アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

帰りの電車で詐欺されました。
私は高校から直接習い事にいくので、千川から練馬降りて習い事に通っています。
清瀬から千川まで440円ですよね。となると行きと帰りで880円。
でも千川から練馬、練馬から清瀬に移動したらPASMOの残高が50円になっていました。
普通に考えると120円は余るはずです。
私は詐欺にあったのでしょうか?

A 回答 (4件)

>清瀬から千川まで440円ですよね。

「PASMO」で改札通ったのなら違うよ。
その金額は「紙のきっぷ」(=PASMO使わない場合)で、
ICカード乗車券(PASMOほか)の運賃は、432円/おとな片道

>でも千川から練馬、練馬から清瀬に移動したら
>PASMOの残高が50円になっていました。
「練馬」で一度改札を出たと言う事なのだから、
千川→練馬: (IC)289円/(紙)300円
練馬→清瀬: (IC)237円/(紙)240円

「120円は余るはず…」って事は、1000円分チャージしたのだから、
1000-(432+289+237)=42円
チャージ前の残高が「8円」なら、残金50円でおかしくないでしょ?
http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/N1
https://www.seiburailway.jp/ticket/eigyo/unchin- …

もう今日は駅に行かないだろうから、この週末位までに
自動券売機で『履歴印字』をすれば、最新20件の利用記録=履歴を、
小さい紙に印刷して出せるから、それ見て合ってるどうか検証して。
http://www.pasmo.co.jp/use/history.html
(印字は無料。西武の券売機では「チャージ」ボタンから選択)
(他の鉄道会社の券売機でも可。Suicaエリア=JR駅も可)
https://pbs.twimg.com/media/Cc8ZTvTUcAADXMY.jpg: …

それ見て検証しても納得行かないなら、鉄道会社に直接訊[き]いて

>私は詐欺にあったのでしょうか?
今回の場合は「練馬」改札出たしまった訳だから、
「A→C駅 = (C→B) + (B→A)」とはならずに、
「A→C駅 < (C→B) + (B→A)」になっただけ
これは質問者さんの想像通り「=」になる区間も有れば、
逆に2区間以上に分割した方が安くなる場合も有ります。
http://bunkatsu.info/fare.html#a01
高校生なら上記リンク内の仕組みはすぐ理解出来るでしょう。
-----------------------------------------------------
※質問文は正確に。必要な情報などが抜けていないか読み返そう!!
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき有り難うごさました!

券売機の履歴で確認できます。

乗り換えも載ってるので確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

詐欺、というのは財産を移転させるための

欺罔行為があり、
その欺罔行為により騙され、
騙されたことにより、財産が移転した

という因果の関係が主観的、客観的に存在する
ことが必要です。

質問文を読む限り、欺罔行為は存在しませんので
詐欺は成立しません。
    • 0