去年の12月に脳腫瘍の手術をして、今年の6月に術後初めて癲癇発作を起こし、再発の疑いがあるとの事です。
現在は抗てんかん薬でコントロールして行こうという事で、元気に過ごしています。
混合ワクチンの接種が8月なので、高度医療の方の先生に聞いたら、発作が起きていなければ、受けて良いと言われました。
なんとなく心配だったので、ネットで調べたら、ワクチン接種の副作用で癲癇発作があり、どうしたらいいのか迷っています。
接種しないと、毎月通っているシャンプーやってもらっている美容院などは、ダメだと思うし、もう1匹の方は未接種といても大丈夫なのかと‥
今の所は、元気で癲癇発作も出ていません。

A 回答 (1件)

再発された疑いがるということで、お見舞い申し上げます。

高度医療。。ということはJermecでしょうか。。それは置いときまして。
正直、ホームドクターの立場になっても、これは打ちたくないでしょうね。。絶対、やです。

接種しないでも良い方法:
1、費用も掛かり少し大変ですが、どうしても心配ならば抗体価を測ってもらい証明書を出してもらうこともできます。
2、馴染みのサロンがおありなら、事情を話す。。また病院併設のサロンでトリミングする(そんなに接種にこだわらないと思います。経歴さえしっかりしてれば)。

またワクチン接種論にいろいろ意見があるのは知ってます。現状では致し方ありません。あたらしい教育を受けた獣医師が増えれば変わってきます。

接種して大丈夫か?:
ワクチンの添付書には確かに制限事項として1年以内の癲癇が書いてありすね。。。癲癇って禁止事項じゃないんだ。。。とちょっと驚きましたが

自分も気になったので、癲癇発作と混合ワクチン接種の関係について?また脳腫瘍発症後のワクチン接種について、信頼できる論文があるか軽く調べてみましたが
自分の見つかる範囲ではありませんでした。

エビデンスレベルの低いローカルな獣医雑誌の記事には、明確な関係はなさそうだとのことですが。その根拠は不明です。
結局、科学的な答えを持ってる人はおらず、誰もが経験で話されているんだと思います。
とはいえ膨大な経験から、先生も大丈夫と話しているのでしょうから、今までは大丈夫だったんだと思います。

しかしながら。。
自分が納得できない、後悔しない自信がないなら
やっぱり打たないのがいいと思います

打った後、もし癲癇発作がおきたら、たとえ接種との関係がなかったとしても
死にたくなるくらい後悔してしまうと思いますので

これからのお時間を濃密に過ごせるよう祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
大変、納得できました。

やはり打たない事にします。
美容院など相談してみます。