うつ病で、3ヶ月ぐらいたちますがもう3ヶ月かまだ3ヶ月と思わんとダメなんですか??
勝手に閉ざしているだけでしょうか??
仕事をしてない自分に情けなく思うので早く働きたいとつねに思っています

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

私は欝は10年くらい、統合失調を5年患っています。



最初に欝になった時に1年半仕事を休んでゴロゴロしてましたが、最初はやはり早く仕事に戻りたいと言う気持ちはありました。
だけどそれじゃダメなんですよね、なーんにも考えないでこうやってネットででも遊んでいるのが一番だと思いました。

仕事復帰は少なくとも1年位後のほうがのちのち何かあったときに楽ですよ。
大きな波と小さな波があって、運悪くそれが底で重なると本当に動けなくなりますから。

あと、欝から早く抜け出して行く人の特徴として、抱えている問題から解放された人は人が変わったようによくなって欝世界から去っていきます。
そこのところ考えると早くよくなると思いますが、3ヶ月や半年ではちょっと危うい感じですから焦らずじっくり取り組んでくださいね。
    • good
    • 0

「病歴など特に意識せず」が一番いいと思いますよ。



私はうつ病になって14年以上経過しています。今は病気と同居していると思って治療を受けています。

また、早く治る患者さんであっても、十分な抗うつ薬の服用に6ヶ月、完全に良くなって、再発防止を考慮した薬を服用するのに10ヶ月くらいはかかります。

ですから、うつ病の治療は年単位で行うものとし、焦らないことが重要だと思います。
    • good
    • 0

心身のバランスがとれていないときに、焦ってしまうと、「仕事をしてない自分に情けなく思う」というふうに、マイナス思考に陥ってしまうからです。


ここで、無理してでも働くと、ますます症状が酷くなるという可能性があるからです。
いったん、このような状態になってしまうと、回復が難しくなってしまいます。
症状が良くなったり、悪くなったりを繰り返すこともあります。
「うつ病」に限らず、精神疾患の治療は、「焦らず、ボチボチと」が、大原則なのです。
    • good
    • 0

「焦らず、ボチボチと」という考え方で、治療を続けてください。


仕事のことは、今はまだ考えなくてもいいです。
症状が落ち着いてきたら、その時に考えましょう。
くれぐれも、無理をなさらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、焦らずボチボチという考え方なのですか??

お礼日時:2017/07/14 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報