中学3年の娘の事と、中学1年の息子への対応についてお聞きしたいです。
二人とも広汎性発達障害(知的障害のない自閉症)です。
私は母親です。
重い内容で、長文になりますが、よろしくお願いします。

中学3年の娘が、最近リストカットをしています。
原因は色々あると思うのですが、そのうちの一つは学校の事です。
娘は中学2年の終わり頃から特別支援学級に通っていますが、普通学級に居た時にイジメにあい、不登校になりました。
支援学級に移ってからはクラスに友達もでき、毎日学校から帰ってくると色々な話を聞かせてくれてました。
担任の先生にもイジメのことは話をしてあり、配慮してくださっていましたので私も安心していました。
ところが、最近また遅刻が多くなり、私と娘の寝室で娘が先に居る時に入って行くと、何かを隠すようなことがあり、元々寒がりで家で長袖を着ていることが多かったのですが、たまたま半袖になった時に私がリストカットのあとを見つけました。
次女の発達障害を診てもらっている主治医に相談すると、
『お母さんはあなたがこういう事をすると悲しくなるからやめてほしい』と優しく話をしてあげて、と言われて。
それまで見てみぬふりをしていましたが、一度だけ話をしました。
学校の担任の先生にも話をして、学校をしばらく休ませようかと思うのですが、、、

中学1年の息子は、娘が休むと
『何で休んだの?』と必ず聞きます。
そうすると、娘は怯えてしまいます。
息子も小学生の時に不登校を経験していますが、今はクラスにたくさん友達がいて、朝も自分で起きて登校していますし、登校しぶりも見られません。
しかし、娘がしばらく学校を休むことについて息子に何と話してあげれば納得するのかわかりません。

私が今まで、『学校は病気じゃないなら行かないといけない』という事を話してきてしまったため、二人とも学校を休むことはあまり良くないという意識があります。
だから、娘が学校を休んだ時に息子は『熱もないのに休むなんて、、!』ときつく言います。

頭はとても良い息子なので、ちゃんと話をしてあげれば納得すると思うのですが。
息子までまた学校に行きたくないと言い出してしまったら、と考えると余計に不安です。

私も今、精神的にかなりキツい状態です。
前向きに考えられるような言葉を頂けたら幸いです。
経験者の方、思春期の発達障害の子の精神的苦痛など、わかる方のアドバイスをいただきたいです。

読みにくく分かりにくい文章を、最後までお読みいただきありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大変ですね。

 子供は、一人一人が、親とのつながりが強いかをとても気にしているそうです。
学校へ登校するか、休んで自宅にいるかということを理知的に合理的に説明することよりは、「お母さんはあなたのことを大事にしてるの、信頼してるんだ」ということを心底アピールすることの方が、子供さんを安心させ、落ち着かせてくれるのだそうです。
この下のサイトは、結構、参考になるのではないでしょうか。
http://youclock.jp/futoukou-blog-26/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘は今日は学校へ行きました。
昨日1日休ませ、今日も『休んでもいいよ』という私の言葉に安心したのか…いつもより元気に、遅刻する事もなく登校して行きました。

教えていただいたサイト、とても心に響きました。
私自身、なかなか照れくさくて素直に子どもに気持ちを伝えられないのですが、頑張って伝える事をこれからの自分の課題にしようと思いました。

相談してよかった。。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/14 08:13
  • 自閉症(自閉性障害)<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    自閉症(自閉性障害)とはどんな病気か  脳の発達・成熟が障害されることにより、心を通わせることが不自由な、3歳までに発症する神経発達の病気です。子どもの0・1〜0・2%にみられます。  自閉症の子は、あたかも自分の世界のなかで生きているかのようにみえ、他人に興味を示すことが少なく、社会性に乏しい傾向があります。また、日常生活の決まりにこだわり、奇妙な行動を繰り返します。コミュニケーションが苦手で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の症状の事で相談です

15歳の息子の事で相談なのですが、親が最近まで分からず恥ずかしいばかりなのですが、1年前位から息子(本人)曰く症状が出ていたらしいのですが、症状が立ち上がった時又は暫く立っている時に、いきなり頭が左上に向き出し左顔面が引きつり目が白目になって数秒で治まるという症状が一日頻繁に起こるそうです。最近まで家族も気づかず本人も症状を言ってくれないので分かりませんでした。
たまたま息子の卒業式で妻が賞状を頂く時撮影していたら、ええっと驚き姿を目の当たりにして初めて分かりました。本人に問いただしたら、前から(一年前位)頻繁に症状が出ていたと言われました。
口数が少ない子で言えなかったのか、言いたくなかったのかは分かりませんが、自宅では見た時は無かったので、もう少し早く気づいてあげたらと親として反省の日々です。
もしかして何かの癖だけではと、思ったりもしたのですが私もその後一度その姿を見てしまい、癖では済まない症状だと思い先日総合病院に連れて行き小児科から始まり、血液検査、心電図、胸部レントゲン、脳波検査をしてもらい結果は特に問題なしで、今度は大学病院の神経内科を紹介してもらい昨日診察を受け来週にMRI検査をしてもらうようになりました。
それで昨日診察が終わり、息子が立ち上がったら今度は左足首が急にひっくり返り先生の前で症状がたまたま現れました。先生も、ええっという表情でしたが、この症状も昨日初めて親として見てまた改めてショックを受けました。
今度の検査の結果は関係なく、その先検査入院するようになりますよ、と先生から言われました。
日常の生活は至って普通で何ら問題はなく運動部に入っていまして、そちらも特に問題はないそうです(症状はたまに出ているとは思いますが)
検査結果はまだ先で、どういう結果が出るか分かりませんが、非常に心配です。
皆さまに、どういう病気ですか?と聞くのも気が引けますし、軽々しく答えるのも難しいとと思います。もし参考までに、こうじゃないか?この可能性が有るのではないか?とか、詳しい方がおられたら教えて頂きたいです。
医者の結果を待てと言われるのが当然でしょうが、アドバイスなど頂けましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

15歳の息子の事で相談なのですが、親が最近まで分からず恥ずかしいばかりなのですが、1年前位から息子(本人)曰く症状が出ていたらしいのですが、症状が立ち上がった時又は暫く立っている時に、いきなり頭が左上に向き出し左顔面が引きつり目が白目になって数秒で治まるという症状が一日頻繁に起こるそうです。最近まで家族も気づかず本人も症状を言ってくれないので分かりませんでした。
たまたま息子の卒業式で妻が賞状を頂く時撮影していたら、ええっと驚き姿を目の当たりにして初めて分かりました。本人に問...続きを読む

Aベストアンサー

うーん…思いついたのはジストニアとかですかね。

でもこれから入院などして詳しい検査になるのかな?

特定に時間がかかると不安でしょうけれど
あれこれ検討をしてもやはり、仕方のないというか
わかってる範囲から予測して決めつけたり不安になっても仕方ないので
やはり医師が特定するまでは待つしかないでしょうね。

ただ、足に今回症状が出たということで
現実問題「病名はなにか」よりも
急に症状が出た時の転倒などをどうするかを考えるほうが大事かもしれません。

高校生でもし電車やバス通学をしているなら
倒れるタイミングと場所によっては危険かもしれませんし
学校でもそうですよね。階段とか‥
通学時のこと、家や生活のなかで
症状の頻度や、悪い事態を防ぐ対策を立てることが急務では。


人気Q&Aランキング