母親のことで悩んでいます

現在実家から離れ経済的にも自立している状況の
20代女です。

私は医療関係の仕事をしており、
仕事の日は疲れて、帰ったら即寝る生活です。
仕事の休憩中も休憩室には先輩方、廊下には患者様。

そして休憩中の数少ない時間は自習に使っています。

そのためあまり電話にでれず、連絡はメールに
してほしいと伝えたり、お盆正月は関係のない
仕事なので帰省しないことを伝えると
会社の上司にいきなり
電話をかけ、休ませろと電話をする始末。

先日、叔母夫婦(母の姉)と車を購入に行けば
なぜ叔母を頼るのかと怒り、なんで売ったのか
本当に叔母と車屋に行ったのかと車屋さんにまで
電話をする状況。(叔母夫婦は私の家から車で30分程の近い距離で、実家は車で5時間ほど)
車購入に関しても実家に帰り、母と車屋に行き
納車も帰省し車をとりにくることが条件と
契約してから言われたりしています。(金銭面等一切頼っていません)

現在仕事で連絡がとれない日中なども
仕事が終わり携帯を開けば着信履歴が40件…。
一度電話をすれば三時間ほど説教が続き
仕事だからと切ればまた着信が延々とくる状況です。

他、母の思い通りにならないことは
ヒステリーになり怒りだし、ひどいときは泣き
死んでやると言い出します。

昔から、友人と喧嘩をすれば学校に乗り込んだり
そんな親でした。

もう疲れてしまい、母と距離を置きたいと姉に
切り出したら「おまえの頭がおかしい、我慢しろ。恥ずかしい妹をもつ私のことも考えろ」
と言われました。

私は頭がおかしいのですか?
もう、母に関して関わりたくないと思っています。

母との関係性に悩んでいます。
関係性がうまくいく方法、もしくは距離をおくか
良いアドバイスをください。

A 回答 (6件)

うわぁ。

分かるわかる。全然頼れない親。珍しくはないですよ。思い込んだらそのようにしか動けないお母さんなのでしょう?
子供を所有物としか見れないのか?不思議です。
年齢とともに不安なのです。そして、貴女の立場がどうなるのかを深く考えられない母親はいます。(あなただけでない)
ですので、真っ向から常識的なものを突きつけると、非常に混乱します。
携帯を変えても、家に乗り込んでくると思います。
これは、子供が自立することを阻害するばかりか、親の犠牲にしていると思いますよ。
あと、10年もすれば大人しくなると思います。体も心も弱ってきますので。
ただ、それほど余裕がないのは、金銭的なのか、生活がうまくいっていないのかは、
分かりませんが、貴女が真っ向から正そうとしても、それは彼女(親)の人生であり、問題なのだなと実感します。
お姉さんに同意を求めようとしたところ、非難されたのは仕方がないかもしれません。彼女は母親の行動の煽りをくらい、闘っている中では、恨めしい言葉しか出てこないでしょう。

お母さんは、貴女がまだ可愛い赤ちゃんの頃を忘れられず、貴女がその手を離れて、孤独なのだと思います。ノイローゼ気質のような気もしますが、女性は比較的
精神的に落ち込む時期もあるので、そっとしておかれて、
あまり突き放すと逆効果、反対に、お母さんを子供のように(気にかけていると)扱われると安心されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

所有物、という言葉になぜかしっくり
きてしまいました。

私自身、精神的に余裕のないまだまだ
成長しきれていない子供なところもあるのですが
母も同じなのだと考え少しずつ関わりをなくせるように
していきたいと思います

お礼日時:2017/07/17 12:35

第三者の私から見ての感想ですが、お母様のどの行動も異常に感じます。



お姉様の発言もおかしく感じます。

質問者さんはもう自立されているのですから、関わらないようにされても良い気がします。

質問者さんの中に、まだお母様の事を思う気持ちがあるのでしたら、それなりに関係を続けていかれると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

母がおかしい、と思うのは
私だけではないということが知れて
少し安心しております。

どうにか関わりをなくせるように
していきたいと思います

お礼日時:2017/07/17 12:32

着信履歴40件?職場の上司に電話?


それは、あれですね、いわゆる毒親。
距離を置くのが得策です。
お姉さんはご実家ですか?
そんなお母さんに支配されてるのかな。

誰か信頼できる人に相談したほうがいいですよ。
一人で思い悩むより、聞いてくれる人がいたら話してください。
伯母さんは何と言ってますか?

自分は親不孝だなんて悩まなくていいですよ。
極力、関わりを避ける方向で。
おかしいのはお母さんの方ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

叔母が言うには母は幼い頃から
わがままで自分本位、性格は昔から
ああだった、と言っています。
44年生きてきても変わらない性格なのなら
私自身少しずつ関わりをなくせるように
がんばります。

お礼日時:2017/07/17 12:36

何か精神的な病気があるかもしれませんよ。


お姉さんも染まっていそうですね。

仰るとおり、少し距離をあけた方が賢明ですね。
    • good
    • 1

母親は酔ってなくても、そんな性格なんでしょうか。


おそらく、相手にしてくれる人がいなくて寂しいんじゃないでしょうか。
メールだけでも毎日してやれば、少しは落ち着いてくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

はい!



まずまず家族全員でLINEを始めましょう。そこにちょいちょい一言二言参加してれば良いのですよ。

しかも!

あなたが入れるメッセージがいつも難解。例えば流動食の誤接続をどう防ぐか考え中〜ふぅ〜。
って入れたり会話が噛み合わない連絡を流してればいいんです。

そうすれば、ちゃんとやってるんだな、ってメッセージが伝わるし、それで良いんです。電話してきても仕事が難しくて大脳を休めたいの。。と言えば良し。

面倒臭い人は難解なメールで遠ざけましょう。

これでOKです。
で、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

LINEですか…。
両親ともにスマホなのですがLINEは
やっていないので残念ながら実行は
できなさそうです。

お礼日時:2017/07/13 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング