こんにちは、すこし困っています。
Excelで図のような表を作成しています。
H2,I2,J2(場合によってはK2,L2~)に
左の表から山本さんが記載されている日付を黄色のように自動で抜き出したいのですが
そのような関数はありますでしょうか?
よろしければアドバイスをいただければ嬉しいです。

「Excelの関数で名前に対応する日付を抜」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です。



>列の名前を消しますとHIJ列が1900年1月0日になります。

空白セル=「0」となりますので、そのシリアル値が表示されてしまいます。
少しだけエラー処理を加えます。

H2セルの数式(前回同様、配列数式です)を
=IF($G2="","",IFERROR(INDEX($A$1:$A$100,SMALL(IF($C$1:$E$100=$G2,ROW($A$1:$A$100)),COLUMN(A1))),""))

としてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。
完璧です。(^o^)
お忙しい中とても参考になる解答を頂いて本当に嬉しく思います。
もっと私も勉強していきたいと思います。

あらためて
CoalTar様
tom04 様
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/13 20:03

こんにちは!



No.1さんと同じやり方になりますが・・・

画像の配置だとH2セル(セルの表示形式は「日付」にしておく)に
=IFERROR(INDEX($A$1:$A$100,SMALL(IF($C$1:$E$100=$G2,ROW($A$1:$A$100)),COLUMN(A1))),"")

配列数式なのでCtrl+Shift+Enterで確定!
H2セルのフィルハンドルで列・行方向にコピーしてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
すごいです。バッチリできますね。
配列数式というのは初めてしりました。
(まだまだ勉強不足です^^;)

これでも十分満足ですが、
もしもう1つ教えて頂けるのであれば
こちらG列の名前を消しますとHIJ列が1900年1月0日になります。
やはり名前は消さない方がいいのでしょうか?^^;

お礼日時:2017/07/13 19:41

抽出する関数はありません


=IF(COUNTIF($C$3:$E$12,$G3)<COLUMN(G3)-6,"",SMALL(IF($C$3:$E$12=$G3,$A$3:$A$12),COLUMN(G3)-6))
[Ctrl]+[Shift]+[Enter]で確定。配列数式、{}で囲まれる。
同一行(同じ日)に同じ氏名が入らないこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。
とてもうれしいです。
ただ計算式を入れる所はH2でよかったでしょうか?
何故か田中さんの日付が山本さんの所に入ります。^^;
もしかすると私のやり方が間違っているのかもしれませんね。

お礼日時:2017/07/13 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報