アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

はじめまして。19歳の美術大浪人生の女子です
大学に合格することができず、親からの支援で予備校に行き始めて2年目になります
美術をするのには尋常ではない金額が必要で、一年で70数万、それに加え夏期講習、冬期講習などでまたそれぞれ10数万ほどかかります。
それ全てを親が支援してくれているなかでの話です。

もう長らく、自分の人間性について悩みを抱えているので、どうか聞いていただけると幸いです

まず、わたしが「してしまう」事について
・人(家族)の物を勝手に持っていく
・嘘を平気でつく

これは、親から繰り返し繰り返し叱られ、家族のものを盗ったら殴る、という罰をつけられてまで何年も言われてきたことです。
それなのに直りません。叱られたときはこの上なく反省して直そうと思うのに、直りません。
なぜ他人と同じように、人の物をとったり、嘘をついたりしない子供であれないのか分かりません。

それと、極めて素直ではなく、親の叱りをひとつも素直に受け止められません。これも直らない理由ではあると思いますが、自分の中では決して反抗心から物を盗ったり嘘をついているわけではありません。
わたしが素直でないばかりに、親からは殴られ、叩かれ、蹴られます。虐待でしょと言うと、お前が言うことを聞かないから当たり前だろ!!お前には感謝の心がひとつもない!と言われます。殴られるのは本当に嫌ですが、言ってもきけない子供にそうするのは仕方がないのかもしれない、ごめんなさい
といつも思います。

そしてもうひとつ、勉強ができません。してもできないのではなく、中学、高校時代、努力していなかったツケという感じです。それについても親には罵倒されますが、自業自得であるとそう思います。

これで、支援をしてもらえないのならおかしいとは思えると思いますが、生きてきて19年、習い事、美術を始めてからも学費や画材費のとてつもないお金をわたしのために用意してくれ、浪人までさせてもらえました。感謝しているとわたしのなかで思ったり、感じたりしていても生きている態度がこれでは感謝は感じられないでしょう。
ADHDを周りの大人や、何より親から何年も疑われており、叱られると、「病気やろ、病院にいけ」といつも言われます。ショックですが仕方のないことだと思います。

ここ2.3年では、「お前はバカだ」「出ていけ、お前はうちに必要がない」「お前を産んでこのかた嬉しかったことはひとつもない」「お前が家にいるのが不幸でしかない」「お前には生きている意味がない」と繰り返し言われます。物凄くショックで生きる気力がなくなります。こんな子供でごめんなさいと何度も思います。なぜ直せないのだろうと思います。
親は、こんな私でも愛情があるから今まで支援をしてきたし、見捨てないできたのだと一回言いました。
この親に対して、まともな子供でいられない私はやはり生きる意味など無いでしょうか。

当然、ここまでの金銭面での支援は、普通の家庭なのに無償の愛であると思いますし、何より感謝すべき存在であるとおもいます。
それなのにこんな子供であることが情けないし、自分が憎いです。
こんなにも一番に自分が嫌いなのに、親に殴られ、叱られると

なぜ私を産んだの?とか、本当は殺したいだろうな、死ねとか思ってるだろうな
とか、自分勝手に、ネガティブになります。
私だってしてもいいのなら死にたいです。自分という存在を抹消してやりたい、人に迷惑をかけながらのうのうと生きてやがるな、と思います。
無償の愛だからこそわたしがここまで生きてこれたはずなのに、自分が起こしたことによってまた「私だって愛されたい」と、勝手に思うのです。

こんな、迷惑かけてまでの悪循環、本当に意味がないと思います。

私が生きている意味はあるのでしょうか

質問の意図がフワフワとしてしまいすみません。話したかっただけなのかもしれません
長々となりましたが、もし読んでくれた方がおられましたら、感謝いたします。

A 回答 (13件中11~13件)

美術大学は諦めて就職して自立したほうが良いと思います。

• 1
この回答へのお礼

やはりこうして浪人していることは甘えでしかないですよね…。
自分でもどう生きていくべきか今一度考えます。
回答ありがとうございます。

読んでて私も「病気なのかなー」と思いました。

病院に行っては?ぐちぐち悩んでても仕方ないし、病気だったら「なーんだ病気か!よかった!」って思えません?これで健康上の問題が何もなかったら辛いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

周りに迷惑をかけている以上、やはり一度そうするべきですよね…
ありがとうございます
参考にさせていただきます。

今は凹んでいるのね。

そんな境遇がいつまでも続く訳ではないですよ。
学校落ちたら、働いてみてもいいのよ?楽しい職場かも知れないし。
明日には明日の風しか吹かないが、どんな風なのか、未来は誰にも分からん!
でも、きったいい風が吹きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

心優しいお言葉、本当にありがとうございます
じんわりと暖まったような気分になりました。
少し、生きよう、と思えました。頑張ります。

• 精神遅滞<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

精神遅滞とはどんな病気か  精神遅滞は、知的機能が全般的に平均よりも低く、環境に適応することが困難な状態を示す言葉です。日常生活において何らかの援助や介助が必要となります。 原因は何か  多くは原因不明です。原因として想定されているものは以下に示すようにさまざまです。感染症(髄膜炎(ずいまくえん)、脳炎など)、頭部外傷、代謝異常症、染色体(せんしょくたい)異常、出生前要因(子宮内胎児発育遅延(しきゅう...続きを読む