよね。

私も小学校低学年の頃はよく父や母が喧嘩していた時どうしていいか分からなくて近くにいる親戚の家に行って喧嘩を止めてもらえる様に足を運んだものです。後もうちよっとで学校卒業ですね。もし、進学しないであなたが辛いのであれば寮がある会社に就職してみたらどうでしょうか?例えばパチンコ店とかね!あなたが毎日楽しく過ごせる様祈っています。後もうちよっと頑張ったら卒業ですよ。
    • good
    • 0

一番難しい家族問題ですね。


私は仕事と家族は完全に別にしてきました。
私が上司に逆らって左遷左遷の繰り返しでも家族には何も言っていません。
それが良いか悪いかは家族の性格にもよります。
私は正義感が強いですが、妻はうまくゴマすりする方がいいという主義ですから
何も言わない方がいいという判断です。
「正義感で自分に嘘はつかない、仲間を守る」で左遷・冷や飯覚悟の言動ですから
納得した行動なのであまりストレスはありません。
知人の多くが会社でのストレスを家に持ち帰り家庭不和に陥っています。
逆に家庭不和を職場に持ち込み、大の大人がパワハラ、イジメをします。
ストレスは必ずどこかでバランスを取る必要があります。
あなたの父親は会社でのストレスを結果的に家族に八つ当たりではらしています。
男子はぐいっと仲間と酒を飲み交わしたり、ゴルフやソフトボール等で体を使い
ストレス解消します。
あなたのお父さんも会社の経営は大変でしょうが、社長としては最低の部類です。
社長は経営をリードするだけで無く、社員を楽しく仕事させるリーダーシップが
大事です。
家族に対しても、楽しく生活するようにサポートする必要があります。父親の勤めです。
家族で話し合いましょう。 今が家族全員にとって大事な時間です。
犠牲の上に成り立つものは何もありません。
    • good
    • 0

>ストレスの原因が両親にあり


人生で一番良いときに悩んでいたらもったいないです。
親は自分の事で精一杯なのかもしれません。
親も今回の事で反省していると思います。
家族のことは家族みんなで話し合いましょう。
学校へは親から説明してもらいましょう。
悩みがあると全てに影響します。
じっくり話して学校へは堂々と行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親のケンカが基本的にストレスになってるんですが、5才ぐらいの時からその光景を目の当たりにしているんで慣れてはいます。

両親は会社を経営していまして、ケンカの内容が会社の話なんです。
ケンカなどがあった後、母がよく私に相談をしてくるのですが、社内の情報などがあるので迂闊に先生などにも相談できなく、
いつもは兄に相談しているのですが、今回は兄には相談するなと母に言われたのでどうすることもなく…。

いつも母が会社のことを私に相談をしていることを父に知られたら余計悪化するので家族で話し合うのが難しくなんとも言えない状況です。

お礼日時:2017/07/17 02:31

>無断で休んだとこどう謝るか、言い訳すればいいと思いますか?


いや、いいわけなどしないで、直に話しましょう。親が原因のストレスで吐いてるって。
この際、あなたのつらい思いをぶっつけましょう。
頑張れ!逃げないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親と電話で話しました。
すごく心配されて罪悪感でいっぱいです。
元々体が弱いので余計心配させてしまいました。
ストレスのことは言い出せなかったですが、話せてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/13 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング