ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

失恋してからいつも、私は恋愛依存だなと気がつきます。
彼氏がいると、自分の生きている意味であり価値があると感じます。バイトも勉強も、彼氏がいるから頑張れました。嫌なことがあっても、彼氏が私のことを好きなら乗り越えられました。
そして失恋して、どうやって生きていこうか、周りのカップルを見てどうして私には彼氏がいないのか、などと考えたり、彼氏がいた時は、いない人のことをどこか下に見てしまいます。

すごく自分に自信がないです。周りにどれだけ外見を褒められたり、内面を褒められたり、認めてもらえたような出来事があっても、私を彼女として見てくれる人がいないと、なんだか生きている意味がわからないんです。趣味も熱中できるものがないです、ダイエットしたり、スキンケアをしたり、思いっきりおしゃれして少しでも可愛くなろうとすることが本当に大好きなのですが、これは彼氏を作るためにやってることかも知れなくて、結局これじゃ恋愛依存から抜け出せないような気がしています。

前置きが長くなってしまいましたが、恋愛依存ではない人って、一体、どうやって自分に自信を持ち、何でモチベーションを上げ、どうやって日々を楽しんでいるのしょうか? どうやったら私も彼氏の存在に依存せず、自立した、恋人がいなくたって周りの人たちと楽しめたりする人になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

彼氏がいるとき以上に、楽しめるものや自分の生活を充実させてくれるものがないのかもしれませんね。



彼氏がいる=幸せ、女性として価値があるみたいな刷り込みがあるのかな?とも思いました(違っていたらすみません)

彼氏がいないときに、誰でも良いから彼氏をつくろうとしてしまうとか、精神的にすごく不安定になるとかでなければ、今のままでも良いかと思いますよ。

人は誰しも何かに依存しているものです。
人によってはそれが恋愛でなく、仕事だったり勉強だったりするだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
まさしくその通りです。恥ずかしながら彼氏以外での日常の楽しみがなく、彼氏がいる=女としての価値がある、という考え方がすごく強いです。 そしてすぐ好きな人を作って、、というループです。

誰しも何かに依存している、そうかもしれませんね。私はそれが間違いなく恋愛なので、依存とは言いませんが、もっと他に興味の持てるものをたくさん探してみようと思います。恋愛依存から抜け出すためにというわけではなく、人生をより楽しくするために、、という意識で。

お礼日時:2017/07/15 17:03

私は依存してない!とはっきり言い切れます。


きっと、もう依存することはないと思います。

以前は彼なしでは生きられるか心配になったこともありました。
彼が全て。他に何もいらないとまで思ってました。
でも、その彼が交通事故で亡くなってしました。
一瞬、私も後追いで死にたいと思いましたが、彼のためにも強くならなくてはと思いました。
もう10年以上経ちますが、ぽっかりあいた穴は完全に塞がることがないみたいです。

永遠は存在しないってないこと、いつかは一人になること
依存すればするほど、一人で生きていくのが怖くなることを知りました。
依存しないのは、防衛本能からかもしれません。

今は大好きな彼がいてとっても幸せですが
いつ一人になっても大丈夫なように程よい距離を保っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

経験談を交えた回答ありがとうございます。
依存すればするほど、1人で生きていくのが怖くなる.....という言葉が深く残りました。 改めて程よい距離を保つことの大切さがわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 16:53

貴女が彼氏がいると何でも頑張れると言ってますが、


それはとてもいいことじゃないですか、彼氏がいて頑張れるなら、何かのために頑張る。いいことですよ、
だったら依存しててもいいと思います、だって自分のいい方向に働いていますよね?
でも、いない人を下に見ないでほしいですね、、、
ただし、一つだけありますよ
依存から離れる方法が。

まさにぼくがそうなんですが
もう恋愛がいやになる、異性と関わりたくなくなるくらいの裏切られ方をすることです
ぼくは彼女に玩具のように遊ばれ、捨てられました。
そうしたら、もう女性が怖くて仕方がなくなりました。
今もですけどね、そうして常にカップルとかに下に見られてるんだろうなと錯覚したり
まあひどい精神状態になり、
もう女性なんかどうでもいい
一生付き合わない、と吹っ切れたところ、以前までは恋愛に固執し、彼女ほしいと常に思っていたのが、急にふっと消えて、一人の時間ものびのび過ごせるし、カップルを見ても何も感じなくなりましたね。。というか、異性に何の感情もわかなくなりました、
女子を好きになる感覚、一目惚れの感覚すらわすれてしまいました。
貴女もこんな風になりたいんですか?
自分で言うのもなんですが、
さすがにオススメできません
ですから、今のままでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

経験談も含めたご回答ありがとうございます。
彼氏がいないと頑張れない、でも彼氏がいると何でも頑張れる。いい方向に働いているっていう考え方はなく、ただただ異性に依存することは悪いことだと自分に暗示をかけたような状態だったので、お言葉、とても嬉しいです。 ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 17:21

努力と忍耐で自分を磨くしかないよ。


他人が気にならないくらい自信をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
努力と忍耐、耳が痛いです。今がそれを頑張る時期かもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 10:52

恋愛依存してていいんじゃない!


その方が輝いて見えると思います。
彼氏欲しいんでしょ?
もういいや!ってなったら終わりだよ〜!
恋愛って急に来たりするから‥‥
ガンバって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
確かに、もういいやってなってしまうことはそれはそれで寂しいことですね、、。彼氏が欲しいってことになんだか罪悪感すらありましたが、そんな風に悲観的になる必要はないですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚を避ける自分を肯定することを、自分からペラペラ話す彼氏。 どう思いますか?(長いです) 観覧あり

結婚を避ける自分を肯定することを、自分からペラペラ話す彼氏。
どう思いますか?(長いです)

観覧ありがとうございます。
36歳彼と交際している29歳です。
もうすぐ交際4ヶ月になります。

実は中間1ヶ月ほど喧嘩して連絡しなかった時期がありますので、付き合ってる期間は3ヶ月と言った方が良いのかもしれません。(連絡切ったのも、再開したのも彼氏から)

出会いが結婚前向きなお見合いパーティーということもあり、それまでも結婚したら~の話題が出ることはよくありました。(家事とか)
それだって彼氏から言ってきたことなんです。

私も適齢期なので、さすがに半年続いたら徐々に結婚意思の様子を探ろうかとは思っていましたが、まだ結婚アピールをして焦らせたことは一度もありません。

しかし先週彼氏から言われたこと。

一度喧嘩して離れてから色々考えていた。引っ掛かっていた部分あったし、今もモヤモヤしてるとこがある。
でも、君が大好きだし一緒に居たいのは間違いない。けれどその反面、君の年齢のことを考えてしまう。
早くしてあげなきゃとか、もしもダメになりそうなのが確実なら、早く言って別れて年齢若い間に次に進めるようにしてあげなきゃ…とかね。
けど、それで気にしすぎて焦って結論出してもよくないよね。
君のこと本当に大切だからこそ、将来ダメになったとき申し訳ないからとか考えて気を使いすぎる仲にはなりたくない。

…ってな感じのことをペラペラ喋られました。
いや本当に私、何も言ってないんですけどね(笑)
自分から言い出して自分で喋り尽くして、スッキリした顔で私を抱き締めてキスしました。

また、復縁後はLINE交換の頻度が下がっていたんですね。
とはいえ、男性なんてそんなもの。それに私も管理職についていてまぁまぁ忙しいので…
さすがにずっと音信不通…は寂しいけど、LINEがスルーされようが特に気にしていませんでした。

がしかし。
上記の内容を話された後にLINEの話をされたんですが。

なんか、モヤモヤ引きずってたんや…だから極端にLINEの返信遅かったやろ?
でも、ちゃんと君に話そうと思ってからはスッキリして、もうすぐ会えると思ったらLINE返すのも楽しくなってきてさー

と言われたんです。確かに先週会う二日前くらいにやたらとLINE送ってきていました。

そんなこと言われてしまったら…
ああそうか…LINEの返信遅かったのは、忙しいとか面倒とかではなく、私へのモヤモヤがあったからなのか……
と普通思いませんかね(ーー;)

そして月、火、水とまたLINEがほとんどない状態です。
あ…スルーされてる…また何か引きずってるんかな?それとも先週何かしたんかな?
といらん気がかりまでできてしまいました。

皆さんに意見欲しいこと。

①結婚…する気…あると思う?
→書いた発言だけを読んだら、結婚する気ないやんと確実に思いますよね。
ただ、何も言ってないのに結婚の話題ポンポン出してくるのも彼氏ですし、出したあとに逃げるようなことを言うのも彼氏です。

また、喧嘩した時に言われた言葉なんですが…
「俺たちは、何年も付き合って相手を見定めるほど時間があるわけではない、他の人よりは駆け足に、お互いのことを理解していかなあかん」
とは言われたんです…

②なんで私が何も言ってないのにいらんこと言うんだろう?

③うまいこといって結婚できたら…
とよく言われます。本当に頻繁に。

でも…「うまいこといく」って…何だ?当人同士やのに…(笑)
なんか友達の相談に乗ってるときに「うまいこといったらいーなー」と言いますよね。
他人事のように聞こえるのは私がおかしいのでしょうか?

④私は元彼と1年ほど交際し、結婚したいと願った後に、彼氏の年齢を理由にフラれました。(同じ年)
今の彼氏に告白された時にその話をして、だから次の恋愛は年上の男性としたいと思った。
私は焦るつもりはないけど、好きな人と結婚したい願望はあるんだ。ということは伝えています。

そしてその時は、私の気持ちは当たり前の要求だと思う。自分はそんな不誠実なことはしないと言われました。

結婚に逃げ腰な以外は、本当に素敵な彼氏です。
中距離恋愛なんですが、仕事忙しい時も少しの間を縫って会いに来てくれたり。
引っ越しする時は色々付き合ってくれました。荷物も進んでもってくれます。

元彼に手を出されないまま別れたのでいまだにバージンだったりするんですが、痛がるのを無理矢理傷つけたくない…と優しく接してくれます。

また、私は専業主婦になるのは嫌で、彼氏も妻には働いてほしい派なので意見もあうはず。(これも彼氏から聞かれました)
料理がわりと得意なので、お弁当作っていったときは大喜びしていました。
(これは自分からやった)

なんか…私が彼氏にとって引っ掛かるようなことをしたならわかるんですが心当たりがない。

私がなんも言ってないのに自分から墓穴掘るように逃げ腰になる意味がわかんないんです。

キープにされてるのかとも思いましたが、彼氏がたまに土日仕事になる日以外はほぼ毎週土曜デートで、彼氏夜中帰宅。
疲れて翌日は寝ていると思います。

※夜だけで満足する女性なら話は別かも。

また、学校事務の公務員なので学校のイベント時に土日仕事になるのですが、スケジュールも学校の予定にあっていましたし、後の文化祭の報告~みたいなページにちらっと写真で映っていました。
(疑っちゃったのでちょっと調べたくなったという…怖いですかね(笑))

焼きもちやく様子が何度かあるので間違いなく好かれているはず(笑)とは思いますし…

みなさんはどう思いますか?

結婚を避ける自分を肯定することを、自分からペラペラ話す彼氏。
どう思いますか?(長いです)

観覧ありがとうございます。
36歳彼と交際している29歳です。
もうすぐ交際4ヶ月になります。

実は中間1ヶ月ほど喧嘩して連絡しなかった時期がありますので、付き合ってる期間は3ヶ月と言った方が良いのかもしれません。(連絡切ったのも、再開したのも彼氏から)

出会いが結婚前向きなお見合いパーティーということもあり、それまでも結婚したら~の話題が出ることはよくありました。(家事とか)
それだって彼氏か...続きを読む

Aベストアンサー

出会いは結婚前提のパーティであっても すぐに結婚する気は無く、じっくり(もしかして2~3年くらい?)見極めてからと思ってるのでしょう。

あなたの年齢を考えると 時間をかけすぎると去ってしまうかもしれないし…けっこうタイプだけど急いで結婚すると後悔しちゃうかもしんないし…
まあキープしときたいけど、結婚する決心着くかどうかはわかんないから 言う事言って
逃げ道を確保しておこう、って感じじゃないですか
 
言い訳というか、牽制しながらも繋ぎとめたい気持ちもある、
だからそんなこと言うんだと思う。

この恋愛は自己責任で、仮にダメになっても恨まないでね って事を暗にほのめかしてるんでしょう。

Q恋愛は難しいなと思うことありますか。

恋愛は難しいな=と最近感じます。

難しいと思うことありませんか。

Aベストアンサー

私は半世紀?近く生きていますけど、未だに難しくて分かりません。最近はセフレなるものまで出てきてしまって益々何だか分かりません。素敵な男性世の中沢山いらっしゃっるから、きっとまた、恋はしてしまうかもしれませんが、複雑な難しい恋愛は近づきたくありませんね。

Qプロポーズ待ちが辛い

こんにちは。私は33歳、女性です。

一年付き合った彼氏がいます。
そろそろ結婚について行動していきたいと考えています。
焦る気持ちがあり、最近デートをしていても一人でいてもプロポーズはいつになるんだろうとモヤモヤしてしまいます。
私に結婚の意思があることは過去に伝えています。
その時、彼氏は一年付き合ったら考えたいと言っていました。

最近になって彼氏の方からちらほら結婚についての話も出てきます。
と言っても結婚後はどんな生活がしたい?とか指輪は欲しい?とか曖昧な話です。
友人に話すとクリスマスか誕生日にプロポーズじゃない?と言われました。半年も先か…と思ってしまいます。

急かしてウザがられるのも嫌ですが、年齢も年齢ですし周りにもごちゃごちゃ言われるため早く結婚したい気持ちが強いです。

時々、彼氏と結婚がしたいのか 結婚自体がしたいのかわからなくなります。
昔はこんな風じゃなかったのに…と年齢や周囲の価値観にとらわれる自分が嫌になります。
同じようなプロポーズ待ちの方、また先輩方、イライラモヤモヤせずに楽しくプロポーズを待てるようなアドバイスをください。

こんにちは。私は33歳、女性です。

一年付き合った彼氏がいます。
そろそろ結婚について行動していきたいと考えています。
焦る気持ちがあり、最近デートをしていても一人でいてもプロポーズはいつになるんだろうとモヤモヤしてしまいます。
私に結婚の意思があることは過去に伝えています。
その時、彼氏は一年付き合ったら考えたいと言っていました。

最近になって彼氏の方からちらほら結婚についての話も出てきます。
と言っても結婚後はどんな生活がしたい?とか指輪は欲しい?とか曖昧な話です...続きを読む

Aベストアンサー

その気持ち、よく分かります。わたしは結婚をしたくて付き合っていた彼氏がいましたが、一年前にフラれました。わたしの気持ちが重すぎたのかもしれませんが、彼自身にも問題はありました。
焦るとそれは態度に現れ、彼が重たいと感じてしまうかもしれません。
彼が真剣にあなたのことを考えているのであればちゃんと向き合ってくれるはずです。怖いかもしれませんが、一度お互いの気持ちを話し合ってみてはいかがですか?
わたしはモヤモヤするのが嫌だったので、話をしたいと切り出しました。そしたら結果別れたいと言われましたが、いまは婚約中の彼氏がいて幸せです。
あなたは違うと思います。
気持ちを話してスッキリしてください!

Qしつこい元カノ

別れ告知してから、一年近く経ちますが、今だになにかと、メールやラインで連絡してきます。
ブロックすればいいと思うんですが、はけ口は残しておかないと家迄こられそうだからです。
このいつまでも未練がましいのは何ゆえでしょうか?
また戻ると思っているんでしょうけど、ありえないなと言っても聞き分けがなく困っています。

Aベストアンサー

それ別れたっていわないよね(笑)ほんとに嫌だったらおよがせてストーカー扱いにしたらいいんじゃないの

Q半同棲状態から別れて数ヶ月、全くお互い連絡してなかったのに、突然合鍵をそほそろ返して欲しいと連絡があ

半同棲状態から別れて数ヶ月、全くお互い連絡してなかったのに、突然合鍵をそほそろ返して欲しいと連絡がありました。
なぜいまなのでしょうか?
別れるときにどうして言わないのでしょうか?

Aベストアンサー

その時は復縁も少しは考えていたから?

そして今
彼女ができたから?
もしくは
心の整理がついたから?

かな?

Q32才です。 私は付き合っている人に自分から連絡することができません。 連絡したらなめられちゃうんじ

32才です。
私は付き合っている人に自分から連絡することができません。
連絡したらなめられちゃうんじゃないかと恐くて、いつも連絡待ちです。
前の彼氏もそうでした。
でも、全く連絡してこない彼女ってどう思いますか?
お互いに完全な男友達や仕事仲間にはできるんですが。
どうしたら気軽に連絡できるようになると思いますか?

Aベストアンサー

なるほど、
確かに相手との関係に安心すると
緊張感が無くなるのは有りますね。

私も、出会った頃のドキドキを長く続けるには、ある程度の距離感が大切だと思います。

しかし、全く自分から連絡しないのは嫌っているくらいの距離感だと思います。

個人的には、その不器用な所が素敵だと思います。
ですが、相手には真意が解らないでしょうから、頑張って連絡してあげて下さい。

個人的には10回に1回くらい相手から連絡をくれればいいなと思います。

Q彼女が信じれない

付き合って半年の彼女がいます。
どうしても信じてあげられないのです。

彼女には僕と出会う前から仲の良い男性がいて、特に何も気にしていなかったのですが、
以前、どう言う人なのかと尋ねたところ怪しいと思うところがあったので問い詰めたところ、実は身体関係にあったと報告を受けました。
そこからその男性と会うのは禁止にしていましたが、隠れて会っていたことが発覚しました。
そこから事あるごとに勝手な想像をして信用してあげる事が出来なくなってしまいました。

先日も職場の年齢の近い男性の相談を聞くために飲みに行ったのですが、12時をすぎてしまっただけなのに、「遅い」ととても怒ってしまいました。


すると彼女から「疲れてしまった」と言われてしまいました。
ただ、お互い別れるという選択肢はないのですが
僕が気にしすぎて信用してあげれません。

どうしたら信用できるようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

このままお付き合いを続けていくつものなら何があっても信用するしかないのではないでしょうか?
どうしたら信用出来るのかについては質問者様があれこれ気にせず束縛せず、束縛されずが一番お付き合いしやすいのではないかと思います。

束縛しだしたら、ほんの小さな出来事までいちいち気にしていかなければなりません。
体がもちませんょ。

信じてあげられる内がお互い楽しく幸せな時期だと思います。
一つでもどちらかが疑い初めたら、楽しい時間も終わりです。
昔の出来事は、今のあなたとは無関係です。
もっと自分に自信を持って彼女さんに接してあげればよいかと思います。

Q別れるか否かと対応に悩んでいます

混乱しているので、聞いてほしいだけなのかもしれません。
まとまりのない長文になってしまいますが
目を通していただけると嬉しいです。

ちょうど8ヶ月付き合っている彼がいるのですが
私も彼も好きという感情がよく分かっていません
私は20歳の大学生、彼は21歳の社会人です。

ドキドキするのは思い込みだという持論で意気投合し、最初は相手に「性経験が欲しいだけだから好きにはならないし付き合う気もない」と言われましたが、性交渉ありの友達期間を経て、彼の告白で付き合うことになりました。
いろいろおかしいけどお互い同じ狂った感覚を持っていたので楽だし真剣でした。
とても大事にしてくれていたし
何度も好きだと伝えてくれていました。
喧嘩もなく楽しく中距離恋愛を送っていたのですが、つい先日「好きがよく分からない」と言われました。
彼の主張は
◯一緒にいてドキドキしない
◯好きだと思ったのは君だけなので
好きじゃなくなったかどうかすら分からない
◯愛着はすごくある
◯別れて会えない、話せないのは辛い
です
付き合うきっかけが
頼ったり頼られたりできることだったけど
別れたら頼れないのかな、とも言われました。

「情(愛着)と好きは別物だ、
心から好きだと思える人と恋愛してほしい。
反面、それが私だったらいいなとも思う」
と伝えたら
「そう思ってくれてるなら俺もそうであってほしいと思う」と返されたのですが
私の希望に付随して変えられるなんてものは
本心じゃ無いと思います。

彼は「やる/やらないでいったら性格上やる方を選ぶ」とよく言っていたので
別れるか別れないかで並べて別れを視野に入れたのだと思います。
彼の中で別れの選択肢がある時点で私は結構傷つきました。実感が生まれないと感情や行動が伴わない人だからです。
別れの選択肢にすでにリアリティを持ってしまっているのです。

彼は電話口でものすごく泣いていました
彼は前に、泣くことが受容で、
怒ることが拒否だという話をしていたけれど
そんな無理に別れを受容する必要があるのでしょうか。

私は人の感情がよく分かりません。
なので正直彼の考えは増してよく分かりません

今週末会って話し合いをするつもりですが
嫌い合っていないのに別れる必要があるのでしょうか?
好きってなんですか?
長く付き合ったらドキドキより安定感がでてしまいませんか?
別れても会ったり電話したりするなら
付き合ってることと変わらなくないですか?

会えるだけで幸せなくらい大好きだけれど
彼がいずれ他の女性を好きになる姿を隣で見ているのは辛いです。
どういう方面に進めばいいか分からないから
どんな行動を起こせばいいのかも分かりません。

別れを言い出すということはもう気持ちがないことなんだと他のサイトでは見たけれど、
彼の思考が一般論に即していないのでハッキリ諦められません。
後悔のない話し合いを展開するには
どうしたらよいでしょうか?

頭おかしい、貞操観念がおかしいなどの指摘は
十分自覚しているのでお控えください。
不足があれば教えてください。

混乱しているので、聞いてほしいだけなのかもしれません。
まとまりのない長文になってしまいますが
目を通していただけると嬉しいです。

ちょうど8ヶ月付き合っている彼がいるのですが
私も彼も好きという感情がよく分かっていません
私は20歳の大学生、彼は21歳の社会人です。

ドキドキするのは思い込みだという持論で意気投合し、最初は相手に「性経験が欲しいだけだから好きにはならないし付き合う気もない」と言われましたが、性交渉ありの友達期間を経て、彼の告白で付き合うことになりました。...続きを読む

Aベストアンサー

後悔のない話し合いをするにはどうしたらいいか?
➡きっと貴女は今別れたら後悔するんじゃないですか? 
文章からなんとなくそんな気配を感じます。

お付き合いの始まりがちょっと変わっていた分、お互いが自信の無さから探り合ってるだけのように思えます。

ここに書いてることを素直に伝えたらどうでしょうか?

きっとね 彼も貴女がどう思ってるかわからなくて不安なんじゃないですか?
好きを上手く伝えられないし、自信が無い だから変な言動をとってるんでしょう
メンヘラ気味な彼かもしれない
混乱して迷走してるだけのような気がします。

まだお若いので 二人で模索する事こそが正解なのだと思います。
結果どうあれ、学びになったと思うことこそが正解。

個人的な見解を言えば、もう少しこのまま、混乱しながらも付き合ってみたらどうかな?と思います
まだ付き合って8カ月でしょ 
もう半年くらい悩みながら付き合ってみるのも悪くない
その時に やっぱり結論が出ないなら離れてみるのもいいでしょう。
時間が経つ間に お互い求め合う気持ちが強くなるかもしれないしね

今ここでお別れするより もう少しこのまま付き合って、仮に彼に好きな人が出来て別れることになった方が諦めは付きやすいように思います。

もしかしたらあなたにも別な人が現れる可能性だってある。
未来は誰にもわかりませんよ??

後悔のない話し合いをするにはどうしたらいいか?
➡きっと貴女は今別れたら後悔するんじゃないですか? 
文章からなんとなくそんな気配を感じます。

お付き合いの始まりがちょっと変わっていた分、お互いが自信の無さから探り合ってるだけのように思えます。

ここに書いてることを素直に伝えたらどうでしょうか?

きっとね 彼も貴女がどう思ってるかわからなくて不安なんじゃないですか?
好きを上手く伝えられないし、自信が無い だから変な言動をとってるんでしょう
メンヘラ気味な彼かもしれない
混乱し...続きを読む

Q婚約の報告

この度婚約を果たしました

結納は行わず、顔合わせのお食事会だけを行います
式は海外で二人だけで行います
入籍は年末から来年の始め頃に行うつもりです


両親への報告は過ぎてますが、会社への報告は済んでません
いつ、どのタイミングで行えばいいでしょうか

Aベストアンサー

入籍するといろんな意味で手続きの変更をしなければならなくなります。
入籍をした時点で早めに連絡をしてください。
ずれると書式がヤヤコシクナッテ手続きに時間が掛る可能性があります。
総務も面倒な事になってしまうので 入籍したらスグか入籍前に前もって連絡をしておけば
総務関係は助かります。持参するものも前もって教えて頂けますから。

Q22歳女です。 長年同棲していて、事実婚の妻がいる、自分よりもかなり歳上の男性と付き合うのってどう思

22歳女です。
長年同棲していて、事実婚の妻がいる、自分よりもかなり歳上の男性と付き合うのってどう思いますか?
相手が好意を匂わせてきたのですが、その直後に事実を知って少し引いてしまいました。

Aベストアンサー

22歳でしょ?
イヤです。

好意を匂わせてきたって、それ、若い子にモテたいだけ、かもしれないじゃないですか?

もうある程度の年齢で、初々しさのなくなった男性は、若い娘にちょっとちょっかい出してみて、
もし、相手がその気になったら、「オレまだ、けっこういけるじゃない」と自分に安心したい、という衝動があります。

長年事実婚、って、
2人の間にしっかりとした精神的支柱があっての事実婚なのか、
ただケジメつけられない腐れ縁をズルズル続けているだけの中途半端な性格なのか、が需要なポイントです。

もし、後者なら、あなたに対してもいい加減で中途半端、の可能性があります。
前者ならば、別の異性にちょっかいは出さないでしょう。

事実婚というのは、既婚者と同等です。
「私にちょっかいを出すのは、同棲解消してからにして。それから、どうするかを考えるから」です。

22歳なら、余裕持っていいです。わざわざリスクあるカードを引くことはないです。


人気Q&Aランキング