ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

失恋してからいつも、私は恋愛依存だなと気がつきます。
彼氏がいると、自分の生きている意味であり価値があると感じます。バイトも勉強も、彼氏がいるから頑張れました。嫌なことがあっても、彼氏が私のことを好きなら乗り越えられました。
そして失恋して、どうやって生きていこうか、周りのカップルを見てどうして私には彼氏がいないのか、などと考えたり、彼氏がいた時は、いない人のことをどこか下に見てしまいます。

すごく自分に自信がないです。周りにどれだけ外見を褒められたり、内面を褒められたり、認めてもらえたような出来事があっても、私を彼女として見てくれる人がいないと、なんだか生きている意味がわからないんです。趣味も熱中できるものがないです、ダイエットしたり、スキンケアをしたり、思いっきりおしゃれして少しでも可愛くなろうとすることが本当に大好きなのですが、これは彼氏を作るためにやってることかも知れなくて、結局これじゃ恋愛依存から抜け出せないような気がしています。

前置きが長くなってしまいましたが、恋愛依存ではない人って、一体、どうやって自分に自信を持ち、何でモチベーションを上げ、どうやって日々を楽しんでいるのしょうか? どうやったら私も彼氏の存在に依存せず、自立した、恋人がいなくたって周りの人たちと楽しめたりする人になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

彼氏がいるとき以上に、楽しめるものや自分の生活を充実させてくれるものがないのかもしれませんね。

彼氏がいる=幸せ、女性として価値があるみたいな刷り込みがあるのかな?とも思いました(違っていたらすみません)

彼氏がいないときに、誰でも良いから彼氏をつくろうとしてしまうとか、精神的にすごく不安定になるとかでなければ、今のままでも良いかと思いますよ。

人は誰しも何かに依存しているものです。
人によってはそれが恋愛でなく、仕事だったり勉強だったりするだけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
まさしくその通りです。恥ずかしながら彼氏以外での日常の楽しみがなく、彼氏がいる=女としての価値がある、という考え方がすごく強いです。 そしてすぐ好きな人を作って、、というループです。

誰しも何かに依存している、そうかもしれませんね。私はそれが間違いなく恋愛なので、依存とは言いませんが、もっと他に興味の持てるものをたくさん探してみようと思います。恋愛依存から抜け出すためにというわけではなく、人生をより楽しくするために、、という意識で。

私は依存してない!とはっきり言い切れます。

きっと、もう依存することはないと思います。

以前は彼なしでは生きられるか心配になったこともありました。
彼が全て。他に何もいらないとまで思ってました。
でも、その彼が交通事故で亡くなってしました。
一瞬、私も後追いで死にたいと思いましたが、彼のためにも強くならなくてはと思いました。
もう10年以上経ちますが、ぽっかりあいた穴は完全に塞がることがないみたいです。

永遠は存在しないってないこと、いつかは一人になること
依存すればするほど、一人で生きていくのが怖くなることを知りました。
依存しないのは、防衛本能からかもしれません。

今は大好きな彼がいてとっても幸せですが
いつ一人になっても大丈夫なように程よい距離を保っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

経験談を交えた回答ありがとうございます。
依存すればするほど、1人で生きていくのが怖くなる.....という言葉が深く残りました。 改めて程よい距離を保つことの大切さがわかりました。ありがとうございます。

貴女が彼氏がいると何でも頑張れると言ってますが、

それはとてもいいことじゃないですか、彼氏がいて頑張れるなら、何かのために頑張る。いいことですよ、
だったら依存しててもいいと思います、だって自分のいい方向に働いていますよね?
でも、いない人を下に見ないでほしいですね、、、
ただし、一つだけありますよ
依存から離れる方法が。

まさにぼくがそうなんですが
もう恋愛がいやになる、異性と関わりたくなくなるくらいの裏切られ方をすることです
ぼくは彼女に玩具のように遊ばれ、捨てられました。
そうしたら、もう女性が怖くて仕方がなくなりました。
今もですけどね、そうして常にカップルとかに下に見られてるんだろうなと錯覚したり
まあひどい精神状態になり、
もう女性なんかどうでもいい
一生付き合わない、と吹っ切れたところ、以前までは恋愛に固執し、彼女ほしいと常に思っていたのが、急にふっと消えて、一人の時間ものびのび過ごせるし、カップルを見ても何も感じなくなりましたね。。というか、異性に何の感情もわかなくなりました、
女子を好きになる感覚、一目惚れの感覚すらわすれてしまいました。
貴女もこんな風になりたいんですか?
自分で言うのもなんですが、
さすがにオススメできません
ですから、今のままでいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

経験談も含めたご回答ありがとうございます。
彼氏がいないと頑張れない、でも彼氏がいると何でも頑張れる。いい方向に働いているっていう考え方はなく、ただただ異性に依存することは悪いことだと自分に暗示をかけたような状態だったので、お言葉、とても嬉しいです。 ありがとうございます。

努力と忍耐で自分を磨くしかないよ。

他人が気にならないくらい自信をつけましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

努力と忍耐、耳が痛いです。今がそれを頑張る時期かもしれません。ありがとうございます。

恋愛依存してていいんじゃない!

その方が輝いて見えると思います。
彼氏欲しいんでしょ?
もういいや!ってなったら終わりだよ〜!
恋愛って急に来たりするから‥‥
ガンバって!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、もういいやってなってしまうことはそれはそれで寂しいことですね、、。彼氏が欲しいってことになんだか罪悪感すらありましたが、そんな風に悲観的になる必要はないですよね、ありがとうございます。