生きるのが辛い

高校2年生です、生きるのがとても辛くて最近になって人生ってもしかしたら単なるごっこ遊びで、長く感じるけどほんの一瞬のことなんだと思ったりもします。
もしかしたら神に遊ばれてるのかな(笑)


そこで、皆さんって何で生きてるんですか?何を生き甲斐にしてるんですか?
回答待ってます(-_-;)

A 回答 (25件中11~20件)

補足です!


私たちはこのような真実の勉強をしながらも、社会の中でしっかりと地に足を着けて、学業をしっかりと終え、社会人としての義務を果たさなくてはなりません。働く義務、家庭を持つなら、家庭の義務を果たす必要があります。その両面で成功しなければ一からやり直し、つまりまた生まれてしまうのです。
    • good
    • 0

あなたはまだ高校二年生なのに、そんなことを感じているなんてびっくりしました。

・・・単なるごっこ遊びで長く感じるけど一瞬のこと、神に遊ばれている。・・・正解です。その通りです。誰にも教わらずに、悟りを得ているようです。
実際に、著名で偉大な聖人聖者たちはこの世は幻影であり、神の戯れであると教えているのです。
全ての人、魂は神のものとからやってきて、いつか神のもとに帰ります。その間、人は何度も生まれ変わります。人だけでなく悪行によって動物などにも生まれることも多いのです。しかし、それらは全て幻影です。幻影の世界は真実のように感じられます。ですが、悟った者、英知を得た人にとってはこの世が幻影であることがわかっていて、唯一永遠に真実である神のことだけを求めます。そのようにして努力した魂が神の元に帰っていき、幻影の世界で何度も生まれ変わるサイクル、この世の苦しみ、辛さ、退屈さから自由になります。魂が一番安堵する場所は自分が生まれた場所、つまり神の元なのです。そこには至福しかありません。この至福の状態は、肉体を持っている時に体験することもできますが、一時的な者です。
人間だけがこの真実に気づけます。人間に生まれることはとても難しいそうです。貴重な人生ですから、価値のある目標を持って生きてください。神の元に帰る一番簡単な方法は神を心から求める気持ち、神を家族や親友のように愛する気持ちを育むこと、それと貧困者や弱者に対する無私の奉仕です。無私の奉仕とは、見返りを求めず、金銭をもらわない奉仕活動です。宗教団体に入る必要はありません。また、流行りのスピリチュアルは間違いだらけで、たくさんの罠がありますから触れないように気をつけてください。

このような人生の秘密、真実についてはバガヴァッド・ギータというものに記されています。日本語訳のものが何冊かあります。アマゾンでも買えます。繰り返し読んでみてください。
    • good
    • 0

生きることは死ぬまでの暇つぶしだと思って生きてます。


私に生き甲斐はありません。
勝手にこの世に産み落とされ
ました。
生きる理由もなければ死ぬ理由もないんです。
生まれてきた運命に逆らうことはできませんからね。
    • good
    • 1

辛いお気持ち、解ります。



私も、生きているのが辛い時がありました。

小中高、学生時代、イジメられてました

肌が色黒のせいで、バイ菌扱い、私が何かを触ったものは、皆、除菌シートや除菌スプレーをかける、同級生が持っていた変なものを買わされ、お金を取られたり、高校は、皆と全く別の高校に行ったのに、高校の同級生が、私の小中の同級生と知り合い、友達になり、私の事を言って、ひどい目に・・・

その後、色んな仕事をし、夫と結婚し、地元を離れてから、変わりました。

夫の難病、私の障害等。
支えあいながら生活しています。

今、私の生き甲斐は、夫が働いていなく、大黒柱の私が働いて、夫の病気の進行を送らせ、1日でも長く夫に生きていてほしくて、仕事を頑張っています。
    • good
    • 1

苦しい事もありますが。

幸せになる為に生きています。前向きに生きる。
    • good
    • 0

誰でも悩みやマイナス思考になる時ありますよ!


私も半年に一回くらい理由もなく不安になったりマイナス思考になったりして仕事もなにもかも嫌になります!
一昨日それが起こりました…

でも、生きたくても生きれない人もたくさん居てます(´°ω°`)↯
自分が死んでしまえば悲しむ人は必ず居てます!!
辛い事がある時もあれば楽しい事や嬉しい事がありますよ!!
    • good
    • 0

明石家さんまさんも言ってましたが、人間、生まれただけで儲けモンなんですよ。

だって、何億とある精子の中で、貴方だけが卵子に好かれて、生まれたのですから。
私は、生きているのが辛い事もありますが、幸せだなと思うこともあって、もっと、幸せになるために生きています。そのために何をすればよいのかを考え、それをやっていきます。
でもそうしているうちに、人を幸せにしようとすることが、結局、自分の幸せになるんだと気付きます。
…と分かった今は、ずいぶん年取ってからです。
人生の前半にいるあなたが、これを理解できれば、貴方はきっと幸せになれます。
    • good
    • 0

自営経営者45歳オッチャンですが、まだまだやる事有るのでは、君位の歳はバイトと学校で明け暮れてたよ、バイトの後はバイト仲間とパチンコ屋やカラオケボックスや飯屋で遊んでだったけどね、人生は失敗して、人は大きく成るし、怒られて成長して行くンだよ、言わられ無く成ったらも終わり、失敗して怒られて成長して行く其れが人生。

端から諦めたら、楽しい人生が見えなく成るよ。頑張れよ。
    • good
    • 0

私は普通に過ごしてましたが、高校から離人症になり見ている景色が全て作り物のようで、地に足つかないようぽわぽわした感じで生きてきました。


頭にもやがかかっているというか。
だから、単なるごっこ遊びっていうのに共感しました。
生きがい……、ごっこ遊びでも奇跡が重なって自分として生まれてきたって思うとか。なかなか人間としてこの一番平和な時代に、しかも日本という安全な国に生まれてきて、良かったって。
    • good
    • 0

本当に お辛いのですね。


原因に心当たりはありますか❓
私は 47歳のおばさんですが、この歳になるまで 人生辛い事ばかりで、何度も 死 というものに支配されてきました。幼少期から虐待、学校でのイジメ、社会では人間関係が構築できず 精神疾患を発病。私の生き甲斐になったのは、やはり結婚という節目でした。
生き甲斐というのは ふっとしたことから現れます。
神に遊ばれているのではなく 試練を与えられてる と思います。
あなたは頑張ってると思いますよ。
人生なんて捨てたものでは ありませんよ(笑)
鏡に向かって 微笑んでみて下さい。鏡の中に笑顔が見れたら、あなたは未だ未だ 生きる余裕があるということですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報