gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

グループ、セグメント、クラスタの違いはなんでしょうか?
ビジネス用語でよく使われていますが、恥ずかしながらうまく使い分けることができていません。

gooドクター

A 回答 (2件)

質問者さんが「うまく使い分けることができていません」というのは、ある意味的を射ていると思います。


ビジネス用語は、ある標準的・共通的な意味というよりは、いろいろなコンサルタントやビジネススクールが、自分たちの手法を説明するために独自の意味付けで使っていることが多いようです。
なので、どんな場面で、どんな概念を説明するために使っているのか、その都度注意しながら読んだり使ったりする必要があるようです。

「グループ」は一般用語として、何かのまとまりごとに「大ぐくり」したもの。ビジネス用語で特別な意味に使うことはあまりないと思います。
「グループ企業」「企業グループ」(資本のつながりがある関連会社のまとまり)、同業者グループなど。

「セグメント」は、対象(マーケット、顧客など)を何らかの指標で分類・小分けしたときの一つ一つの「区分けしたもの」。例えば、年齢、性別、年収で分類した「男、高年齢、高年収セグメント」、「女、若年例、低年収セグメント」など。よく「ポートフォリオ分析」「ポートフォリオマネージメント」で区分けされたものを「セグメント」と呼ぶことがあります。
↓ ポートフォリオマネージメント
https://blog.kairosmarketing.net/marketing-strat …
https://www.cross-m.co.jp/solution/portfolio/

「クラスター」は「ブドウの房」のイメージなので、何らかの関連性でつながったもののグループを指すことが多いと思います。サプライチェーンで横につながったものとか、階層構造になったおのおのの上下の関係とか。
「クラスター分析」という特殊な意味で使われることもありますね。
https://www.synergy-marketing.co.jp/glossary/clu …
https://www.libertas.co.jp/report/20051215cluste …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただきありがとうございます。リンク先も参考になりました。よくわかりました。

お礼日時:2017/07/13 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このQAを見たのですが納得できず質問させていただきました。調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/07/13 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング