アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富山生まれ「極力採りません、閉鎖的な考え方が強いです」本間不二越会長、会見で持論。ご意見をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/kitanihon/region/ …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (10件)

北日本新聞(本社富山県富山市)の無改行の記事(驚愕)に、地域性を見る思いですが。

。。

一応憲法第十四条の法の下の平等に抵触している気がしつつ、
雇用側にも契約締結の自由があります。「絶対採らない」ではなく
「極力採らない」と言っているのであれば、法的には問題ないのでしょうか。

実際に富山にそういう地域性があると判断していても、
人事担当が何も言わず書類で落とせばいい話です。
あまり頭が良い会長ではないという印象を受けています。

株式会社不二越の決算情報を数字で見る限り、結構な優良企業に見えます。
世界シェア何十パーセントの工作機械を作る会社です。
マスコミお得意の切り取り記事ですが、悪い意味で有名になってしまいました。

これは富山や㈱不二越だけではなく全国規模の話だと思っています。
何故地価も人件費も、ずば抜けて高い東京に大企業の本社が一極集中しているのか。

小池都知事は国際金融特区を作ると公約を掲げていますが、
製造業に関しては東京都は勿論、政府もどこも東京に移転策を講じていません(逆はしてますが)。
反面教師で考える問題かもしれないですね。東京に持っていかれないために何が必要なのかと。
    • good
    • 0

富山の1人は 本当に 付き合いたくないほと 閉鎖てき 何度か 泣かされました

    • good
    • 1

(笑)



大阪出身で東京在住者です。

さんざん、大阪は変な事件が多いとか~、言い方がきついとか~、言われてきたもんで、他県にも「県民性」について感じるところがあっても、なるほどな~としか思わない。

若い頃に先輩に富山県出身の人が居ましたが、「富山は教育県だから~」「大阪はCNNが無いから~」と言いながら、「富山はベタ雪で雲が重くかかってるから、人間もどんよりしてて閉鎖的で嫌だ」と話してました。

いずれにしても、お偉い人は、思っていても公には言わない方が、良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

私は富山在住の県外出身者ですが、この記事を読んだときに「よくぞ言った!」と思いました。

富山人(全員ではないが多数)の傲慢さ・強欲さに辟易しているからです。
この話は、採用に絡めて話したのでややこしい展開になっていますが、要は県民性に触れただけのことだと思います。
富山人は、そういう見方もあるんだということを感じればいいと思います。ここでヒステリックに騒ぎ立てると、「だから富山人は...」と言われると思います。
    • good
    • 4

はあ?何だ其れ。

わけわからん。
    • good
    • 0

かなりいたいところをついています。

ある意味県民色で慣れあいばかりでしょうか?
旧態前とせず、斬新なことやってみては?じっちゃまにばあちゃま?
    • good
    • 2

>富山市出身で富山大OBの電子機器メーカー社長と電子部品メーカー社長はそれぞれ「極端な意見で賛同できない」「出身地でレッテルを貼るのは理解しがたく、不適切」などと疑問視した。




>富山中央法律事務所の丸山哲司弁護士の話 出身地を採用の判断基準の一つにするのは公正とは言い難く、就職差別につながる。公平な採用選考が重視される中、近年は出生地や本籍、家族構成といった本人の能力や適正とは関係のない事項を尋ねる企業は、減少している。


はい。その通りですね。
そもそも、本人の適性を見るためのものが履歴書であり、面接です。出身地で適性があるか適性がないかなんて分かりません。
    • good
    • 2

あの悪名高い富山県人か?


富山県議会の議員連中の悪ふざけはなんじゃ!!
県民性だったのか?
馬鹿馬鹿しい暗いアホばかりですな!❌ポン県民恥を知れ
    • good
    • 1

いやあ、記事が全く改行されてなくて隅々まで読む気はおきませんでしたが…


たぶん皆さんが思ったこと書いときます。
そういう考え方が閉鎖的っていうのでは?
    • good
    • 0

私企業の人事権を持っている人間がそうおもっているならいいんじゃないですか?


もちろんポジティブ・アクションや障害者枠など法令によって
「富山県うまれを何%いじょうとらなくてはいけない」となれば別ですけどね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!