アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の問題について質問します
ヨウ化カリウムを入れることでヨウ素を溶けやすくしているのはわかるのですが、その後の中和滴定に
ヨウ化カリウムは一切影響を及ぼさないのでしょうか?

よろしくお願いします

「画像の問題について質問します ヨウ化カリ」の質問画像

A 回答 (1件)

そもそも、中和滴定ではありません。

酸化還元滴定です。
そして反応の本質はI2を還元してI-にすることです。
I2が有色であるのに対してI-が無色であることと、I2の濃度が低いときにはヨウ素デンプン反応でその存在を検知できることがポイントです。
仮にKIが妨害をするというのであれば、常識的に考えて、K+ではなくI-の方でしょうけど、そもそもI-はI2の還元によっても生じますので、それが妨害するのであればその方法自体が使い物にならないはずです。また、I-は酸化還元反応で生じたカスのようなものです。例えていうなら物が燃えた後に生じる二酸化炭素のようなものです。なので、あなたの質問は、二酸化炭素は燃えますか?といっているようなものです。

物事を化学的に考えるのであれば、なんとなくそう思うではダメです。実際に起こっていることを化学反応式で表し、その変化を化学的に理解した上で考えるべきです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました