40点が基準の期末テストで、赤点取りました。

数学で16点です(100点満点中)

やばいですか

A 回答 (2件)

私は、数学、音楽が、得意です。

ですから、国語、社会は、赤点取りました。大学にも行っていません。ですけど、福祉ボランティアをしています。学生時代が、全てではないと思います。返って、私は、福祉ボランティアをした上で、認知症サポーター、知的障がい者福祉施設、高齢者福祉施設などで、ボランティアをしています。それも、大学の専門の先生から学びました。大学に行っていないに、大学の先生から学ぶなんておもしろいでしょ?
ですが、今、福祉ボランティアでは、高齢者の方などの病気や、医学的に人間のことを教えてもらいました。(社会福祉協議会)などでは、人間関係をよく教えてくれます。医学が分からないのに、病院ボランティアしています。おもしろいでしょ?
やっていることは、図書カード作り、園芸、掃除、(他の方は、場所案内なども)しています。人生、終わりまで学ぶことじゃないですか?一緒にがんばりましょう!!
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この回答へのお礼

私もまだまだ学ぶべきことが沢山ですね!!

これからまだ何があるか分からないですよね。自分のやりたい事だけを学ぶのは面白くないので、それと並行して、他のことも学べていけたら最高ですね(o^^o)

頑張ります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/07/16 00:53

やばすぎです・・・。



数学捨てて、私立文系にでも行ったほうがいいですね。
英語、国語、社会はがんばっておきましょう。

それとも大学進学をやめます?
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この回答へのお礼

やばすぎですよね笑

前回は63点だったんですが、何があったのでしょうか。。。

がんばります

お礼日時:2017/07/13 21:20

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Qどうしてもどうしても数学ができません。 どうしてでしょうか

どうしてもどうしても数学ができません。
どうしてでしょうか

Aベストアンサー

高校から数学は格段に難しくなります。

理解したいと思う章を決めたら教科書を読むことです。
一回最初から読み始めてなんだかわからなくなったら
最初に戻ってまた最初から読み始める
これを繰り返すと次第に解るようになります。
読むときに大事なことは数式は新聞紙の裏でもよいですが
書きながら理解していくことです。

少しわかるようになってきたら例題を答えを見ないで
解くことを試みることです。
解らなかったらすぐ教科書を見ます。
最初は移す感じでもいいけれども章の最後までやったら

次からはなるべく見ないようにして解く

数回最初から最後まで解けたらすごいですね。

学習は繰り返しです。
解るまで繰り返すことです。

Q数学 √10800/mが整数となるような自然数mは、全部で何個か。 詳しくお願いします。

数学
√10800/mが整数となるような自然数mは、全部で何個か。
詳しくお願いします。

Aベストアンサー

√10800/mが整数となるということは、
10800/mが、ある自然数の二乗になること。

まずは10800を因数分解しておく。
10800=2×2×3×3×3×10×10
=2×2×2×2×3×3×3×5×5
=3×(2^2)×(2^2)×(3^2)×(5^2)

ここからわかることは、
mの因数に、少なくとも3が一つ含まれている必要がある。
またそれ以外の因数を含む場合は、
括弧でくくったように二乗ごと含む必要がある。

含むか含まないかで考えた場合
(2^2)は二つあるので、
含まない場合、1つ含む場合、2つ含む場合 の3通り
(3^2)は含む場合と含まない場合で 2通り
(5^2)も含む場合と含まない場合で 2通り

よって条件を満たすような個数は、これらの掛け合せの
3×2×2=12通り
と考えられる。



確認のためすべてを書き出してみる。
f(m)=√10800/m とすると、

m=3 、f(3)=√3600=60
m=3×(3^2)=27 、f(27)=√400=20
m=3×(5^2)=75 、f(75)=√144=12
m=3×(3^2)×(5^2)=675 、f(675)=√16=4
m=3×(2^2)=12 、f(12)=√900=30
m=3×(2^2)×(3^2)=108 、f(108)=√100=10
m=3×(2^2)×(5^2)=300 、f(300)=√36=6
m=3×(2^2)×(3^2)×(5^2)=2700 、f(2700)=√4=2
m=3×(2^4)=48 、f(48)=√225=15
m=3×(2^4)×(3^2)=432 、f(432)=√25=5
m=3×(2^4)×(5^2)=1200 、f(1200)=√9=3
m=3×(2^4)×(3^2)×(5^2)=10800 、f(10800)=√1=1

√10800/mが整数となるということは、
10800/mが、ある自然数の二乗になること。

まずは10800を因数分解しておく。
10800=2×2×3×3×3×10×10
=2×2×2×2×3×3×3×5×5
=3×(2^2)×(2^2)×(3^2)×(5^2)

ここからわかることは、
mの因数に、少なくとも3が一つ含まれている必要がある。
またそれ以外の因数を含む場合は、
括弧でくくったように二乗ごと含む必要がある。

含むか含まないかで考えた場合
(2^2)は二つあるので、
含まない場合、1つ含む場合、2つ含む場合 の3通り
(3^2)は含む場合と含まない場合で 2通り
(5^2)も...続きを読む

Q複素数

高校数学の複素数の意味が全く分からないです。

これが分からないと何も問題が解けないというかしっかりできていないので何なのか是非教えてください。

Aベストアンサー

実数が数直線上にあるとすれば数直線からはみ出したところにある数を実数に対して虚数と言います。

虚数は数直線外にあるというだけですからその概念は考え方によって複数考えられますが、高校の数学では複素平面上に存在している複素数だけを取り扱います。

ある実数に-1をかけると、原点を中心に180° 回転した位置にある数になりますが、これを90° 回転させる数があると想定すると数直線からはみ出して複素平面上で原点の真上に位置する数を指します。このような数を虚数単位と呼び、数学では "i" で表します。(物理学では "i" は電流を表すため、虚数単位は "j" で表す約束になっています。)

ならば、60° 回転させるには? と考えると図形を描いてみれば解りますね。(1+i√3)/2 をかければよいということになります。

こんな風に図形として捉えることができれば何とかなると思います。

Qこの数学の問題が分かりません。教えてください!

この数学の問題が分かりません。教えてください!

Aベストアンサー

殆ど、出来ていますね!
EB:DC=1:3
△JEB相似△JDC
JB:BC=1:2=JE:ED …(1)

△AEI 相似△IDG
EI:ID=(2/3):(1/2)=4:3 …(2)

△AHD相似△JHF
AD:JF=4:(2+3)=4:5
HD:JH=4:5 …(3)

JEHIDが同一線であり、AからJDに降ろした垂線はAから2点で囲まれた三角形の共通の高さになるので、各面積比が線分比でもあるので、線分比で考えてよいので、

(1),(2)より
JE:EI:ID=7:4・2:3・2=7:8:6=3・7:3・8:6・3=21:24:18
(3)より
JH:HD=5:4=7・5:7・4=35:28
従って
JE:EH:HI:ID=21:14:10:18
∴ EH:ID=14:18=7:9

Q数学の問題です

10-5を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、円O1の中心を求め(O1の任意の2個の弦の、各々の垂直二等分線の交点である)、この中心を通るlに平行な直線(mとする)を引く。そして、O1の中心からaだけ離れたm上の2点を中心とした、半径がO1と同じ2個の円を描く。
こうして描いた2円の内の一方に、円O2との交点が存在するなら、その点がQ。そしてQを通るlと平行な直線nを引けば、このnとO1の交点(は最大2点だが、2点ならどちらか一方)が、題意を満たすPになる。

Qプラス×マイナスがマイナスになるという証明はできますか?

プラス×マイナスがマイナスになるという証明はできますか?

Aベストアンサー

出来ますよ

5かける2
5が2つイコール10

5かける−2
5が−2つ、、、、
ゴ かける マイナス ふたつ

この時数字ではなく国語になります
5 が マイナス 2つ
この時点で

5 という数字を マイナスして 2つ

もっと細かく言うと
お前を マイナスに して ふたつ

この時点でわかる通り
言葉で強制的にマイナスに持って言ってるんです


もし 数式がと言うのなら 図書館に行くと3秒で諦めつきますよ!

数字とはなにか 数とはなにか から 始まりますからw

Q数学のηってどういう時に使う記号ですか? θは角度ですよね? ηはどういう意味合いが含まれていますか

数学のηってどういう時に使う記号ですか?

θは角度ですよね?

ηはどういう意味合いが含まれていますか?

Aベストアンサー

ギリシャ文字のイータ η ですね? ローマ字のアルファベットでいえば「h」です。

物理学では「粘性係数」とか「エネルギー効率」などに使われます。

単なる「アルファベットの文字」ですから、特に意味はありません。


>θは角度ですよね?

角度に使うことが多いですが、「角度を表わす」というわけではありません。

Q中3数学

5
教えてください!

Aベストアンサー

Fが平行四辺形ABCDの対角線の交点だから
DF:FB=1:1 ・・・・・ ①

△GAB∽△GED より  ⇐ 自分で証明すること
DG:GB=2:3 ・・・・・ ②

①、② より
DF:FB=5:5 ・・・・・ ①’
DG:GB=4:6 ・・・・・ ②’

①’、②’ より
DG:GF=4:1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
① から
DF+FB=1+1=2  ⇐ DF+FB=DB
② から
DG+GB=2+3=5  ⇐ DG+GB=DB

どちらも同じDBの長さの比であるが、2と5と異なるので、
2と5の最小公倍数10にしてそろえると、上のように
DF:FB=5:5 ・・・・・ ①’
DG:GB=4:6 ・・・・・ ②’
となり、
GF=DF-DG=5-4=1
とできる。

Qこの謎を説明してください!

この謎を説明してください!

Aベストアンサー

2行目は(x^2-4)(x^4+4x^2+16)です。
4x^2の2乗が抜けてますよー。

(x^2-4)(x^4+4x^2+16)
 =(x+2)(x-2)(x^4+8x^2+16-4x^2)
 =(x+2)(x-2){(x^2+4)^2-(2x)^2}
 =(x+2)(x-2)(x^2+4+2x)(x^2+4-2x)

Q数学や物理の公式の証明や概念を深くみることは入試問題解くにも役立つと思いますか?

数学や物理の公式の証明や概念を深くみることは入試問題解くにも役立つと思いますか?

Aベストアンサー

役に立ちます。難関大学でもです。

①大阪大学
http://examist.jp/legendexam/2013-osaka2/

これは教科書に載っている公式ですよね。その証明です。

使う公式は証明できるのが基本、これが数学の考え方です。出題者側は正答率100%を期待しますが、なかなか解けない。これは公式を丸暗記して問題を解いている人が多いからです。

②東京大学
http://examist.jp/legendexam/1999-tokyo/

これが東大でも出てるんです。正答率はもちろん100%なんかではありません。こんな教科書でも載っているもので差が開くんですよ、入試って。

数学に関しては公式の証明はしっかり覚えておくことです。

物理に関しても、公式の証明は軽視せずにしっかり覚えておくことです。近似の仕方もですよ。


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