母親のことで悩んでいます

現在実家から離れ経済的にも自立している状況の
20代女です。

私は医療関係の仕事をしており、
仕事の日は疲れて、帰ったら即寝る生活です。
仕事の休憩中も休憩室には先輩方、廊下には患者様。

そして休憩中の数少ない時間は自習に使っています。

そのためあまり電話にでれず、連絡はメールに
してほしいと伝えたり、お盆正月は関係のない
仕事なので帰省しないことを伝えると
会社の上司にいきなり
電話をかけ、休ませろと電話をする始末。

先日、叔母夫婦(母の姉)と車を購入に行けば
なぜ叔母を頼るのかと怒り、なんで売ったのか
本当に叔母と車屋に行ったのかと車屋さんにまで
電話をする状況。(叔母夫婦は私の家から車で30分程の近い距離で、実家は車で5時間ほど)
車購入に関しても実家に帰り、母と車屋に行き
納車も帰省し車をとりにくることが条件と
契約してから言われたりしています。(金銭面等一切頼っていません)

現在仕事で連絡がとれない日中なども
仕事が終わり携帯を開けば着信履歴が40件…。
一度電話をすれば三時間ほど説教が続き
仕事だからと切ればまた着信が延々とくる状況です。

他、母の思い通りにならないことは
ヒステリーになり怒りだし、ひどいときは泣き
死んでやると言い出します。

昔から、友人と喧嘩をすれば学校に乗り込んだり
そんな親でした。

もう疲れてしまい、母と距離を置きたいと姉に
切り出したら「おまえの頭がおかしい、我慢しろ。恥ずかしい妹をもつ私のことも考えろ」
と言われました。

私は頭がおかしいのですか?
もう、母に関して関わりたくないと思っています。

母との関係性に悩んでいます。
関係性がうまくいく方法、もしくは距離をおくか
良いアドバイスをください。

A 回答 (6件)

うわぁ。

分かるわかる。全然頼れない親。珍しくはないですよ。思い込んだらそのようにしか動けないお母さんなのでしょう?
子供を所有物としか見れないのか?不思議です。
年齢とともに不安なのです。そして、貴女の立場がどうなるのかを深く考えられない母親はいます。(あなただけでない)
ですので、真っ向から常識的なものを突きつけると、非常に混乱します。
携帯を変えても、家に乗り込んでくると思います。
これは、子供が自立することを阻害するばかりか、親の犠牲にしていると思いますよ。
あと、10年もすれば大人しくなると思います。体も心も弱ってきますので。
ただ、それほど余裕がないのは、金銭的なのか、生活がうまくいっていないのかは、
分かりませんが、貴女が真っ向から正そうとしても、それは彼女(親)の人生であり、問題なのだなと実感します。
お姉さんに同意を求めようとしたところ、非難されたのは仕方がないかもしれません。彼女は母親の行動の煽りをくらい、闘っている中では、恨めしい言葉しか出てこないでしょう。

お母さんは、貴女がまだ可愛い赤ちゃんの頃を忘れられず、貴女がその手を離れて、孤独なのだと思います。ノイローゼ気質のような気もしますが、女性は比較的
精神的に落ち込む時期もあるので、そっとしておかれて、
あまり突き放すと逆効果、反対に、お母さんを子供のように(気にかけていると)扱われると安心されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

所有物、という言葉になぜかしっくり
きてしまいました。

私自身、精神的に余裕のないまだまだ
成長しきれていない子供なところもあるのですが
母も同じなのだと考え少しずつ関わりをなくせるように
していきたいと思います

お礼日時:2017/07/17 12:35

第三者の私から見ての感想ですが、お母様のどの行動も異常に感じます。



お姉様の発言もおかしく感じます。

質問者さんはもう自立されているのですから、関わらないようにされても良い気がします。

質問者さんの中に、まだお母様の事を思う気持ちがあるのでしたら、それなりに関係を続けていかれると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

母がおかしい、と思うのは
私だけではないということが知れて
少し安心しております。

どうにか関わりをなくせるように
していきたいと思います

お礼日時:2017/07/17 12:32

着信履歴40件?職場の上司に電話?


それは、あれですね、いわゆる毒親。
距離を置くのが得策です。
お姉さんはご実家ですか?
そんなお母さんに支配されてるのかな。

誰か信頼できる人に相談したほうがいいですよ。
一人で思い悩むより、聞いてくれる人がいたら話してください。
伯母さんは何と言ってますか?

自分は親不孝だなんて悩まなくていいですよ。
極力、関わりを避ける方向で。
おかしいのはお母さんの方ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

叔母が言うには母は幼い頃から
わがままで自分本位、性格は昔から
ああだった、と言っています。
44年生きてきても変わらない性格なのなら
私自身少しずつ関わりをなくせるように
がんばります。

お礼日時:2017/07/17 12:36

何か精神的な病気があるかもしれませんよ。


お姉さんも染まっていそうですね。

仰るとおり、少し距離をあけた方が賢明ですね。
    • good
    • 1

母親は酔ってなくても、そんな性格なんでしょうか。


おそらく、相手にしてくれる人がいなくて寂しいんじゃないでしょうか。
メールだけでも毎日してやれば、少しは落ち着いてくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

はい!



まずまず家族全員でLINEを始めましょう。そこにちょいちょい一言二言参加してれば良いのですよ。

しかも!

あなたが入れるメッセージがいつも難解。例えば流動食の誤接続をどう防ぐか考え中〜ふぅ〜。
って入れたり会話が噛み合わない連絡を流してればいいんです。

そうすれば、ちゃんとやってるんだな、ってメッセージが伝わるし、それで良いんです。電話してきても仕事が難しくて大脳を休めたいの。。と言えば良し。

面倒臭い人は難解なメールで遠ざけましょう。

これでOKです。
で、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

LINEですか…。
両親ともにスマホなのですがLINEは
やっていないので残念ながら実行は
できなさそうです。

お礼日時:2017/07/13 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親に結婚を反対されます。 私が選んだ相手には一切会ってくれません。(学歴が釣り合わない、実家が貧乏で

親に結婚を反対されます。

私が選んだ相手には一切会ってくれません。(学歴が釣り合わない、実家が貧乏でややこしい、、が理由です。)

親が紹介してくるのは、実家が金持ちで、東大卒や医者や弁護士ばかりです。

うちは一般家庭ですが、両親東大で私は東工大です。

無視していますが、このままだと彼氏と結婚できないし、自分がどんどん老いるだけです。

親の言うことも、少しわかるのですが、私は彼が好きだし一緒に苦労してもいいと思っています。
毎日苦しい状態です。

勝手に結婚するのは、良くないとわかっていますが、他にどんな方法があるでしょうか

Aベストアンサー

急いで結婚するべきなのか
本当に結ばれたいなら時間をかけて彼と共に磨いていけばいいのでは
ただ、親の言い分が少しでも理解できるならこの結婚は反対する
同じ感覚を持ち合わせているのならいずれ後悔する

Q家族に引きこもり

私の家族に引きこもりがいるせいで、彼氏が結婚を破棄したのですが 凄くムカつきました。
付き合ってからも、話はしてたのですが
まだ、若いから責任を負わせたくなかった理由で
私からもういいと一言で終わりました。
私を、好きではなかったと自分に言い聞かせてるのですが だったら結婚は考えられないごめんて彼の一言が欲しかったです。
最後の最後に、遠回しに負担 って最悪な彼

Aベストアンサー

ご家族の事で結婚を破棄されてとても悲しかったですね。良く頑張りましたね。しかしながら彼の心を知る事が出来てなによりです。あなたを丸ごと幸せにしてくれる人にその分近づけたのではないでしょうか。彼には彼の幸せがあるのでしょうね。彼が幸せになりますよう願いましょう。あなたはもっともっと幸せになります。

Q旦那41歳 私29歳 娘2歳 昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロいった旦那に電話しました
「早く帰ってきて。イライラが止まらない。もう離婚しよう。スロットやめられないから離婚したい。」
旦那は何回も「ごめんね」を繰り返しました。

土曜日もいったのにきょうもいったから余計むかつきました。
大して食べてないから夜作ろうとしたのに見事に裏切られ。

旦那にとって家族ってなに?
働いてればエライの?
家族と出かけてれば何してもいいの?
そんなにスロットしたいの?
会社の愚痴を毎日いうから、そんなに辛いなら辞めてもいいんだよ?私が働いて娘を保育園にいれたらいいよ。
ともいいました。
通帳も見せました。
もう家が欲しいとか夢見てられない金額だよ。
こんなに使っちゃって子供もいてどうするの?
旦那は終始無言。

ただ、指輪を外し「好きにしたらいいよ。俺といたら不幸になるから。」って。
前もそんなセリフいってたよ。
簡単に離婚っていうなよとかいって言わせてんの誰だよ。

出ていかれないとわからないんだよ。
とりあえず、日曜日はせめて家族で。と、もっと真剣にスロットを行きたいのを抑えるといってたけど、、、
私はこれでよかったのかな。
わかりません。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロ...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。

うちも数年前までそうでした。
今もあまり変わらない気もしますが、うちの旦那さんは小遣い内でおさめる事だけを条件に好きに遊びに行っています。
会社の愚痴を毎日聞くのは辛いですよね。でも奥さんだから話せることなのかもしれないですね。
家族と出掛けたりは年に3回あれば上出来。と私の中では思っています。
まぁ言ってしまえば期待するのも諦め、財布の紐だけしっかり握って、干渉しない感じです。
私もこれでいいのかは分かりませんが、何とか模索していくしかないですね。

Q結婚したら仕事辞めていいと言っていたのに、実は共働き希望と言われて混乱しています。 しかも、私が先に

結婚したら仕事辞めていいと言っていたのに、実は共働き希望と言われて混乱しています。
しかも、私が先に死んだら遺産の半分は僕が貰えるよね?など、お金の話に違和感を感じます。

私はバツイチ子持ちで、20年間子どもと2人の生活をしてきました。
親からの援助もあり、なんとか子どもを大学まで行かせる事ができて、ようやく自分の今後を考えるようになり婚活を始めました。

正直、私はそろそろ経済的に楽になりたいという気持ちがあります。
これについては賛否両論あると思いますが、正直な気持ちです。

仕事が嫌なのではなく、大黒柱がいて欲しいと思うのです。

最近、少し前に知り合った男性(バツイチ)とお付き合いすることになり、結婚前提ということで、色んな現実的な話もしています。
彼は自分の収入も全て伝えてくれて、
「結婚したら僕の収入でやっていってくれたらいい。空いた時間で暇ならパートに行ったらいいよ。今まで頑張ってきたんだから、楽にしてあげる。」
と言ってくれていました。

ところが、ひょんなことから彼の離婚理由の話になった時に、前妻が「結婚は女性の永久就職」と言っていたのが許せなかったと言い、男だけが頑張るのは違うだろうと言いだし、
私に対しても、嫌われたくなくて上記のことを言ったけど、本音は働いて欲しい。男に寄りかかるのは違うと思う。家事は僕も分担するから。
と言われました。

彼は毎日家計簿をつけるほど、お金にはシビアな方なので、これが本音なんだなと納得はしましたが、
嘘をつかれていたのは納得ができません。

それに、いずれは中古マンションを購入したいという話になれば、私の息子に残すために君の名義で買った方がいいと言われます。
確かに相続の問題もあるのですが、私の名義で買わせようとする辺りが、なんとなく違和感があるのも事実です。

彼には前妻が引き取った子どもがいて、生命保険は子どもが受け取りになっています。
相続するような財産はないから、僕が先に死んでも揉めることはないと言います。
でも下世話な話ですが、逆に言うと私には何も入ってこないことになります。

ですが、もし私が先に死んだら、僕が半分貰えるよね?それはいいでしょう?と言われ、
私にも財産がある訳ではないですが、親の土地や多少の貯金など、この人に取られるくらいなら、できるだけ息子に遺したいと思ってしまいました。

楽しくお付き合いをしていき、その先に同居や結婚を描いていたのですが、いきなりこういうお金の話で戸惑っているのと、
なんとなく、こちらの懐に入り込まれそうな雰囲気で怖いです。

まとまりのない文章になりましたが、婚活の難しさを痛感しています。
彼を好きな気持ちはあるのですが、言うことが変わることと、お金についての踏み込み方に違和感があり、お付き合いを解消しようかとも思い始めました。

酒グセも悪いので、酔った勢いで私の貯金額や収入を聞かれたりもしましたが、それはもう少しお付き合いが進んでから答えますと伝えています。
貯金額については、本当のことは言わないでおこうと思ってしまっていますが。。。

彼の言動について、どう感じられますでしょうか?
結婚前提であれば、これくらい踏み込んだ話をするのは当然のことでしょうか?

結婚したら仕事辞めていいと言っていたのに、実は共働き希望と言われて混乱しています。
しかも、私が先に死んだら遺産の半分は僕が貰えるよね?など、お金の話に違和感を感じます。

私はバツイチ子持ちで、20年間子どもと2人の生活をしてきました。
親からの援助もあり、なんとか子どもを大学まで行かせる事ができて、ようやく自分の今後を考えるようになり婚活を始めました。

正直、私はそろそろ経済的に楽になりたいという気持ちがあります。
これについては賛否両論あると思いますが、正直な気持ちです。

...続きを読む

Aベストアンサー

その違和感とお金にこだわる言動…話が変わる…酒癖の悪さ…。
私なら結婚しません。
息子さんと二人で過ごした方がよっぽど幸せではないでしょうか。経済的に楽になるどころか、何か負わされそうなそんな予感がします…。

Q結婚四年目、不妊治療中です。 先日、義母から倫理っていう本をもらいました。私に子どもができないのは、

結婚四年目、不妊治療中です。
先日、義母から倫理っていう本をもらいました。私に子どもができないのは、私が倫理の実践?をしないから、私の行いに問題があるからみたいな話をされました。
義母は朝早くから倫理の集会に行っているそうです。そこに来てみたらいいと言われましたが、これは宗教なんでしょうか?

Aベストアンサー

会に入らないと云々、と言い出したら明らかに脅しになってしまいますが、それなら大丈夫じゃないでしょうか。

宗教でも、実践倫理宏正会でも、そういう組織とは関係なく、人は善行を行い、道徳を守ることでそれなりの好ましい結果が後で出ます。悪いことをすれば悪い結果がもたらされます。当たり前のことなので、別に怖がることも気にする必要もないですよ。私たちはどこに所属する必要もありません、所属しなくても、善行は積めるのです。例えば、周囲の人に親切な態度で接することから始め、困った人に手を差し伸べるとか、災害で被災した人たちのために心ばかりの寄付をするとか、ボランティアに行くとか。

もし、会に入らなければ、朝起会に来なければ不幸になるといように、不必要に人を脅すのであれば、そのような発言をした人に悪いことが起こるでしょうね。常識で考えて、それは、偏狭的な考えによる脅しでしかありません。もしそういうことを言われたら、そこまで狂信的な人には何を言っても無駄ですから、黙っていた方がいいですよ。お友達や血の繋がった家族ならともかく・・・

Q義両親への仕送りをやめたいです。

義両親への仕送りについての相談です。

現在わたしは専業主婦20代、妊娠5ヶ月
主人は長男で30代です

3年ほどまえから義両親に月2〜3万円ほどしているのですができれば仕送りをやめたいとおもっています。
主人の年収は平均の倍くらいなので、家計が苦しいほどではありません。

仕送りをしたくない理由は
①義両親は年金ぷらす義父、義母のパート収入なのですが、義父の収入(12万円ほど?)は全て義父のお小遣いになっている。
②子供を授かってこれから車を買ったり子供のための貯金もしたい。
③主人は奨学金を借りていてまだ270万円ほど残っている。(600万円ほど借りていた)


何故、3年前に主人が仕送りをしたいと言い出したかというと義母のためです。
義実家には大学生の息子さん(義弟)がいるので学費と生活費等を年金と義母のパート収入でまかなっています(奨学金は月4万ほど借りている)

なので、義母は自分のものはほとんど買わず、学費の捻出で余裕がない状態。


義母はとても優しく、義母のためならと思って仕送りしていたのですが、義父のお小遣いが多い点に納得いきません。
そこを指摘すると義母が生活しづらくなるとのことで義父に直接いうこともできません。(あとでねちねち言われる?)

また、義父の収入がすべてお小遣いになっていると知ったのは半年ほど前です。それまではほんとにお金が足りなくて仕送りしてほしいのだと思っていました。


仕送りは義弟が卒業するまでの4年間でいいと言われています、あと4年です。
わたしは専業主婦なので主人にはお金のことで色々言わないでほしい!と以前喧嘩になったことがあります。(喧嘩の原因は私が、仕送りをするなら奨学金を返してからがいいといったことです。)

しかし、家計はわたしが管理していて、これから生まれてくる子の貯金もしたいです。

いまのところの対策は、義実家に帰る回数を減らし、浮いた費用(2人で8万くらい)を仕送りに上乗せするなどしています。
ですが、仕送りはしたくないのです。
(浮いた費用だけ義母に送るのは良いです。)
たまにご飯を奢ったり、誕生日に贈り物をすることはぜひしたいとおもっているのですが。

主人に相談すべきか、このままなにもいわず仕送りを続けるべきか。

また、主人に相談するなら、なんといって仕送りをやめてほしいことを伝えればいいのか。

長くなり、文章も読みづらいところがありますが
お叱りも含めて、みなさんの意見・解決策を聞きたいです。
よろしくお願いします。

義両親への仕送りについての相談です。

現在わたしは専業主婦20代、妊娠5ヶ月
主人は長男で30代です

3年ほどまえから義両親に月2〜3万円ほどしているのですができれば仕送りをやめたいとおもっています。
主人の年収は平均の倍くらいなので、家計が苦しいほどではありません。

仕送りをしたくない理由は
①義両親は年金ぷらす義父、義母のパート収入なのですが、義父の収入(12万円ほど?)は全て義父のお小遣いになっている。
②子供を授かってこれから車を買ったり子供のための貯金もしたい。
③主人...続きを読む

Aベストアンサー

言い方によっては、生活費が足りないと言っていると同じ事
ご主人からしたらそう思ってしまいます。
あなたの家計のやりくり、
家計の収支は第3者にはわかりませんが
きちんと稼いでいるという自信がある男なら、気分が悪くなって当然かな?と思います。

喧嘩はしたくない
生活には困っていないが貯蓄したい
4年待てないって事を、ご主人にわかってもらうには
感情で言うより数字で示したほうがいいかなぁと思いました。
家計の収支と、貯金目標額を除いてどれぐらいの余裕があるかを
ちゃんと計算して、わかってもらう。
あと、ご両親を粗末にするつもりがないから
何かご両親にあったときのためにもまとまった貯蓄は必要じゃないか?と
相談してみてはどうでしょうか?
お父さんにお小遣いとしてあげるより、
お母さんはうれしいんじゃないかな~とか・・・
生活費を入れない父親とわかっているなら考えてくれるのでは?

話す時は、男のプライドも尊重してあげてね。

Q凄く悩んで疲れ果てました…。 聞いて下さい。 同じ立場の方や、母親の方特に回答が欲しいです。 話せば

凄く悩んで疲れ果てました…。
聞いて下さい。
同じ立場の方や、母親の方特に回答が欲しいです。

話せば長くなるのですが、元々私の実家は両親がとても仲が悪くDVや激しい罵倒など目にしてきて、長女である私が止めに入るという事を何度も何度もしてきました。
家にいる事が辛く逃げ出したかった私は、働けるようになってから家を出ました。
両親の事を許せなかった私ですが、いつか父がフラっと私を訪ねて来て今までの事を謝ってくれたので、私の心のモヤモヤが晴れたように思います。
その後結婚し、出産する為里帰りした時に問題が起きました。
母とのトラブルは、このような感じです。

・里帰りして申し訳ないので料理は私の担当だったんですが、ほとんど料理終わってるのに関わらず陣痛が来てるのに、食事が出来てないと叫び怒りだす。

・まだ授乳させてんの?ゲップ毎回しやんでいいねん。そんなんやから飲まへんねやん。お母さんだって育てたことあるんや。って、授乳中に叫びだし、ドアを大きな音立てて閉める。その後口論に。「絶対謝ってきても許さへん」と何故か私から謝らなければならないと言う。
その後謝罪してくるが、これで満足ですか?と言ってくる。
・ケンカ中、洗濯物や戸締まり、皿洗い等やっているのに関わらずドアを閉め忘れていただけで「嫌がらせ?あんたは本間に嫌味な子やね。」
ケンカ後、謝罪すると「義母に今メールしようとした所、助かったな〜」と脅迫。
・妹のクッキー食べたと泥棒扱い。その上私の平日の時間ない時用に買ったものを黙って食べて、大分減っていること指摘したら、ちょっとだけやん。それぐらいいいやろ?」
・毎回外に出たりするのに言うこと聞かないとダメな母親扱い。
・私に育てられたら犯罪者になるんちゃう。発言
・赤ちゃんの肌着が裏表逆と説明、赤ちゃん本舗でも説明受けた肌着と説明してもこれは違う。の一点張り
・私の息子に雛人形を見せて懐かしい小物でママよく遊んだな〜と話をしていると、そんなことない、あんたは人形こわがって近寄らなかった。の一点張り。そんな決めつけてたら人に嫌われるよ。と言うと嫌われ者はあんたやろ。嫌われ者。と言い出す。

このような状態です。
妊娠〜産後だったので、とても辛く逃げ出したかったのですが、主人の仕事の都合で新居が見つからずしばらく居ないと行けない状態でした。

しばらくして、出て行いきましたが心が晴れず思い出しては泣いたり、主人があの時早く新居を見つけてくれたら私の家族は潰れなかったんじゃないかと理不尽に責めてしまったりしています。
その時に色々考えてしまったのですが私は今まで両親の不仲にも勿論悩まされていましたが、自分の気持ちをいつもバカになれたり、妹がいつも優遇されて甘やかされていたり、又、祖母祖父に相談してもいつも親の事を悪く言うな。なんて子だ。等言われて居場所がなかったって事にも気づきました…。
親族全員が変なんじゃないかと言う考えになってしまい、その結果母に対してもよそよそしい態度しか取れず怒らせてしまいました。
抽象的に伝えると、「貴方をバカにしたり無かったりするとはどんなことをしたのでしょう?脅すとは?
しかも妹にも訊いたけどわからないと言ってたし。
貴方を私は好きですよ。自慢の娘。

なぜ、そんな気持ちになったのでしょう?いつから?
お母さんをそこまで憎んでるなんて。気持ちに穴が空いたようです。」と返事が来ました。とてもビックリです。と言うか、あんな事しておいて意味が分かりません。

これから母とどう接すれば良いか、どう心を持てば良いか分からず投稿させて頂きました。

私も母になったのでいつまでもウジウジしていたく無いのです。
よろしくお願いします!

凄く悩んで疲れ果てました…。
聞いて下さい。
同じ立場の方や、母親の方特に回答が欲しいです。

話せば長くなるのですが、元々私の実家は両親がとても仲が悪くDVや激しい罵倒など目にしてきて、長女である私が止めに入るという事を何度も何度もしてきました。
家にいる事が辛く逃げ出したかった私は、働けるようになってから家を出ました。
両親の事を許せなかった私ですが、いつか父がフラっと私を訪ねて来て今までの事を謝ってくれたので、私の心のモヤモヤが晴れたように思います。
その後結婚し、出産する為...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。気づいておられるでしょうけど、肉親との揉め事、悩みは、エンドレスで続いてどうしようもないものですね。
貴方は、多くの人の鏡です。たくさんの人が、幼少の頃の体験を苦痛だとか、家族とのいざこざに、憎しみを覚えています。

その上で、貴方を全面的に肯定的する意見ではないので、腹が立つかもしれません。
頭をかきむしるほどの苦しみから離れる一つの方法では?という意見です。

両親の真実の悪辣ぶりを上げたところで、自分の家を含めて自分をも、質が悪い人間の集団だと言っているようなもの。だから、夫を含めて他人には一切言えない。
それを喋って、どんどん吐き出してください。この不快な思いは何が原因なのだろうか。
妹さんなのか、ご両親なのか・・それとも、貴方が普段からくすぶっている悩みがあるのか。
その方法の一つに、ピクチャ療法というのがあるようです。そして、自分をスマホなどで撮影して、貴方の思いを喋ってみてください。それを、あなたが別人として、客観的に観て下さい。

もし、こういう家のいざこざを、他人事のように、遠い世界に見られるのなら、
貴方は気にも留めなくなるでしょう。今は結婚されて、苦労もされて、その上で、この何かしらの苦しみは何だろうかと、ご家族の事が頭でいっぱいなのだと思います。

他の事が頭の中で占めないと、憎しみが募るばかりですね。その習慣がつくと、
憎い対象がいないと、また別の対象を見つける事になります。もし、身近な人と猛烈なバトルになっているなら、そちらの方に神経が行くので、実家の事は忘れて一旦保留になります。

貴方は家族から阻害されていると感じているのでしょう。
これは、徹底的にご自身の考え方と、行動の習慣の問題もあるかもしれません。溜まって来ると心の痛みが増幅するのです。こういう状況が続くとすれば、家族とは手を切って、痛みを和らげ、忘れさせ、または、ノイローゼのような症状が出ているとすれば、頭から離す必要があると思います。

あなたは、もう別の家庭を持った別の人格の持ち主です。
ので、いくら肉親とはいえ、貴方にはどうしようもない事もあります。今の貴方の状況では、この人たちについて悩んでも、それは無駄になります。

夫婦の事は、子供が介入出来ません。

貴方は家庭を持った立派な人ですので、幼少期の事は、
もう忘れた方がよさそうですよ。
そうでないと、一生憎悪して、あなたの心を蝕む事になります。

NO2です。気づいておられるでしょうけど、肉親との揉め事、悩みは、エンドレスで続いてどうしようもないものですね。
貴方は、多くの人の鏡です。たくさんの人が、幼少の頃の体験を苦痛だとか、家族とのいざこざに、憎しみを覚えています。

その上で、貴方を全面的に肯定的する意見ではないので、腹が立つかもしれません。
頭をかきむしるほどの苦しみから離れる一つの方法では?という意見です。

両親の真実の悪辣ぶりを上げたところで、自分の家を含めて自分をも、質が悪い人間の集団だと言っているような...続きを読む

Q義家族からの子ども催促について

私たち夫婦にはまだ子どもはいません。
先日、主人の実家にお邪魔した際の出来事です。

夕ご飯をみんなで食べていた時、主人がトイレで席を外しました。
そのタイミングを見計らっていたかどうかはわかりませんが、突然義母が、「来年、鯉のぼり立てるんだけど。」と言い出しました。
主人の弟さんの子どもが男の子なのですが、その子の為に今年ではなく、来年鯉のぼりを立てるという話は聞いていたので、その話かな〜と思って聞いていたのですが、主人の弟さんの奥さんが、「今からでは間に合わないと思うけど。」と言い出しまして。
あれ?と思っていたら義母が「泊まるってなって夕食の時にお酒を飲み出したら何も聞かなくてもわかるよね〜。」と。

ここに至って子どものことだと気付きました。
目の前で会話をされはしたのですが、直接言われたわけでもないのでどう反応していいかわからず困ってしまいました。
私に直接言われたならば反応のしようもあるのですが・・・

義母と主人は血が繋がっていませんが、義家族とは仲良くしたいと思ってきたのですが、今まで主人の実家に帰るたびに何かしら嫌な思いをしてきているので、あんまり主人の実家には帰りたくないなぁと思ってしまっています。

このような時、皆さまならばどのように対処されますでしょうか?

私たち夫婦にはまだ子どもはいません。
先日、主人の実家にお邪魔した際の出来事です。

夕ご飯をみんなで食べていた時、主人がトイレで席を外しました。
そのタイミングを見計らっていたかどうかはわかりませんが、突然義母が、「来年、鯉のぼり立てるんだけど。」と言い出しました。
主人の弟さんの子どもが男の子なのですが、その子の為に今年ではなく、来年鯉のぼりを立てるという話は聞いていたので、その話かな〜と思って聞いていたのですが、主人の弟さんの奥さんが、「今からでは間に合わないと思う...続きを読む

Aベストアンサー

スルーしつつ、心の閻魔帳のポイント加算して、付き合いを少しずつ減らしていきます。

旦那さんが同席の時ならそこまで気にする事はないように思いますが、たまたまかもしれませんが質問者だけのタイミングで夫婦の問題に口を挟むあたり下品というかデリカシーがないというか頭が悪いというか・・・・
義家族とはいえ他人は他人
その事が理解できないお馬鹿さんとは付き合えないかな
今はまだその程度でも、徐々に遠慮がなくなってエスカレートするかもしれないし
次回から、義実家に行く際にはこっそりボイスレコーダーで録音しておいて決定的なボロを出すのを待ってから、付き合いと絶つ口実にするのも良いかな

Q娘が未婚で妊娠

33才の娘が、遠距離恋愛の相手 (44才 76才の母と2人暮らし、21才の男の子は就職)妊娠しました。
1年以上付き合っていますが、娘は相手の名前も電話番号も教えてくれませんでした。
相手の男性は、給料が安く生活が大変なので実家で育て結婚もしなくて良いと言います。
交通費等全て娘が負担していたようで、結婚後は自分の貯蓄を取り崩しての生活だろう、と。
娘は正社員で産休も取れると甘い考えです。(技術職)
子供には両親が必要と、貧しくても覚悟して結婚すべきと言っていますが、既婚の女性と遊んだりで娘も信頼できる男性ではないと。
70才の私に育児は無理です。
が、堕胎しろとは言えません。
病院で中絶するなら、8月初旬。
娘に、お嫁に行っても泣いている姿が想像できると言うと、きっと泣くよと言います。
主人や息子に相談したいのですが、堕胎となったら、母子だけの秘密にしておきたいので、言えません。
相手の男性が、今月末に来ることになりました。
至急のアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

娘さんの意思ひとつだと思います。
自分一人でも子供を産んで育てる覚悟がどれだけあるか。
産むと本人が言うなら無理に堕胎させることも出来ないでしょう。
親をアテにしてるようなら無理ですよね。
保育園事情を調べたり等、自分でどれだけ動く考えがあるかでしょう。

その上で、通い婚とでも言いますか、そういう方法もあると思います。
最低限、子供の認知はしてもらわないといけないですが、入籍したほうが職場の手前よいのではないでしょうか。
形だけでも夫婦、親になってもらう方向で話してはいかがでしょうか。
あまり理想的な形とは言えませんが、戸籍上の子供の両親がはっきりするわけです。
夫婦としての実態のない結婚生活しか出来ないのであれば時期をみて籍を抜く方向で。
とにかく相手の男性に何も背負わせないというのでは無責任すぎます。
ひょっとすると子供が生まれれば親としての自覚が男性に芽生えないとも限りません。

それにしてもご主人にも相談してはいかがですかね。
お相手の男性が来るのであれば子供のこと抜きで話は出来ないでしょう。
家族なのに内緒にするメリットがあるのでしょうか?
娘を堕胎させた男を殺しに行くようなご主人であれば別ですけどね。

娘さんの意思ひとつだと思います。
自分一人でも子供を産んで育てる覚悟がどれだけあるか。
産むと本人が言うなら無理に堕胎させることも出来ないでしょう。
親をアテにしてるようなら無理ですよね。
保育園事情を調べたり等、自分でどれだけ動く考えがあるかでしょう。

その上で、通い婚とでも言いますか、そういう方法もあると思います。
最低限、子供の認知はしてもらわないといけないですが、入籍したほうが職場の手前よいのではないでしょうか。
形だけでも夫婦、親になってもらう方向で話してはいかがでし...続きを読む

Q嫁についての質問です。結婚10年ですが自分の携帯がこわれたので嫁の携帯を承諾のもと借りてネットを見た

嫁についての質問です。結婚10年ですが自分の携帯がこわれたので嫁の携帯を承諾のもと借りてネットを見たのですが、検索履歴にアナルセックスとかラブコスメとかが残っていました。確かに夜の営みは今年3回ぐらいしかありません。子育てに疲れいると思ってあまり誘わないようにしてたんですが、これは私に不満なのか、浮気の前兆なのか不安になってきました。誰かアドバイスを下さい。特に女性の方の意見が聞きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

浮気されるような奥さんなのですか?

こんなのが検索履歴にあったね?と聞いてみても良いでしょう?ここで聞くよりは。
夜の営みを増やしてみたらいかがですか?
興味で検索したとしても、欲求不満なのでしょうね。
女性は月経周期で、欲情しますから、今年3回は少ないですよ。
夜の方に関しても、話し合うことは必要ですよ。
なかなか女性からは、誘い辛い時もありますからね。
とにかく重くならずに話し合ってみてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング