『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近、内館牧子の「・・・ひとりでいいの」を読みました。

1992年にドラマ化していたことが分かったのですか、ビデオにはなっていないようです。

キャストとかを見るととてもおもしろそうでした。
(北川まどか…沢口靖子 青山寿子…かたせ梨乃 星野太郎…別所哲也 山下ルミ子…石田ゆり子 北川真一…美木良介 北川芳枝…吉行和子 津村剛彦…村上弘明)

そこで、本を読んだ事がある人でドラマを見た事がある人に聞いてみたいことが・・・。

本がそのままドラマになったって感じだったのでしょうか?

面白かったですか?感想教えて下さい!

いまさらでムリな事ですが、見る事が出来るなら見てみたいです♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

みましたよ。


私の場合はドラマが面白かったので、本を買いました。
私はかなり熱心にドラマをみてたんですけど、
当時わたしのほかにそのドラマを見ていた人は
少なかったような気がします・・・。
視聴率どうだったのでしょうか。

内容は本がそのままドラマになったという感じです。
ドラマが本になった?のかもしれません。
まったくそのままでしたから。

かなり沢口靖子がかわいかったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沢口靖子がほっぺたのツボを押して涙を流すシーン見てみたかったです!
私はその頃何をしてたの~って感じです・・・。ふぅー!

お礼日時:2004/09/01 01:46

こんばんは



本は読んでませんが、ドラマは見てました。
今考えても、かなりいいキャスティングではないかと思います。

それに、あの頃のドラマでは考えられなかった本当に等身大の人物像に共感が持てました。

沢口靖子は、女性に嫌われても社内のマドンナ。それしかとりえがないという役を嫌味なく演じてました。
かたせ梨乃も年下の男性と付き合うことになり、その年齢のギャップに戸惑う様が上手でした。
今では年上女性というのもタブーではなくなりましたが、
この頃は「有り得ない!!」って感じでしたから。

美木良介のヤの人も実は家族思いのいいお兄さんって言う
ちょっと普通の人には考えられないけど、味がありました。

複雑な人間関係、心の葛藤をそれぞれの役者さんがとても上手く演じていたと思います。
一見地味だけど、内容の濃いドラマでした。

私もまた見たいドラマです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
想像したらますます見たいと思ってしまいました。

お礼日時:2004/09/08 23:59

あの頃の日テレドラマ、おもしろかったですね。


30代中盤俳優、主役に持ってきてたんですよね。
このドラマは村上弘明さんが主役みたいなもんだった。
89年は古尾谷さんが主役で、「妻をめとらば」とかあって、年に1回は必ず、中年男性が主役のドラマがありました。近年は、さんまさんだけな感じですが・・・

【このドラマの素晴らしさ】
高値(嶺)の華・沢口靖子に、
「床上手になるから」
って言わせた点
美木良介を世間の女性達に紹介した点
(相手役には嫉妬されない清純派・石田ゆり子をあてがった手堅さにも注目)

当時、かたせさんや樋口可南子が流行ってたなあ・・・

私は高校生でしたが、おもしろかったです。
ドラマがおもしろかったんで、牧子のエッセイ集かと思い、立ち読みさえしなかったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
想像したらますます見たいと思ってしまいました。

>ドラマがおもしろかったんで、牧子のエッセイ集かと思い、立ち読みさえしなかったです。
意味が分からないのですが・・・。エッセイ集さえも購入したと言う事ですか?違ってたらごめんなさい・・・・。

お礼日時:2004/09/08 23:55

私も見てましたが多分再放送の時だった記憶があります。


内館さんらしいしたたかで懸命なヒロインに沢口靖子がぴったりはまっていました。
ツボ押して涙流してましたね。(笑)
美人なので美しい涙でした。

私としては沢口靖子のお兄さん役だった美木さんがかなり渋くてカッコよかった記憶があります。
初々しい石田ゆり子といい感じのプラトニックな関係を演じていてじれったいながらも
なんかステキで見守ってました。(結末はかわいそうでしたが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
想像したらますます見たいと思ってしまいました。

お礼日時:2004/09/08 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10~15年前くらいのドラマだと思うのですが

石田ゆりこさんが主役だったと思います。
美木良介さんが石田さんのお兄さん役で、やくざの役で出演していました。
石田さんの結婚が決まっていて、そんなときにやくざの兄がいたら迷惑だろう、みたいなドラマだったと思うのです。
どうしても名前が思い出せなくてもやもやしています。
ご存知の方、おられませんか?
石田さんの相手役が誰だったかも合わせて教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
役が違うのですが、「ひとりでいいの」は違いますか?
沢口靖子さん村上弘明さんが主演で、美木良介さんは沢口さんのお兄さん(やくざ)役です。石田ゆり子さんの恋人になるのが美木さんです。沢口さんが男の人の前でわざと泣くような役で、ほかの女子社員から嫌われる役でした。
違ってたらすみません。

Qホテルウーマン(最終回)教えてください。

年末ホテルウーマンが大分県のほうで朝8:00頃再放送をやってました。ですが最終回を見てません。沢口康子さんと内藤たかしさんが出演してます。ご存知であればしゅうこさんと支配人は最後どうなったのかと秋野ようこさんがされていた役の社長と支配人の関係も最後どうなったのか教えてください。

Aベストアンサー

大好きなドラマで私も再放送も見ました。野際さん演ずる柊子のお母様がとても好きでした。
最終回を見ていないとはカワイソウ・・・。
支配人は行方不明になり、結局亡くなってしまうのです。
沢口靖子に秋野暢子さんが「第二ラウンドはじまり~」と言って終わるのです。
また再放送きっとあります。こちらでは2回しました。
本もあります。「山崎洋子 講談社文庫 ホテルウーマン」等で検索してみて下さい。図書館にないでしょうか?

QW不倫10年超。一体何が目的?(され妻より)

50歳位の男性の方で長期に同じ女性と付き合っておられる方に質問ですが、
体以外に、何が目的ですか?(W不倫より女性に求めるもの)

・癒しを求める・男性としての本能・隙間を埋める・スリルを味わう等々、、、、
色々勉強しましたが、どれも頭で考えればわかりますし、
「旦那の気持ちは旦那にしかわからない」という御回答が最もだと思い、あまり気に掛けずに自分自身を大切に生きようと、前向きになった矢先、、、、、

ここ一カ月、旦那の浮気(10年以上同じ女性)で悩みに悩み、、、
昨日せっかく前向きになれる様な回答頂き、考えを改めようとしたとたんに、
調査結果を今日昼に受け取り、今、憤慨している所です。

年明けから調査してもらい、ある程度状況を把握したものの、こんなに精神的に傷つくなら、知らなかった方が良かったと思いつつも、調査費用莫大ですが、気になって調査し続けています。
情けない話です。


結果。

年明け以降、会った回数は把握出来てる限り6回。
2回はラブホテルですが、後4回は、ドライブのみと食事のみ。
こんな関係ってありでしょうか?
(一体どういう関係でどういうつもりか、、、全然理解不能です)

家庭は大切にしてもらってまして、調査してる事や浮気の事には全くふれず、
旦那はいつもどおりの毎日をすごしております。
家族で食事等も行きますが、浮気相手との食事の方が楽しそうにみえて、
何が何だか、相手を妬むようにまでなってきました。

又、私自信が人間性に欠けているんだろうとは、思いつつも
そういう、恋人?友達?みたいな関係でずっと長期に渡り、お付き合い出来ますか?

何だか旦那が騙されている様な、妄想に襲われてみたり
浮気相手に、私が馬鹿にされている様な気がしてきたり、、、、、、

いてもたってもいられません。

書き方はどうであれ、同じ内容の質問を繰り返しますが、離婚するつもりはなく、
旦那につきつけるつもりもありません。(ここは多分私の気持ちは他の皆様には理解不能でしょうが)

十人十色。どういう御回答頂けるか、本当にわがままに好き勝手に書き込みしてしまいましたが、
言葉で表せない事かも知れませんが、感情の面での御回答を頂ければと願います。

本当に醜い文章で、あつかましい質問だと思います。御勘弁下さい。

50歳位の男性の方で長期に同じ女性と付き合っておられる方に質問ですが、
体以外に、何が目的ですか?(W不倫より女性に求めるもの)

・癒しを求める・男性としての本能・隙間を埋める・スリルを味わう等々、、、、
色々勉強しましたが、どれも頭で考えればわかりますし、
「旦那の気持ちは旦那にしかわからない」という御回答が最もだと思い、あまり気に掛けずに自分自身を大切に生きようと、前向きになった矢先、、、、、

ここ一カ月、旦那の浮気(10年以上同じ女性)で悩みに悩み、、、
昨日せっかく前向き...続きを読む

Aベストアンサー

 ご主人の不倫が10年間に渡って続いた、とのこと。それが分かったときのご相談者の気持ち、察するに余りあります。いつ頃分かったのでしょうか。

ご相談者は、男が不倫を働く目的は何故なのだろう、と色々とお考えになったり調べたりされているようです。理屈は分かるけど、ストーンと気持ちに落ちる納得できるものはない。と、おっしゃっています。
そこで、不倫を働く目的を以下にお知らせしますので、参考になさって下さい。

不倫を働く目的は、おっしゃっているとおり身体の関係も、癒やしを求めての不倫も、隙間を埋めるスリルも色々あるでしょう。しかし、ご相談者のご主人の不倫は10年続いている、と言うことから、前記のことを動機とした不倫で無いのは明かです。

男女のお付き合いが長期に渡って継続するのは、人生観、難しい言い方ですがどの様な生き方をするかと言うことです。もちろん男の場合は、仕事が中心になりますので仕事を通して社会との関わり方、人間関係をどの様に考えて過ごすのかの、考え方です。

次ぎに、その考えに基づいた行動の有り様です。例えば、サラリーマン家庭で言うと休日は、子供を中心とした過ごし方をしたい。と、いう人もあれば、ご自身の趣味を優先にした過ごし方をしたい、という人もあるでしょう。これらの行動に対して相手が合意出来るかどうかです。

男女の交際が長続きする3番目が性の関係です。性の関係は、言い方を変えれば精神の関係です。精神とはここで言うところの「ものの考え方」のことです。男性は女性に向かってご自分の思想、考え、思いを語ります。(人生観みたいなものを、です。)女性は、男性が語る考えに対して「分かるわ!」とか「理解できます。」「私もそう思います。」と、言うように男性の考えを支持するようになります。そうすると、男女は分かり合える関係になり身体の関係へと進みます。(若くて性をしたい、ということしか考えてない特殊な人は別です。)ここでは、男女が身体の関係に至る仕組みのようなものを説明しています。

この事を証明するかのように、いみじくもご相談者がおっしゃっています。『年明け以降、会った回数は把握できている限り6回。2回はラブホテルですが、後4回は、ドライブのみと食事のみ。』と、言うようにです。この事からもご主人と不倫相手の女性は、お互いの考えとか気持ちはよく理解されていて、身体の関係のみで行動をしているのではない、と言うことがおわかり頂けたものと思います。

ひどいことを言うようですが、ご主人は不倫を働かれているので褒める訳ではありませんが、真面目な男性で仕事もできる人だと思います。大急ぎで言いますが、不倫を働くから不真面目な男ではありません。世の中、社会的責任ある立場にいらっしゃる人ほど妻以外の女性とお付き合いされている現実を見ても、不倫イコール悪ではありません。不倫は、お互いに相手から学びあい、お互いの人格を高め合う目的が、本来の不倫です。

不倫が配偶者に疑われた時点で中止できなければ不倫する資格はないのです。不倫を働いて夫婦仲が悪くなるような不倫の仕方は駄目です。家庭を壊さないように、そして、家族の誰かが変だな、と思い始めたとき、その不倫は一時中止にするだけの我慢強さが必要なのです。

長々と不倫の理屈を書きました。
失礼ながらご相談者の今後を考えて少しキツイ言い回しになるかと思いますが、ご都合が許せば読んで下さい。ご主人の不倫の証拠が撮れた時点で、相手の女性に対して行動を起こさなければなりません。それを放置されているということは、離婚後のご自身の生活とか寂しさとか世間体とかモロモロのことが頭に浮かんで、それはいずれもご自身の惨めな姿をイメージするものなので、それは受け入れられない。何とか今まで通りの夫婦でいたい。と、いう妄想がご相談者の行動を停止させている様に思います。

しかし、妄想の中で生きていけませんので、調査をしてご主人の行動を確認することで納得している。と、いう空虚な行為の繰り返しになっています。心の空回り現象です。この状態を続けた場合、ご主人とご相談者のご夫婦は別居になるでしょう。苦しさから逃れる為に、解決の為の別居ではなく現実逃避の別居です。ご主人は「もの事」をキッチリお考えになる本来優しい人のように思いますので、(ご相談者の文面からです。)ご主人の方からご相談者に向かってむげなことはなさらないでしょう。

文字数の制限がありますので、詳しくは書けませんが、ご相談者が取るべき行動は、ご相談者の名誉回復と人権侵害の救済を主張されることです。不倫相手の女性にです。この行動が全てを解決する機序になります。ジーッとしていては全てご自分に不都合が押し寄せてきます。男女関係はそんなものなのです。

 ご主人の不倫が10年間に渡って続いた、とのこと。それが分かったときのご相談者の気持ち、察するに余りあります。いつ頃分かったのでしょうか。

ご相談者は、男が不倫を働く目的は何故なのだろう、と色々とお考えになったり調べたりされているようです。理屈は分かるけど、ストーンと気持ちに落ちる納得できるものはない。と、おっしゃっています。
そこで、不倫を働く目的を以下にお知らせしますので、参考になさって下さい。

不倫を働く目的は、おっしゃっているとおり身体の関係も、癒やしを求めての不倫も...続きを読む


人気Q&Aランキング