アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の噛みグセについて

私家の子猫は噛みグセが酷くって困ってます! 私家の猫は拾ってきた子猫で噛む力が分からずおもいきり噛んできます!
YouTubeとかで猫が噛んできたら自分達が猫がなくまで噛むとかあったんですが何処を噛んでいいのか分からず困ってます!

本当に困ってるのでどんな叱り方がいいのか教えてください!
お願いします┏●

A 回答 (7件)

本来「噛まれたら痛い」って事をお母さんや兄弟から学びますが、単独だとその役を人間がやってやらないといけません。


蹴りぐるみなどのオモチャ、かみごたえのあるおやつも駆使した方がいいです。
主さんキズだらけになっちゃうので。

噛まれていたいと思ったら無言でその場を離れるの繰り返し。

我が家にも子猫が居ます。
猫じゃらしなどで戯れてるのが行き過ぎて、噛んできます。
そっと遊ぶのをやめ離れます。
あまりに酷いとメンタムリップを鼻のそばにやります。
舐めさせてもダメです。
目を見てはいけないです。
家族と態度が違うのも混乱の元。
    • good
    • 0

私の場合、噛み癖は私も猫になって遊んでやりました。

そして時々猫を噛みました。
噛まれたときに噛み返すと有効です。
口の中に毛が入りますが可愛がってあげてください。
    • good
    • 2

咬まれたら、ダメ、イヤとはっきり目に言い、目を見ないで知らん顔して離れて、近寄ってきても興奮していたら無視します。


とにかく目を見ない。

落ち着いて来たら、目をあわせてゆっくりまばたきする。

遊びたそうにしていたら、おもちゃでしっかり遊んであげる。
自分の手をおもちゃ代わりにしない。

咬んだら、遊んで貰えない、寂しくなると覚えて貰う。
    • good
    • 1

猫の性格などによって、どういう方法が効果的かは難しいのですよ。


たとえば、かまれたらどこかを噛むことでお返しするとか、
こらっと大きな声をあげたりして叱るとか、鼻をはじく、水をかける(だれが
かけたかわからないように)ということも聞きますが、
激高したり興奮が募る猫もいて、その場合は逆効果になることもあるので...。
咬む場合は鼻面や耳を(もちろんおもいっきりではないみたいですが)噛む、という話は
聞いたことがあります。


本当に攻撃性が高い猫や、興奮しやすい猫の場合は、逆の方法が効果があることもあります。
ようするに声を出さない。(結構難しい)
無反応、無言です。猫にとって反応をするというのは嬉しいことだったりする場合もあるので...。
あと優しく説得というのも、その声が攻撃と結びつく可能性もあるのでとにかく反応しない。
そしてあちこちに厚めの布をおいておいて、(バスタオルなどでも)
襲い掛かってきたときに間に挟む。→興奮状態から落ち着く、反応がなくてつまらなくてやめる、
という流れですね。
どういう性格、行動の猫なのかによっていい方法が違って真逆のこともあるので、
一概に世間で言われる方法を試すと怪我することもあります。
攻撃性が高い猫の場合、どこかを咬んだり叱ったりしたら、よけいに興奮してきて強くかまれたとか、
顔を噛まれたという話も聞いたことがあるので注意してくださいね。
    • good
    • 0

甘噛みをしつけないと本気噛みしますね。



猫にとっては悪気は無く、じゃれて噛んでいるだけなので
それを罰を与える形で禁止されると、まぁ、
人間だったら理不尽さを感じてその人と距離を置くのが普通ですよね。
だって、自分(猫)はなにが悪いのか理解してないのですから。

犬なら罰を与えてしつけるのは普通ですが、猫の場合は百害あって一利なしです。
なのでうちは遊びの延長でしつけましたね。
    • good
    • 1

飼い主に対して 噛む という行為がダメだと教えることです。

噛んだ瞬間にやや大きな声でダメっと言いながら鼻や口などを人差し指か中指で、はじくんです。痛がって逃げますが痛くしなければ効果はありません。5回位行えば仔猫でも理解してくれます。ウチは4匹飼ってますが4匹とも仔猫の時期は噛みました。特にオス猫。しかし躾をちゃんとすれば噛まなくなりますよ。人間が猫を噛み返すのは逆効果です。
    • good
    • 0

仔猫は甘噛みしますよ。

1年くらいで自然と噛まなくなりますよ。噛んだら瞬間に鼻をペシッとしてあげると効きます。ダメって同時に言うんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘噛みじゃないんですが鼻ペシッってすると甘噛みじゃない仔猫も効きますか?

お礼日時:2017/07/13 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!