プロが教えるわが家の防犯対策術!

42リットルの水槽をいっぱいにするのに、36分かかる水道があります。
この水道からは1時間あたり何リットルの水が出ますか?

A 回答 (5件)

いくつか答えの求め方はありますが、


「時間」と「分」という、同じ時間次元でかつ60進法の関係という異色の関係の単位が混じったまま計算するのは「気持ちが悪い」、という観点からは、先に
36分0.60時間
として、
水道の給水能力は42L/0.6時間=70L/時間...あれ、解けてしまいました
という方法もあります。
    • good
    • 0

7/6は6分の7です。


この水道は、36分で42リットルの水槽を満たすので、36分で42リットルの水が出ることになる。
なので、1分間なら何リットル水が出るかをまず求める。
42÷36=7/6
よって、1分間に7/6リットルの水が出ることになる。
1時間は60分なので、
1時間に出る水の量は60分間に出る水の量と等しい。
よって1時間で出る水の量は
7/6×60=70から70リットルです。
勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

6分で7リットル。

60分で70リットル。
    • good
    • 1

1分=42/32ℓ=21/16ℓ


1時間=60分
60*21/16=
    • good
    • 0

42×60÷36=70L/h

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく分かりやすかったです!!

お礼日時:2017/07/13 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!