プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく光回線を引こうとしていますが、電話も光回線にすべきかどうか悩んでいます。
きょうもある電機メーカーのサポートに電話したら、「混雑しており、つながるまで時間がかかります」というメッセージの後、「お待ちいただいてもIP電話などの場合、2,3分で接続が自動的に切れる場合があります」という案内が流れました。
普通、ADOBEなどのサポートだと、待ち時間だけで20分や30分は当たり前。
では、これをIP電話にしたら、今後ADOBEのサポートなどは使えなくなるのでしょうか?
現在IP電話をお使いの方、どういう対処をしておられるのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    2件のご意見を頂きました。ありがとうございます。
    快調にお使いのようではあるものの「2.3分で切れる場合があるというコメントを聞いたことがない」という点で、これだけで判断するにはちょっとビミョー……かな。
    私の場合、日常的に、待ち時間アナウンスとして、こういうコメントを聞いているものですから……
    参考にするにはちょっと不安が残りました。使用環境が違うのかも知れません。
    もう一件、「話し中に切れることはない」という御回答。ちょっと質問が悪かったのかな?
    NTTに問い合わせると、電話をかけて相手が受話器を取るまでの「保留」時間(自動応答音声や音楽が流れている時間)が長い場合、IP電話は自動切断される場合があると回答しています。
    これが一番心配なのです。
    何しろ、一旦外してしまった回線を元に戻すことはできませんから。
    せめて10件くらいは体験談がほしいのですが……

      補足日時:2017/07/15 15:34

A 回答 (3件)

>お待ちいただいてもIP電話などの場合、・・・



 相手方が、応答しない場合(着信側交換機上で混雑の音声ガイダンスを流していても)に、
切れてしまうようです。

 ご利用上の注意事項
https://flets.com/hikaridenwa/use/#sonota
 その他の留意事項の欄に、下記のような記載が有ります。

•ひかり電話では、発信先(相手側)が応答しない場合、約3分後に自動的に接続が切断されます。
このため、発信先がフリーダイヤルなどで、混雑により「しばらくお待ちください」などの
ガイダンスが流れ、待ち合わせの 状態であっても、発信から約3分後に自動的に接続が切断されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

45yamaさん ありがとうございます。
この内容をNTTから聞いているだけに、申し込むのをためらっているのです。
実際に使っておられる方の経験上の問題点、問題解決法などが知りたくて
ご質問しました.
たとえば、カメラメーカーなどに、カメラの使用方法などを問い合わせたりしたら
ほとんど回線混雑で確実にアウト……というのでは、電話として役に立ちませんから。

お礼日時:2017/07/15 20:57

IP電話にしても、3分程度で切断はされない場合が多いです。


一部サポセンは、IP電話でなくても、2・3分で切断するようなところなら、切断はされましたね。
    • good
    • 0

IP電話は20年ほど使ってますが、切れた事は無いです。


もっとも
「お待ちいただいてもIP電話などの場合、2,3分で接続が自動的に切れる場合があります」
このアナウンスを聞いた事がないので、切れない所にしかかけていないのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!