プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己都合で書類を書き退職しました。
ハローワークに行ったときに、「トラブルにしたくなくて自己都合で退職にしたが、本当は会社都合だ」と申告した場合、ハローワークは会社に確認するでしょうか?
戦う覚悟がないなら、泣き寝入りした方が良いでしょうか……
実際、会社都合にできるかどうかも微妙なラインです。裁判になれば絶対勝てる、というような決定的なものではありません。

A 回答 (4件)

当然、問い合わせられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね。泣き寝入りしておきます。

お礼日時:2017/07/13 22:07

>ハローワークは会社に確認するでしょうか?



当然です。片方の言い分を鵜呑みにする訳にはいきません。

経緯についてご自身が会社都合と思う根拠があるなら、ありのままハローワークで話してみては如何でしょうか?
言ってみなければ話は始まりません。
また、それを裏付ける証拠がおありならお持ちになればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね~;
口頭なので証拠もありません。泣き寝入りしておきます。

お礼日時:2017/07/13 22:05

基本的に会社都合となるケースは倒産等です本人がトラブルになりたくないから自己都合で退職したようなケースの場合はほぼ会社都合に該当しません。



ハローワークに提出する書類が自己都合になっているのに本人の申告が会社都合になっていれば確実に確認はします。

なぜならば自己都合と会社都合で失業保険の受給期間に差異が出てくるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね~;
面接時に承諾されたことを忘れられましたが、私はその「承諾された条件」でないと働くことができませんでした。泣き寝入りしておきます。

お礼日時:2017/07/13 22:06

トラブルにしたくないから


泣き寝入り承知で自己都合にしたのですよね
貴方が一度でも自己都合と認めたわけですから
今更裁判になっても残念ですが負けるかと思います。
ハローワークが会社都合と貴方の言ったことのみで
会社に確認もせず認める事はおそらく100%ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね。泣き寝入りしておきます。

お礼日時:2017/07/13 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!