・対人恐怖症
・病的な自意識過剰

この2つの症状を訴えて今日病院に行きました。
そして処方されたのがエビリファイ錠というお薬でした。
調べたら統合失調症の人に使うお薬らしくて、、
うつ病とかの人にも使うらしいんですけど補助として使うとか書いてあったので、、、
私はお医者さんから統合失調症だと思われてるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ええっと・・・
    「まだ性格の問題か病気かわからないけど、過敏になる気持ちが抑えられる薬を出す」と言われました。
    具体的な病名は言われませんでした。
    家に帰って調べてみたらコレです。
    けして寡黙な意思ではなくわりと饒舌だったように思います。

A 回答 (3件)

これからの「カウンセリング」と「薬物療法」を通して、病名がはっきりと分かってきます。

今、あなたがすることは、「薬」を処方された通りに服用することです。
そして、「薬」を服用して、どんな変化がみられたか、あるいは、みられなかったかを、
医師にきちんと伝えることです。
仮に、「統合失調症」と診断されても、悲観することはありません。
「薬」をきちんと飲んでいれば、普通の生活が送れますので!
    • 1

でしたら、薬の効き目の出方で判断する方針なんでしょう。

あんまり神経質にならないほうがいいですよ。

何度か通って、方針が合わないようなら違うところに行くとか。

相性もありますから。
    • 1

薬の説明は、担当医にきちんと聞きましょう。

というか、対話の少ない精神科医って、どうなんでしょう………
    • 1