プロが教えるわが家の防犯対策術!

2と9分の2平方メートルのかべをぬるためには、何デシリットルのペンキが必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • 1デシリットルで、3分の2平方メートルのかべをぬれるペンキがあります。すいません。

      補足日時:2017/07/13 20:29

A 回答 (6件)

2+2/9=(2・9+2)/9=20/9


は、2/3 =2・3/(3・3)=6/9 の何倍か?
20/9 ÷ 6/9 =20/6=10/3=3+1/3
3と1/3 デシリットル必要です。
    • good
    • 0

まず、2/3 と 20/9 の関係を調べましょう。


また、2/3=6/9
だから 20÷6=3.333....
となると、端数分を切り捨てると、塗ることができない壁の部分ができてしまいますから、端数分は切り上げて、4デシリットルは必要になるでしょう。
    • good
    • 0

100円で、2個のケーキが買えます。


5個のケーキを買うのには、何円必要ですか?

これと全く同じ構造。
分数も整数と同じ考え方で成り立つ様に、分数の計算規則が作られた。

上の問題は、(100÷2)×5=250円
やりかたは、これと全く同じ。
    • good
    • 0

これ参考に自分でやりなさい。


https://sci-pursuit.com/math/division-of-fractio …
    • good
    • 0

(2+2/9)÷(2/3)=3.33デシリットル

    • good
    • 0

塗料によるでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!